ママ達のリフレッシュには欠かせないお小遣い。ただ、独身時代とは違い、好きなものを好きなタイミングで購入するわけにはいきませんよね。他のママ達のお小遣いは、一体いくらぐらいなのでしょうか?今回は、そんなママ達のお小遣い事情について調査してみました。


この記事の目次


ママのお小遣いはズバリいくら!?


なんと「お小遣いはなし」というママがダントツ1位という結果に。


一方、お小遣いがあるという方は、だいたい相場は「5,000円〜1万円」のようです。


ただし、お小遣いがなしというのは、本当に0円というわけではなく、自分で稼いだお金=自由に使えるお金となり、お小遣いの額は決めてないということを意味します。


他にもこんなママの声がありました!


独身の時の自分の貯金を使っている。

大きな買い物以外は自分の貯金から出す

専業主婦なので欲しいとは特に言わなかったけど、必要な時にちょこちょこ言ってたらお小遣いとしてこれで好きなことしたりしてねとお小遣いとして3万5千円いただいてます。

生活費が余った分がお小遣いにしている

生活費と一緒


皆さんはいかがでしょうか?


ちなみに、私の周りで復職していない友人たちは、独身時代に働いてた時の貯金から、好きなものを購入している人が多いですよ。


やっぱり、旦那さんのお金から好きなものは買いづらい...という声も多く、自分で稼いだお金の方が、気兼ねなく欲しいものを買えますよね。


パパとは違う! 4割のママがお小遣い(自由に使えるお金)は管理してない

別のアンケートで、「パパのお小遣い」について調査したところ、パパにおいては、しっかり"小遣い制度"を設けて、管理しているいるご家庭が多いことがわかりました。



しかし、なんとママ達はは「そもそもお小遣い制度がない」「小遣いがあっても管理はしていない」という方が、4割以上という、驚くべき結果となりました。


やはり、家計を管理する側の立場であるママが多いため、自由に使えるお金があったとしても、細かく管理しなくてもセーブしながら使えるというママが多いということがわかります。


現在のお小遣い(自由に使えるお金)に対する満足度は...?

現在のお小遣いの額について評価をしてもらったところ、



「満足もしていないし、不満でもない」という、なんとも言えない状況であることがわかりました。


その理由とは...

私が働いていないのでしょうがないです

妥当な使い方だが、もっと気ままに使えるようになりたい。

わたしが産休に入り旦那の給料のみでのやりくりなので、お小遣いが欲しいなんて、言ってる余裕がありません。

収入と支出からみてこれ以上の金額は難しいのと自分の欲しいものが特にないので困らないから。

満足はしていないが仕方ないから。

あまり使わないから別になくてもいい


現在、働いていないママは、「好きなようにお金を使えないのは、仕方ない」と納得はしている方が多く、働いているママも、自由に使えるお金はあっても、家族のことを考えると、自由には使えないと感じている様子です。


お小遣い(自由に使えるお金)の中でママ達が工夫していること


自由に使えるお金があっても、多くのママが、その中でいろいろと"工夫"をしていることがわかりました。


外出時はお茶を持参する

なるべく予定を立て続けに入れない。ランチ代を安く済ませる。

衝動買いをしない

必要以上に外食せず、家で食べる。コンビニはあまり使わない。

不要品はフリマサイトで売る

欲しい物を見つけて、自分で作れないか一度考える

無駄な物は買わない、本当に必要か考えてから買う


ちなみに、私には小遣い制度はなく自由に使えますが、上記でご紹介したママたちの工夫はいつも行っています


というのも、育児をしていると、想定外で大きなお金が必要になる場合もあるため、「本当に必要なものしか買わない」、「質が良くて安いものを購入する」ということは常に意識しています。


もちろん外でご飯を食べる時も、子供はお弁当を作って、自分の分が作れない時は、おにぎりなどの軽食で済ませたりもしていますよ。


ママによってはいろんな価値観がありますが、将来、子供が何かチャレンジをしたい時に、その時しっかりお金を出してあげられるかは、大切なポイントだと私は考えています。


子供が生まれて「お金の使い方が変わった」と思うこと


最後にママ達に、子供が生まれてから、お金の使い方が変わったなと思うポイントを聞いてみました。


自分のものへの物欲がなくなった。
自分の洋服を買うなら子供のものを
買いたいと思うようになった。

月一で服を買っていたが、買わなくなった。要らない物をバンバン処分。

自分のものより子供のものを買うようになりました

高い洋服は買わなくなりました。抱っこで毛玉になったら、汚れるし、余裕がないので


ママ達の多くが、子供が生まれてから「物欲がなくなった」「子供にお金をかけたい」と、心境に変化があったようです。


そのため、お金を自由に使えないことが苦しいのではなく、どちらかというと、余力があれば、好きなものを変えればいいな〜というのが、ママの本音かなと思います。


ただし、たまには好きなものを買って、自分にご褒美をあげることも大切だなと思います!


【調査概要】 

期間: 2017年102日~10月9

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=185

【画像】

photo AC