スマホでいつも子供の写真を撮影。しかし、整理は後回し...というママは多いのではないでしょうか?私自身も、アルバム作らなきゃ...と思いつつ、まったくタッチできてない1人。今回は、実際に写真整理をしているママたちにどんな方法がおすすめなのか聞いてみました。


この記事の目次


撮影は「スマホ」がダントツ一位


子供のナイスショットは一瞬で過ぎ去っていくもの。そのため、スマホで撮影している方がダントツ一位でした。


私自身も、一眼レフやミラーレスカメラを持っていますが、スマホしか使っていません。


お友達への共有や、SNSへのアップもすぐにできる点でも、やっぱりスマホが一番便利だなと感じています。


パソコン保存派が多いものの満足度は低い

写真の保存方法についてママたちに質問したところ、「PCに保存しているママ」はが多いことがわかりました。


しかし、満足度は非常に低く、気に入っていると回答した方はなんと0人!




別の方法に切り替えたいといった声が多数ありました。



保存はできるけど、整理が大変


私自身もスマホの容量がなくなったため、パソコンで保存経験者。


しかし、いつ、どこで撮影したのかなど整理が大変だと感じて、結局パソコン保存をやめてしまいました。


パソコンが壊れたらデータが全部なくなるため


これはかなり不安なポイント。


スマホも壊れる可能性はありますが、パソコンは、スマホよりもデータが消えてしまうトラブルが多いので、不安になりますよね。


PCにたまりっぱなしなので、すぐ見られる形に残したい。


PCをわざわざ開いて写真を見るのは手間。結局写真を保存したものの、見返さず放置という方も多いのでは?


今のままだと、PCが重くなるから


スマホが重くなってパソコンにデータ移行したものの、次はパソコンが重たくなってしまった...という経験、私もあります。

満足しているママが多い整理術3選

アンケートに寄せられた写真の整理方法の中で、満足度が高いものを3つ厳選してご紹介します。


3.アプリでフォトブックを作成


アプリに写真をアップすると、簡単にアルバムが作れるサービスが、最近ママに注目されています!


1冊ワンコインぐらいなので、とってもリーズナブル。


実は私もお宮参りのアルバムを注文しました!


簡単に振り返ることもでき、共有できるので気に入っている

整理がきちんとできるし、同じものを祖父母にも配れるから。

月一冊というのが無理なく続けられて思い出にもなるので気に入っています。


注意点としては、アルバムは写真ではなく印刷なので、やっぱり、実写真よりは画質が落ちてしまいます。


ただ、ネットで好きな写真を登録すれば、10分ほどでアルバムを注文できるので、手作りアルバムは難しい...というママにはおすすめです!


★ママたちがおすすめのサービス★

みてね

ノハナ

ALBUS

TOLOT


2.アプリで保存


スマホの容量がいっぱいで、とりあえず別の場所に保存したい...というママには、スマホの写真アプリに保存するのがおすすめです。



無料なのに、大量に保存できること

私のスマホだけでなく、パパのスマホやパソコンからもアクセス可能なので、いちいちLINEなどを使って送りあわなくてもお互い撮った写真を保管・閲覧できて便利

いろんな端末からアクセスできて、管理が楽。容量の上限もない。



私も、スマホの容量が足りないので、写真はすべてアプリ保存しています。


家族にもアプリのアカウントを共有すれば写真を共有できるので、とっても楽。


容量制限もなく無料で使えるのは嬉しいポイントです!

★ママたちがおすすめアプリ★

みてね

Google Photo


1.お気に入りの写真を現像する・アルバムをつくっている


なんと、1位は、昔ながらの「手作りアルバム」。


自身もそうだったが、子どもが結婚するときにプレゼントできるの

コメントをつけたり自由に作れるため

色褪せていくのもまた味になるし、この写真がほしいといわれたときにすぐに対応できるから。

思い出を振り返る時に見られるから

子どもが大きくなった時に見れるから


ママたちの声を見て、私も作らなければと感じてしまいました。


もちろん時間がある時で良いとは思いますが、やっぱり現像した写真の方が、よりリアルに当時のことを思い返すことができますよね。


写真の整理が苦手というママは、まずはアプリで整理するのがおすすめ

とは言っても、写真整理のために時間を確保するのは、なかなか難しいもの。


最近の写真アプリは、アップロードするだけで、撮影した月別に写真を整理してくれたりするので、自分で整理する手間が省けます。


年に1度、写真を見直すタイミングをとって、現像してアルバムにするのも良いかもしれません。


ぜひ試してみてくださいね。



【調査概要】

期間: 2017年9月26日~10月9

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=401

【画像】

photo AC