こうちゃんママさんのプロフィール

こうちゃんママさん 20代後半 O型

こうちゃんママさん's Baby 男の子 (1人目) 

出生時の身長 50.2cm  

出生時の体重 3154g


出産場所

一般病院の産婦人科


分娩方法

自然分娩


分娩所要時間

17時間


バースプランは「リラックス」「スムーズなお産」「立ち合い出産」「へその緒カット」

陣痛中は足浴をしたり、音楽を聴いたりなどしてリラックスしながら過ごしたい。

スクワットなどスムーズにお産が進むように動いていきたい。

立会いの旦那さんにへその緒を切ってほしい、とも希望しました。


陣痛に悩まされた40時間!スクワットで本格的な陣痛がやってきて出産へ

陣痛が来たのは夜中の1時頃でした。


最初はお腹を下したような痛みだったので、トイレに通いながら様子を見ていましたが全く良くならず…。朝の6時頃に病院へ相談したところ陣痛かもしれないとのこと。


出産が楽しみ!でも不安…分娩室に行くも陣痛が不規則でピークが遠のく

赤ちゃんに会える楽しみと出産への不安で複雑な心境の中、病院へ向かう準備をしていると玄関で破水。旦那さんと一緒に病院へ向かいました。


陣痛間隔は5分だったり8分だったりと不規則。痛みにはまだ余裕があり、朝ごはんもしっかり食べ、分娩室でCDを聴きながら過ごしていました。


徐々に陣痛が強くなってきましたが子宮口がなかなか広がらず、15時くらいをピークに陣痛が遠のいてしまいました…。


陣痛が遠のき仕切り直し…分娩室から退室

そこに先生が来て「今日は無理そうだから、明日陣痛促進剤を使いながら頑張りましょう。それでダメだったら帝王切開も考えましょう。」と仕切り直しに。


『こんなにがんばったのにまた一からのスタートなのか…。』と落ち込みながら分娩室から移動しました。


深夜に再び分娩室へ…!陣痛は尋常じゃない痛みで翌朝には陣痛促進剤を使用

その日は夕食までスクワットをがんばり、体力温存するために睡眠をとろうと思っていたところまた陣痛が強くなり、夜中の2時頃にまた分娩室へ移動、帰ったばかりの旦那さんにも連絡しきてもらいました(笑)


そこからの痛みは余裕がないほどで、大好きなご飯も全く手がつけられない状態に。


そして翌朝。

予定通り陣痛促進剤を使用。ようやく規則的な陣痛がくるようになりました。


腰やお尻、お腹の中、、色んなところに激痛が走り、途中でやめたいと思ってしまうほど辛かったです。


いきみたい気持ちをこらえてひたすら深呼吸をすることに必死でした。


14時…!ついに子宮口が全開に!

そして午後14時頃にようやく子宮口全開に。

それから4時間後の18時頃、やっと赤ちゃんに会うことができました。


陣痛がきてから約40時間の長い時間を耐え抜いた大きな達成感と、家族、スタッフの方への感謝の気持ちで涙が出ました。


へその緒も旦那さんに切ってもらうことができました。


陣痛が辛くてやめてしまいたいと思った出産…でもかわいい我が子をみるとそんなことは考えられない!

痛みがピークの時は辛すぎて『もうやめてしまいたい…。』と思いました。もし「途中で出産を諦めることができるよ。」と言われていれば、そうしていたかもしれません。


でも、今かわいい我が子の姿を見ると、そんな選択肢が無くて本当に本当に良かったと心から思います(*^ω^*)


お産満足度

80%


お産をした自分へのメッセージ

本当によくがんばりましたっ!!


ママ部からのお便り

しっかりとバースプランを考えて、出産に挑んだこうちゃんママさん。陣痛が起きてから実に40時間と長時間のお産でしたね!


陣痛そして破水!しかし遠のく陣痛

陣痛かも、と産気づき、病院に向かう途中で破水してしまったこうちゃんママさん。


「今日中に生まれるかも!」という気持ちになっていたことかと思います。


しかし、病院についてから遠のく陣痛…。分娩室から出る時はさぞかし落ち込まれたことでしょう。


しかし、それにもめげず夕食までスクワットをがんばるだなんて、お産に前向きな姿勢だなと感じました。


スクワットの刺激が効いたのかも?!

そしてその後から再び陣痛がスタート!これはスクワットのがんばりが効いた結果なのかもしれませんね。


しかし陣痛の痛みは増しても、間隔は不規則、子宮口も全開になっていなかった様子。そのため陣痛促進剤を投与されたとのこと。


こうちゃんママさんは、2日続けて深夜からの陣痛でした。そのためお医者さんは母体の体力を考えて投与されたのかと思います。


40時間の末に出産!バースプランにあった「へその緒」もパパがカット!

ご本人が自分へのメッセージに書かれていらっしゃる通り、とてもがんばられた出産でしたね。


出産レポを読んでいて、こちらも思わず手に力が入っていました!


出産をやめたいくらいつらい陣痛も、産まれてきた我が子をみると何故か陣痛の痛みを忘れてしまいますよね。本当に不思議です。


そしてバースプランにあったへその緒カットも、パパになった旦那さんがされたようで何よりです!


ママ部では出産レポを募集しています

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」

「すぐに育児が始まって余裕がなかった」

「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」

「出産体験を書きたいけどブログは面倒」

「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。

出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験を記事にしてみませんか。

>>>出産レポの応募はこちらから<<<