あやさんのプロフィール

あやさん 20代後半 O

あやさん's Baby 男の子 (2人目) 

出生時の身長 48.0cm  

出生時の体重 2850g


出産場所

産婦人科専門の病院


分娩方法

自然分娩


分娩所要時間

1時間45分


バースプランは3つ!

夫と1歳5ヶ月の娘の立会い希望。
出産時の写真を撮って欲しい。
出来るだけ早めに母乳を飲ませたい。

2人目は名前を決めたその晩にスピード出産!

昨年の4月に長女を出産し、年子で男の子を出産しました。

今回はその2人目の出産のお話です。


子宮口が3センチ大に!しかしまだ名前が決まっていなかった38週目

38週5日

検診で「子宮口が3センチ開いてるから1週間以内には産まれるよ」と言われました。


しかしまだ名前が決まっておらず、私自身が三姉妹の長女なので、祖父母にとっては待望の男の子。それもあってか夫とかっこいい名前をつけたいねと悩んでいました。

 

やっと名前が決定!そしたら待っていたかのようにその後スピード出産!

39週3日
名付け本とにらめっこして、やっと名前が決まった直後のことでした。


珍しく夜中の1時頃に長女が目覚めたため、夫と一緒に寝かしつけていた時、いきなり下腹部に『ボンッ』という衝撃があったかと思うと、ひどい生理痛のような痛みに襲われました。


痛みがおさまった頃、水が出たような感覚があったので『破水かも?』と思いトイレに直行しました。そして病院に電話し、状況を伝えてから準備を終えて家を出発。電話をしてから30分くらい経っていました。


病院に着いて内診台に乗ると「破水だね。8センチ開いてるよ。30分以内に産まれるから分娩台に行って」と言われました。しかし、分娩室が満室だったため手術室でのお産に。


分娩台に乗ってわずか15分で出産!

分娩台に乗ってからすぐ全開になり15分と経たずに産声が。手を握ってくれていた夫も長女を抱っこして立ち会ってくれた祖母も、早すぎてびっくりしていました。


あと少し遅く病院に到着していたら、間に合わず車内で出産していたかと思うとおそろしいです。


名前が決まった途端に産気づき、スピード出産で産まれてきたのを思うと『やっと名前決まったか』と産まれてきた子供に言われたみたいで、可笑しくなりました。


お産満足度

90%


お産をした自分へのメッセージ

分娩時間は短かったけど、産むのは本当に大変だったよね。

よく頑張った!お疲れ様。そしておめでとう。


ママ部からのお便り

2人目の出産エピソードを寄せてくださったあやさん。経産婦は子宮口が初産婦よりも早くに全開になりやすい、というのを聞いたことがあるのですが本当にスピーディなお産だったようですね。


名前が決まった途端に出産へ!とても不思議なエピソード

名前を決めた途端に生まれてきた、なんてあやさんが書かれていらっしゃった通り『やっとか』という気持ちだったのかもしれませんね。


普段夜中に起きない娘さんが目を覚ました、といエピソードも『お姉ちゃん!今から生まれてくるから起きて』とまるでお腹の中にいる弟くんが寝ているお姉ちゃんを起こそうとしたのではないか、とすら思ってしまいますね。


こんな不思議な偶然が起こると、お腹の中で外の声を聞きつつ、そして子供同士にしか伝わらないやり取りをしていたのではないか、なんて幻想も抱いてしまいました。


やはり経産婦はお産が早い?!

そしてなんといっても、分娩所要時間2時間未満というスピード出産!!

早かろうと遅かろうと分娩時の陣痛マックスの瞬間は痛いものですが、それでもやはり分娩所要時間が2時間以内とは驚きです。


年子での出産だからでしょうか、子宮口も対応が早かったのかもしれませんね。しかし、余り早すぎると、あやさんが書かれていらっしゃった通り、あわや社内出産だったかと思うとドキドキしてしまいますね。


夫と娘の立ち合いができた!バースプランも叶った出産

バースプランで旦那さんだけでなく、娘さんも立ち合いを希望されていたあやさん。無事に娘さんも立ち合いされたようですね。お写真は一緒にとられたのでしょうか。また授乳もすぐにできたのでしょうか。


少し気になりますが、お産満足度が90%ということですので、きっとバースプランも叶えていらっしゃったのではないかな、と思っております。


それにしても、名前が決まってすぐに出産なんて本当に不思議なことですね。小さい子供のうちには胎内記憶が残っている場合もある、ということを聞いたことがあります。


もし、息子さんがこのときのことを覚えているようでしたら、是非とも聞いてみたいものですね!


ママ部では出産レポを募集しています

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」

「すぐに育児が始まって余裕がなかった」

「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」

「出産体験を書きたいけどブログは面倒」

「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。

出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験を記事にしてみませんか。

>>>出産レポの応募はこちらから<<<