気づいたらあっという間に溜まっている子供の写真。アルバムを作らなきゃ...と思いつつ、なかなか手がつけられないものですよね。そんなママ必見。今回は、実際にフォトブックを使っているママに、おすすめのサービスを聞いてみました。初回無料のものなどもあるので、ぜひ注文してみてはいかが?


この記事の目次


撮影した子供の写真 みんなどうしてる?


アンケートの結果より、現像してアルバムを作る方と同じぐらい、フォトブックを作っているママが多いことがわかりました。


最近は、10分で簡単にフォロブックを注文できるサービスも増えているため、自分でアルバムを作る時間がないママには嬉しいポイントですよね。


フォトブックに対する満足度は高い


フォロブックに対する満足度を調査したころ、多くの方が「気に入っている」と回答。


自宅でパソコンやスマートフォンがあれば、気軽に注文できる点が好評なようです。


実際にフォトブックを作っているママの感想


フォトブックが簡単に安く作れるから

写真を現像してアルバムに…とおもったけど、印刷するのにお金も時間もかかるし、フォトブックなら思ったより安く手軽に見返せられるから


意外にフォトブックは安く、ワンコインで作れるものもあります。


手作りアルバムだと、写真現像に加えアルバム代もかかるため、意外に作業費用が高くなることもあるので、お得なのは嬉しいですよね。


フォトブックがアプリで毎月1冊無料で作れるので。


なんとサービスによっては、毎月無料で1冊フォトアルバムを作れるものもあるようです!


フォトブック作成派のママがリアルに使っているサービス5選

ここからは、実際ママ達が使っているフォトブックサービスの中で、人気のものを6つピックアップしてみました。


フォトブックが気になっているママは、ぜひチェックして下さいね。


1.みてね

出典:PR TIMES



写真を保存する機能とフォトブック作成機能を兼ね備えた「みてね」は、実際に私も使っているアプリ。


保存した写真の中から、自動でおすすめの写真をピックアップしてアルバムを作成してくれる機能もあるので、0から作る必要がないのもおすすめポイントです。


【実際にこのサービスを使っているママの声】

簡単に冊子として残せる!

フォトブックが安いし見やすい

2ヶ月ごとにフォトブックを自宅と両親に送っています



>>みてね<<


2.ノハナ

出典:ノハナ


「毎月1冊無料」でフォロブックを届けてくれる、フォトブックアプリの「ノハナ」。(送料226円は購入者側の負担)


写真をアップロードすると、ノハナが自動編集でアルバムを作成してくれるため、手間がかかりません。


ただし、アプリからしか注文できないため注意しましょう。


【実際にこのサービスを使っているママの声】

印刷もきれいだし、コメントものこせるので

月一冊というのが無理なく続けられて思い出にもなるので気に入っています。

簡単に安くできるので気に入っている

スマホで手軽に作成出来る

簡単に写真をアルバムにできるのが良い。



>>ノハナ<<


3.ALBUS

出典:ALBUS


印刷ではなく、写真で思い出を残したいママ必見!


今流行りのinstagramのように「ましかく」の写真をアルバムにしてくれるアプリ。


フォトブックは基本印刷ですが、ALBUSは「写真」なのでとっても高画質。


毎月8枚無料で注文することが可能。以下のアルバムだけ購入すれば、あとは毎月届く写真を格納するだけなので、とってもシンプル。


出典:ALBUS


実写真なので、より鮮明に思い出を振り返ることができますよ!



>>ALBUS<<

4.TOLOT

出典:TOLOT


格安でフォロアルバムを作るならTOLOTもおすすめ。


送料無料、フォトブックは500円で作ることができますよ。


また、以下のようなカレンダーのデザインの種類も豊富なので、おすすめです!


【実際にこのサービスを使っているママの声】

写真を現像してアルバムに…とおもったけど、印刷するのにお金も時間もかかるし、フォトブックなら思ったより安く手軽に見返せられる

結婚式や新婚旅行など夫との今までの写真も放置したままだったので、フォトブックで整理してみたら子供のフォトブックをつくるときにスムーズに出来た



>>TOLOT<<


5.famm

出典:famm


アルバムではなりませんが、フォロカレンダーアプリ「famm」もママたち人気のサービス。


写真を保存できる機能も備えており、毎月1冊無料で作成することができますよ!


>>famm<<


サービスによってフォトブックの出来栄えは様々。ぜひいろいろ試してみて

子供の写真って、本当にすぐに溜まってしまいますよね。


私はとりあえず、フォトアプリに保存していますが、なかなかアルバムを作れていない状況です...。


だた、子供が大きくなった時、やっぱりアルバムをちゃんと見せてあげたいなと感じているので、私も早速作ってみようと思いました。


同じように感じているママ。


ぜひ今回ご紹介したフォトブックのサービスを使ってみて下さいね!



【調査概要】
期間: 2017年9月26日~10月9日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=401)
【画像】
photo AC