ミントさんのプロフィール
ミントさん 30代前半 O型
ミントさん's Baby 女の子 (3人目)
出生時の身長 47cm
出生時の体重 2732g
出産場所
病産婦人科専門の病院
分娩方法
誘発分娩(陣痛促進剤・バルーン・卵膜剥離など)
分娩所要時間
9時間46分
バースプランは「3人目も立ち合い出産!」
上の子たちも旦那さんの立会い出産でしたので、3人目も立ち合い出産を希望しました。
3人目の出産で分娩台に居た時間はなんと6分!?
予定日を4日過ぎてしまっていたのと、3人目の出産だったので誘発分娩になりました。
誘発には子宮口を広げる錠剤を6粒と、陣痛促進剤を点滴で投与しました。
出産当日の朝8時
入院をして、錠剤を飲み始めると陣痛らしきものがじわじわと襲ってきました。5粒飲み終わった頃には、陣痛の間隔が4〜5分に(^_^;)
しかし、陣痛の痛みがどんどんひいていく感じがして、不安におしつぶされそうでした。
入院してから7時間後、子宮口が5センチに
15時
浣腸をされ、その後に陣痛促進剤の点滴投与を開始。この時、子宮口はまだ5センチ。
15時半
旦那が長女と次女の世話をするために家に戻る。子宮口5センチで変わらず。
先生に「柔らかくなってはきている。だけど頭は全然上の方にある」と言われ、まだまだお産は先になるかもとかなり絶望…。
だけど、このときあたりからいきなり痛みが強くなってきて『赤ちゃんも頑張ってるんだからあたしも!!』と気合を入れる。
陣痛の痛みを耐えるために必死に赤ちゃんと話をする(周りが聞けばただの独り言(^_^;))
耐えて耐えて耐えまくる。
16時半
義母が様子を見にきてくれる。必死に腰をさすってくれたり、抱きしめてくれる義母。正直、旦那がいるときよりも心強かった。
ここからが非常に早かった(笑)看護婦さんが慌てているのがよくわかりました。
入院してから8時間後、子宮口が7センチになり一気に進む
17時頃
内診すると、子宮口7センチに。「よかったね〜!」って看護婦さんが喜んでくれた。
17時半すぎ
夜勤の看護婦さんに「みてもらうね〜。」って言われて分娩台に上がる。
それまでは分娩台で陣痛こらえるのきついし、嫌なので看護婦さんに無理をいって、ずっと隣の陣痛室であぐらをかいて座っていました。
子宮口が8〜9センチになりかけていた。「あと破水すれば頭おりてきてお産になるよ〜。」と言われる。
ただ、このときから私の様子がおかしくなり我を失いかけていました(笑)
看護婦さんにずっと
「じゃあ破膜してください!」
「もう無理です!」
「辛いです!」
「先生呼んでください!!」
と連呼していたのは覚えています。
17時40分
いつもだと一階で診察している先生がたまたま二階にきていたみたいで分娩室にもきてくれて・・・。
先生に、「もう嫌です〜!先生助けてください!」と泣き言を言うと、
「そんなこと言ってたら、みんなやる気をなくしちゃうよ!ほら!みんなで一緒に頑張るよ!」と励ましてくれました。
「じゃあ、大きく息を吸って〜はいて〜吸って〜はいて〜吸って…はい!いきんでごらん!」
と声をかけてくださり、いきんだら頭が降りてきたらしく、
「あっ、頭降りてきた!もう少しで産まれるぞ!!」と言われたので陣痛きて、2回目いきんだら、
17時46分
三女が元気な産声を上げて、産まれてきてくれました。3人目は分娩台に乗ってわずか6分のスピード出産でした(笑)
あまりのスピードに3人目の出産に旦那が立ち会えず
立ち合い出産を希望していたが間に合わず…!立会い希望していた旦那はかなり後悔していました。
だって『出産を待ってて』なんてとてもじゃないけど無理です。(^_^;)
長女、次女の出産は立会いをしてもらったので、できれば3人目も立会ってもらいたかったのですが。
出産の瞬間もビデオにおさめられなかったので、それだけは悔いが残りました。
ちなみに私の分娩台での叫び声を聞いた別の妊婦さん(誘発分娩で同じ日の同じ時間から入院していました)が、子宮口5センチからいきなり子宮口全開になってしまい、私の出産のわずか30分もしないうちに出産しました(笑)
というおまけ付きの3人目の出産エピソードでした。
陣痛のつらさは3人目でも変わらないけど我が子に会えた感動も変わらない!
陣痛は3人目でも辛くて相変わらず苦しかったですが、可愛い我が子に会えたのでやっぱり嬉しかったです。
これから出産を迎えるみなさんも、頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お産満足度
90%
お産をした自分へのメッセージ
3人もよく産んだね(笑)これから子育て頑張っていこうね★
ママ部からのお便り「3人目の出産ゆえのスピード出産?!」
3人目の出産レポを寄せて頂いたミントさん。分娩台に乗っていたのはわずか6分というスピードで驚きです。
3人目の出産でも予定日超過になる
経産婦になるとお産がスムーズに進みやすくなるから、予定日前に生まれやすい、という話を聞いたことがあったのですが、必ずしもそうではない、ということを知りました。
3人目でも予定日を過ぎることってあるんですね。やはり出産は人それぞれですね。
分娩台に居た時間がわずか6分!3人目の出産という経験のなせる業?!
そして、驚きなのが分娩台に移動してわずか6分でご出産されたということ!
この結果、3人目のお子さんは旦那さんの立ち合い出産が叶わず、悔いが残ったとのことですが6分ですからあっという間のことだったのでしょうね…!
『分娩台で陣痛こらえるのきついし、嫌なので看護婦さんに無理をいって、ずっと隣の陣痛室であぐらをかいて座っていました。』
とのことで、経産婦ならではの出産への取り組み方だなと思いました。初産だと、きっとこの間は分娩台で、陣痛に耐えていたことでしょう。
「このほうが楽!」というのを、身体が理解している3人目の出産ならではのエピソードだと感じます。
ママ部では出産レポを募集しています
「忙しくて、出産記録をつけていなかった」
「すぐに育児が始まって余裕がなかった」
「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」
「出産体験を書きたいけどブログは面倒」
「プレママの役に立ちたい」
出産は本当に人それぞれ。出産の数だけストーリがあります。
あなたの出産体験を記事にしてみませんか。
(Photo by:写真AC)