しおりさんのプロフィール

しおりさん 20代前半 B型

しおりさん's Baby 女の子 (1人目) 

出生時の身長 47cm  

出生時の体重 3114g


出産場所

産婦人科専門の病院


分娩方法

誘発分娩(陣痛促進剤)


分娩所要時間

3時間37分


バースプランはおまかせ!

想像もつかなかったのでそのままの流れで助産師さんたちにお任せ。


破水するも陣痛が起きず陣痛促進剤を使って誘発分娩!

破水から始まり、入院して1日様子をみましたが陣痛が来なかったので翌朝から陣痛促進剤を使っての分娩になりました。


陣痛促進剤を使用し始めると腹痛が…朝ごはんが食べきれなかった

朝ごはんを食べ始めて5分くらい経ってお腹が痛くなり、結局ご飯を食べきれず残しました。


『陣痛は我慢できないくらい痛い』と母から聞いていたので『まだなんとか我慢はできるから、これはまだ陣痛じゃない』と思って我慢していると子宮口が4センチ開いていたので分娩室に移動。


ずっと痛すぎる陣痛!落ち着く暇もない!

いよいよ我慢ができないくらい痛くなり、『これが陣痛かー(涙)でも10分置きに痛みが来るっていうから少ししたら落ち着くはずだから頑張ろう』と思っていたのに全く落ち着かない!ずっと痛過ぎる!


何かが出てきそうな感じもあったのでトイレに行きたくてナースコールをしました。


すると子宮口が全開でした!


トイレに行きたいのを我慢していきむ!そのまま出産へ

助産師さんやスタッフ達が5~6人入ってきて「分娩の練習で一度いきんで下さい。」と言われ、『いや、トイレに行きたかったのに!もうなんかしら出てももう知らん!』と思い、思い切りいきみました。


助産師さんに「上手ですねー!」と褒められ、そのまま助産師さんに「いきんで!」と言われる度にひたすらいきんでいたら子宮口全開から20分程で生まれました。


悶絶した後産…!こんなに痛いなんて…!

赤ちゃんの誕生で感動と嬉しさに浸っている間も無く『胎盤など残っているものを出しますねー。』と手を突っ込まれてグリグリ。


悶絶。


後産も痛い、とは聞いていたものの、想像してた後産と全然違う。こんなの聞いてない。


『まだ取りきれてないので2時間後にまた来ます』と先生。


2時間後もグリグリされ悶絶。


病室に移動する時には立てずに車椅子で移動しました。私の場合は陣痛も痛かったけど、後産の方がとてもしんどかったです…。


ちなみにトイレに行きたかったはずなのに、赤ちゃん以外はなにも出ていませんでした(笑)


お産満足度

90%


お産をした自分へのメッセージ

二度と妊娠なんかしたくないね、でもその痛みは本当に忘れちゃうよ。幸せが大き過ぎて忘れちゃう。


私と赤ちゃんが頑張ったから、今がある。また2人目、3人目って欲しくなる。本当にありがとう。本当にお疲れ様でした!


ママ部からのお便り

破水後、1日たっても陣痛が来なかったしおりさん。入院してから誘発分娩になったようですね。


陣痛促進剤を使って陣痛を起こす!痛みとともにトイレにも行きたくなる

陣痛促進剤を使って陣痛を起こしてのご出産だったようですが、促進剤を使うとやはり陣痛が出てきてご飯も食べれなかったのですね。


それどころか、落ち着く余裕もないほどの陣痛のピークが。


その陣痛とともにトイレに行きたい、という気持ちも出てきたのですね。お産の時は排便もしたくなる、という話はよく聞きます。


また、行政が行っている両親教室でも、分娩時に排便したケースの話も聞いたことがあります。


そのため、しおりさんのように「トイレに行きたい」と思うのは出産あるあるなのかもしれませんね。


大変だった後産!

そしてしおりさんは後産が大変だったのですね。


2回もグリグリされるとは思ってもいらっしゃらなかったことでしょう。


個人的には後産や産後の痛みは陣痛・出産よりもゴールが見えづらいため、どうしても想像していたものから大きくかけ離れやすいのかもしれません。


他にも会陰切開の縫合やおっぱいトラブルなど、意外と産後の痛みがつらいという方もいらっしゃいますよね。


出産の痛みはどんなに痛くても忘れてしまうという不思議

しおりさんも自分へのメッセージに書かれていますが、出産の痛みは最中はものすごく痛いのに、忘れてしまいますよね。


しおりさんのおっしゃられている通りで「幸せ過ぎる」からなのかもしれませんね!


この幸せを手にできるなら、2人目3人目も…と思ってしまうのもわかります。


もし、次ご懐妊されて出産された暁には、その際の出産レポもお待ちしております!


ママ部では出産レポを募集しています

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」

「すぐに育児が始まって余裕がなかった」

「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」

「出産体験を書きたいけどブログは面倒」

「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。

出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験を記事にしてみませんか。

>>>出産レポの応募はこちらから<<<