てんははさんのプロフィール

てんははさん 30代前半 A型

てんははさん's Baby 男の子 (1人目) 

出生時の体重 3449g


出産場所

総合病院


分娩方法

誘発分娩(陣痛促進剤・バルーン)


分娩所要時間

28時間


バースプラン

特になし!

ただ、旦那もわたしも立ち会いはしたいと思ってました!


予定日超過でバルーン・陣痛促進剤を使うも1日以上陣痛に苦しんでの出産!

予定日間近の検診エコーで3500gありそう、と言われてました!


予定日過ぎると大きくなりすぎるから、と予定日の1週間後に入院することになりました。


入院してバルーンを使用するも子宮口がなかなか開かない!

入院当日(出産前々日)
子宮口の開きもイマイチだったので、入院当日の夜にバルーンを入れ、翌朝から陣痛促進剤を入れるプランでした。


バルーンを入れた夜はシクシクお腹が痛み『これって陣痛?』と期待して、間隔まで計ったものの、陣痛とは違ったよう…(°_°)


出産前日
結局朝になり、旦那と合流してから、予定通り陣痛促進剤を点滴。


その時点で子宮口は3cm。予定ではここで5cm開いてるはずだったのに!


促進剤で陣痛が始まり、呼吸法で痛みと戦いながら、子宮口が開くのを待ちました。しかし、開いてこない(ー ー;)


5 cmで自然に抜けるはずのバルーンも、この時点で強制的に出される始末…。ぜんぜん子宮口が開いてこない(笑)


陣痛で苦しむ中、後から来た妊婦さんがどんどん分娩室へ

昼ごはん、夜ごはんを出され、食べられそうな物をチョコチョコつまみながら、ドリンク片手にがんばったものの、その日には産まれず…。


陣痛室の隣のベッドには、自然に陣痛が起きた妊婦さんが来ては、分娩室へ移動していき…3人ぐらいに抜かされたかな!?


夜中は促進剤を止めていたのに、痛みが強くなり「痛いー(ToT)」と叫びっぱなし。そのため一睡もできず。


旦那も一晩中、私の腰にテニスボールを押し当ててくれました。


丸一日続く陣痛で過呼吸気味に…いきみ逃しにも苦戦

翌朝(出産当日)

再び促進剤を入れて痛みが強くなり、間隔もかなり狭まってきたものの、子宮口は5.5cm(ToT)


痛すぎて嘔吐した瞬間に、破水?したような感じが。その後の診察で「膜が触れないねぇ。」とドクター。
しかし、赤ちゃんが下がって来ず、お産が進まない(ー ー;)


痛みをやり過ごすために過呼吸気味になり、ビニール袋を握りしめて耐える耐える耐える………


陣痛は更に強くなりいきんではいけないのに、お腹に勝手に力が入ってしまう感じでした。


ついに子宮口が7cm!ドクターの処置によって全開になり分娩室へ移動

やっとのことで子宮口が7cmになったところで、たまたまドクターが様子を見に来てくれて、子宮口が開きやすくなる注射をしてくれました!


そこから、あっという間に全開になり、念願の分娩室へ!!


立ち会いだったので、旦那も準備をして、隣に立っていました。分娩台では、思い切りいきんでいいので、がんばりました(笑)


お尻に力を入れるといい、とネットで見ていたので、そのつもりでいきんだら、すぐに赤ちゃんがおりてきてくれて、そこでドクターが人工破水してくれました。


分娩室では立ち合い出産をした旦那がサポートする間もなく出産

合計で10回ぐらいいきんだところで、無事に赤ちゃん誕生!!分娩台にあがってから、20分のスピード出産でした。


立ち会った旦那が、わたしの汗を拭いたり、飲み物を飲ませてくれたりするヒマがなかったです(笑)


長いことかかった陣痛だったけど、産まれて来た赤ちゃんを見たらかわいくてかわいくて、すごく嬉しかったです。


お産満足度

100%


お産をした自分へのメッセージ

とにかく頑張って、すごかった!
お疲れ様!


ママ部からのお便り

予定日超過での出産だったてんははさん。よっぽどママのお腹の中の居心地がよかったのかもしれませんね。


バルーン・陣痛促進剤を使用しても子宮口が開かない!

いろんな人の出産レポを読んでいると、本当に同じお産の進み方はひとつもないな、と思うのですが、てんははさんのエピソードにも驚きました。


子宮口を広げて出産を促すバルーンで子宮口がなかなか広がらない上に、陣痛促進剤を使って陣痛を起こしても子宮口はなかなか開かなかった様子。


おそらく24時間以上陣痛に苦しむとは思ってもいらっしゃらなかったことでしょうし、後から来た妊婦さんたちが先に分娩室に向かうのも、思うところがあったかもしれません。


陣痛と戦う時から『立ち合い出産』は始まっているのかも

そして少しずつですが開いていった子宮口。全開になってからの展開が猛スピードでしたね。


それまでのことを思うと本当に『あっという間』だったのでしょう。そして旦那さんも分娩室で『あっという間』を体感されていたことと思います。


私個人の考えなのですが、分娩室に入って出産するタイミングに立ち会うことだけが『立ち合い出産』ではないと思っています。


子宮口が開かず、夜通し苦しんだてんははさんの腰にテニスボールを押し当てていたところから『立ち合い出産』だと思うのです。


ですので、分娩室では『あっという間』だったかもしれませんが、28時間という長い時間を旦那さんも『立ち会い続けての出産』だったんだな、ということが伝わってくる出産レポだなと感じました。


ママ部では出産レポを募集しています

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」

「すぐに育児が始まって余裕がなかった」

「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」

「出産体験を書きたいけどブログは面倒」

「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。

出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験を記事にしてみませんか。

>>>出産レポの応募はこちらから<<<