ママになると、気づいたらヒールとは無縁の生活を送っているという方も多いのでは?


私自身も、ママになってからは、ほとんどスニーカーばかり。脱ぎ履きのしやすさ、女性っぽいファッションでも似合うスニーカーを探すのって意外に難しいですよね。


そこで今回は、スニーカー好きの私目線で、今ママにおすすめしたいスニーカーを10足ピックアップしてみました。


暖かい季節になるとおでかけシーンも増えるので、ぜひ新しいスニーカーに買い替えてみてはいかが?


この記事の目次

おすすめスニーカー1.雑誌でもメインで取り上げられている「ニューバランス996」

A post shared by newbalance (@newbalance) on


シューズショップでも店頭に大々的に並ぶ「ニューバランス」は、女性の人気雑誌でも数多く取り上げられている今注目のブランド。


特に「ニューバランス996」シリーズが、今女性から大人気!その理由は、スポーティーすぎないデザイン性。


カジュアルなファッションからフェミニンなファッションまで、幅広いコーデに合わせることができるので、あまりスニーカーは詳しくない...というママには一番おすすめです!


>>996シリーズ|ニューバランス(NEW BALANCE)<<


おすすめスニーカー2. 『3人に1人は持っている!?』コンバース オールスター


「コンバース オールスター」は、一番と言っても過言ではないほど、持っているママが多いスニーカーです。(ママになってから新しく購入した人も多いスニーカーです。)


紐が目立つデザインなので履きづらそうに感じますが、一度紐の位置を決めてしまえば、紐を解かなくても脱ぎ履きできるという声も。


(私は、紐を固定したまま脱ぎ履きしていました)


また、コンバースのオールスターはいろんなファッションに合わせやすく、コーデがシンプルでもスニーカーが目立ちます。


そのため、シンプルなコーデが好きなママにおすすめですよ。


デザインもいろいろあるので、ぜひ店頭でチェックしてみて下さい。ただし、ハイカットは脱ぎ履きしにくいため、選ぶ際は慎重に!


>>オールスター(ALL STAR)|コンバース(CONVERSE)<<


おすすめスニーカー3.紐無しだから履きやすい!コンバース「ALL STAR FLATSLIP」


コンバースと聞けば、先ほど紹介したように紐が目立つデザインのものしかない、と思っている方もいますよね。


しかし、「ALL STAR FLATSLIP」を筆頭に、紐無しのスニーカーもコンバースで販売しいるので、ママスニーカーとして注目されているんです!


実は私も、子供が生まれる前にコンバースの紐がないデザインのスニーカーを購入したのですが、その履きやすさから子供が2歳になる手前まで重宝していました。


紐無しスニーカーを探しているママには本当におすすめです!


>>ALL STAR FLATSLIP<<


おすすめスニーカー4.夫婦で揃えやすい「VANS スリッポン」

A post shared by vans (@vans) on


VANSと言えば、「スリッポン」で有名ですよね!


価格もリーズナブルで、脱ぎ履きしやすい点から、夫婦で揃えて購入する方も多いようです。(実は、我が家も子供が0歳の時に揃えて買いました...笑)


靴底が分厚く、靴の側面もしっかりしているので、長時間子供を抱いていても、比較的疲れないスニーカーだと私自身感じています。


ただ、靴のソールが白なので汚れやすいこともあり、汚れたら拭くか、できれば黒ソールのスニーカーを選ぶのがおすすめです。


>>スリッポン SLIP ON|ヴァンズ(VANS)<<


おすすめスニーカー5.スポーティーなママスニーカーが欲しいなら「プーマ モストロ スペースニット」(私も2018年に購入!)

出典:PUMA


ママになってから、スポーティーなコーデが増えたという方も多いのではないでしょうか?


そんなコーデにぴったり合うママスニーカーは、プーマ「モストロ スペースニット」。


私も2018年に購入して今絶賛愛用中!


マジックテープなので履きやすいのはもちろん、マジックテープの部分が分厚くないため、スニーカーに馴染み目立たない点が◎。


足元がかなりカッコよく見えるのでおすすめです!


>>プーマ モストロ スペースニット<<


おすすめスニーカー6.アディダスはスリッポンも人気「アディダス SS SLIPON スーパースター スリッポン BZ0112 17FA 」

出典:ABC MART



アディダスのカジュアルスニーカーと言えば、紐タイプしかないと思っているママも多いのでは?


しかし最近、靴のショップで多くのママが手に取っているのが「アディダス SS SLIPON スーパースター スリッポン BZ0112 17FA 」。


スポーティーすぎず、スタイリッシュな足元にきまるので、とってもおすすめ!


カラーは、ブラック・ホライト・ネイビーの3色展開ですが、ママはブラック率が高いですよ。


アディダスのスリッポンは他のデザインもあるので、ぜひチェックしてみて下さい。


アディダス SS SLIPON スーパースター スリッポン

>>ブラック<<

>>ネイビー<<

>>ホワイト<<


おすすめスニーカー7.空気圧でフィッティング調整が可能!「リーボック インスタポンプフューリー 」


見た目はゴツ目のスニーカーですが、おしゃれなママたちの中で注目されているのが、リーボックの「インスタポンプフューリー 」。


こちらは、空気圧でフィッティングを調整することができる優れもの


あえて、女性らしいコーデにゴツ目のインスタポンプフューリー を合わせるのもおすすめですよ♪


もちろん安定感もあるため、子供とのおでかけに最適です!


>>リーボック PUMP ポンプ<<


おすすめスニーカー8.スポーティーすぎないからママランチで履ける「NIKE AIR MAX THEA」


普段使いするNIKEのシューズといえば、バスケットシューズっぽいデザインのスニーカーが人気ですよね。


しかし、「NIKE AIR MAX THEA」のシリーズなら、カジュアルファッションに合うデザインのものも多いため、今女性に大人気


NIKEのロゴがワンポイントになり、スカートにも合わせやすくいのでおすすめです。


>>NIKE AIR MAX THEA<<


おすすめスニーカー9.旧モデルの最新版が続々登場「アディダス STAN SMITH」


私が子供の頃に流行ったアディダスの「STAN SMITH」が、バージョンアップして最近注目されています。


街でおしゃれなママを見かけると、スニーカーがSTAN SMITHという方がちらほら。


もともとテニスシューズから生まれたSTAN SMITHは、レトロな雰囲気が今も残っていてカジュアルなファッションにとっても合うのでおすすめです!


>>オリジナルス スタンスミス<<


おすすめスニーカー10.人気なのはスリッポンだけじゃない!「VANS OLD SKOOL」


VANSといえば、先ほど紹介したように"スリッポン"で有名ですよね。


しかし、最近は、普通のスニーカー「VANS OLD SKOOL」シリーズも女性に人気。


シンプルなサイドラインがワンポイントで可愛く、いろんなコーデに合いますよ。


また、「VANS OLD SKOOL」シリーズはソールが黒のものもあるため、土で汚れることが多いママにとってはありがたいスニーカーです。


私のおすすめはこれ↓

>>OLD SKOOL  DX V36CL+ CVS 17SP BLACK<<


【番外編】雨の日のおすすめレインシューズ3つ

スニーカーだけじゃなく、歩きやすいレインシューズを探しているママも多いはず!


ここでは、番外編としてママにおすすめのレインシューズをご紹介します。


おすすめのレインシューズ1.HUNTER(ハンター)



レインブーツの王道と言えば、ハンター!


男女問わず履けるシンプルなデザインで、雑誌などでも海外の芸能人が履いているのを見かけます。


人気の秘密は、その履きやすさとカラーバリエーション。子供サイズも展開しているので、雨の日は親子でおそろコーデも楽しいですね。


私のおすすめスニーカー↓

>>HUNTERのレインブーツはこちら<<


おすすめのレインシューズ2.THE NORTH FACE(ノースフェイス)


これから寒くなる時期におすすめしたいのが、ノースフェイス。ユニセックスの商品が多いので、パパとおそろいで履いても良いですね!


アウトドア好きな家族なら、1つは持っておくのもおすすめです。


私のおすすめスニーカー↓

>>「ヌプシダウンブーティー(ユニセックス)」はこちら<<


おすすめのレインシューズ3.SOREL(ソレル)




最近ママたちの間で人気が高まっているのが、こちらの「ソレル」。


雨の日だけでなく、これからの寒い冬に向けて防寒対策としても人気です。


見た目は重そうに見えるレインブーツも、実は軽量性があります。インソールに厚みがあるので、「足元の冷え」で悩んでいるママはぜひ注目を!


冷え性の私は、この冬ゲットしようと企んでいます。


私のおすすめスニーカー↓

>>「アウトアンドアバウトプラス トール」はこちら<<


スニーカーを履いて子供とたくさんおでかけしよう!


たまにヒールを履きたくなりますが、気づいたら毎日スニーカーばかり履いてしまっている私…。


でも、購入するスニーカーのデザインや素材感を工夫すれば女性らしいコーディネートを実現できますよ


ママの足や腰にもスニーカーの方が優しいので、これからの季節に一足購入してみてはいかが?そして、雨の日対策もお忘れなく!


今回ご紹介したシューズは、スニーカー好きの私がママにおすすめしたいものを厳選してピックアップしたので、気になったスニーカーがあれば一度お店でチェックしてみてくださいね!


 (Photo by:写真AC