ケーキにチキン、プレゼント…みんなが楽しみにするクリスマス。特にお子さんが生まれての初めてのクリスマスは、ちょっと特別な思い入れがありますよね。
子どものプレゼントはどうしますか?親から?サンタさんから?それとも両方?
プレゼントの渡し方や、実際にあげたもの、クリスマスの過ごし方などをママ623名にアンケートした結果をご紹介します。

 

プレゼントはサンタさんから1つ!サンタさんを信じてほしい親心

 

2年前のカラダノートのアンケートでは、親とサンタさんから1つずつという結果が7割を超えていましたが、今回はサンタさんから1つが過半数を超える結果になりました。
理由としては、サンタさんを信じてほしいからというコメントが最も多く、その次に、経済的理由、2人目が生まれて準備が大変になった、祖父母からももらえるからという声もありました。

 

プレゼントは何歳から?に対して0歳が半数超え

子どもがまだ小さく、まだクリスマスが理解できずとも、子どもにとっても、親としての初めてのクリスマス。一緒にお祝いしたい思いがあるようです。

 

具体的にどんなプレゼントをあげている?

お子さんからのリクエストがある場合はそれに応えれば良いわけですが、まだお子さんが小さい場合には、プレゼントをあげる場合、それなりに悩みますよね。

ママ部のアンケートでは、長い期間遊んでもらえる絵本などをプレゼントするといった回答がみられました。その他にも、アンパンマンなどのキャラクターグッズプラレールなどの乗り物のおもちゃなどの回答も目立ちました。


プレゼントの金額は「親から1つ」の家庭が高め

プレゼント渡し方別の金額を比較したところ、プレゼントの金額は「親から1つ」の場合が一番高く、5千~1万円が多数となりました。その他の2つは、千~5千円が多く、プレゼントの数に関わらず、プレゼントにかける金額はだいたい同じくらいの額のようです。

 

渡し方はツリーの下が多数☆サンタさんの演出が重要

プレゼントの渡し方は、「クリスマスツリーの下に置いておく」29.6%、次いで、「枕元に置いておく」20.0%、子どもが小さい場合などは、まだ決めていないという声も多くありました。また、サンタさんの恰好をして子どもに渡す、大きな靴下の中に入れるといった声もありました。

 

 

サンタさんはいくつまで信じていてほしい?

親としてはある程度の年齢まではサンタさんを信じてほしいという声が多数。その理由としては、夢を持ってほしいからが一番多い結果に。また、子どもの頃の自分もサンタさんを信じていたからという声も。

小さいお子さんがサンタさんを心待ちにして、クリスマスを指折り待つ姿は本当にほほえましいですよね。


「サンタさんを信じていてほしい親心」コメント

・将来、子どもにはやっぱりサンタさんは居ると思ってほしい。私もそうだったから。


・誕生日は親から。クリスマスはサンタから。自分が小さい頃,プレゼントをもらえると言うのは特別であると思っていたから。


・一年に一度日頃の行いを振り返る為にサンタさんが来ることでいい子になる努力をするのもいいと思うので。あと、やはり子供がサンタさんの話をするのは微笑ましく、幼心を持ってもらいたいから。

 

クリスマス準備はツリーがマスト。置き方以外に壁掛けタイプなども

クリスマスと言えばクリスマスツリー

クリスマスの自宅デコレーションは、ツリーを飾るといった声が一番多く、置き型タイプのもの以外にも、壁掛けタイプマステを使ってツリーに見立てるといった方法が挙げられました。また、色画用紙を切り抜いて吊り下げ型のツリーを作るなどのこだわりママも。ツリーへのこだわりはもちろん、置き場所が難しいために工夫しているという背景もあるようです。


我が家のクリスマス準備のコメント紹介

飾りつけに関するコメント

100均のコスプレアイテムは種類も多いし無くしたり壊したりしても惜しくないので良いと思います。


セリアのクリスマスの小物は色々揃えて並べるとかわいい!


ニトリのリースがよかった


100均のペーパーナフキンや紙コップを使って食卓を可愛くする。


ホットプレートたこ焼き機で、ベビーカステラを焼いて、それを積み上げて飾り付けして、ミニツリー作りをしました🎵楽しく喜んでくれました。


●ケーキに関するコメント

・スポンジを焼いて、生クリームを泡だてて、フルーツを切って、、、デコレーション、、までは出来ないのでスコップケーキにします(1歳7ヶ月〜2歳のママ)


コストコのクリスマスケーキのコスパが良いし、とにかく美味しい(生後2~3ヶ月のママ)


・クリスマスケーキはカステラにクリームとお菓子とイチゴで飾り付けして楽しみます。


アレルギーっ子なので子供用は手作り。大人はアレルギー対応のケーキを買いました(生後10~12ヶ月のママ)


・ケーキはセブンにて真っ白い土台を買いイチゴやお菓子で子どもにデコレーションさせる予定(生後2~3ヶ月, 4歳以上のママ)


クリスマスメニューに関するコメント

・こどもチャレンジのしまじろうのハンバーグプレートを作ります!


クリームチーズにツナと塩を入れて混ぜ、フランスパンの中をくり貫いてから中に詰めます。


クリスマスのクッキーを作った。


パパから豚のパテを作ってほしいとリクエストがあったので、頑張って作ります。


サーブ不要な様、簡単なオードブル(缶詰利用も有りかと◎)と発酵バターが使われた市販のパイシートでサーモンかチキンパイ。 余力あれぼメインとしてコスト抑えて豚肩ロースを使ってシチューかローストポーク。 デザートは市販のスポンジかタルト生地に頼ってデコレーションするのみに留めるか、果物盛合せ。



クリスマスに欠かせないチキンの準備は、定番のケンタッキーフライドチキン以外にも、コンビニ各社、コストコ、生協などで購入するといった回答が。作るよりも購入して準備するという声が多くあがりました。


家族で楽しいクリスマスを♪

まだ小さいので一緒によろこびを分かち合えなくて残念という声もありましたが、今回の調査では子どもが生まれたり、成長していくことによってイベントの過ごし方も変わっていく様子などがわかりました。

特別なことをしなくても、家族が集まって過ごすイベント、ゆっくり楽しみたいですね!