妊娠中のプレママさんにとって、いま気になる話題はどんなことでしょうか?


出産準備、バースプラン、陣痛…そして出産。



楽しみだったり、不安だったり、いろいろな気持ちが交差していることでしょう。そんな時は、実際に出産を経験したママたちの体験談が、きっと役に立ちますよ!


妊娠中に気になるテーマ3本をピックアップ

カラダノートママ部がInstagramにてライブ配信している【おはなし会mini】では、毎回30分程度の配信にもかかわらずリアルタイムで150人を超えるプレママ・ママたちからたくさんのコメントをいただいております。


今回はYouTubeにアップされている過去配信分から、プレママさん必見の3本をまとめました!


おはなし会動画①:出産準備品について♪


予定日が近くにつれて気になるのは、やはり「出産準備品」についてですよね。


何をいつごろ買い揃えればいいかどうか、あれが役立った、いらなかったなどママたちの経験談が飛び交っています。


入院の際に何を用意していけばいいの?という質問に対し、複数のママが口を揃えて「これ!」という定番のグッズがあるようです。


予定日近くの方はぜひ、入院バッグの見直しをしてみてはいかがでしょう?


おはなし会動画②:バースプランどうする?どうした?


バースプラン…聞きなれない方や、まだ全然考えていない!という方も多いのではないでしょうか?


バースプランとは、どのような出産にしたいかを事前に計画することです。

産院によっては、その内容を伝えるための用紙などが用意されている場合もあります。


おはなし会miniでも出ていましたが、


 ・夫を立ち合わせたい

 ・子どもを立ち合わせたい

 ・生まれたらすぐに抱っこしたい

 ・好きな音楽をかけてほしい


などなど…たくさんありました。


「自分で赤ちゃんを掴んで取り上げた」なんて凄いプランを計画&実行した話ももありました!


希望通りにいったママも、余裕がなくてやれなかったママもいました。


他の人の体験談を聞くと、特にバースプランに希望がなかった方も「こんなことをしたいかも」と希望が出てくるのではないでしょうか?


おはなし会動画③:どんな出産だった?


予定日が近くと、やっぱり気になる陣痛と出産の様子のお話。


産後の間もないママたちが、自身の陣痛体験を語ってくれています!


雑誌などのいわゆる「出産の流れ」には、書かれることのない「リアル」な痛みの描写や気持ちのアップダウンがそこにはあります。


出産を控えるプレママさんには少し不安になる内容もあるかもしれませんが、こうして何人ものママがその時間を乗り越えて赤ちゃんに出会っています。


その事実が、プレママさんの背中をぐっと押してくれることと思います!


ママ同士のおはなし会、ぜひ来てください♪


カラダノートママ部では毎週月曜〜金曜(土日祝日以外)、14:00からInstagram上で「おはなし会mini」と称してライブ配信を行なっております。


毎回たくさんのコメント、アクションをいただき、30分程度の短い会ですがとても盛り上がっています!


テーマは「出産どうだった?」「週末何する?どこいく?」「保育園について」などさまざまですが、妊娠中ママ・育児中ママのほっとできる時間になればという想いで開催しています。


ぜひお気軽にご参加ください!