赤ちゃんがぐずったり泣いたりするタイミングは、親でも予想が難しいですよね。

すぐ抱っこしたり寄り添ったりしてあげられないときに頼れる味方、その一つがスマホで見せる動画です。


0歳から動画を見せるのはちょっと...という方なら、音楽だけ流すのもおすすめ。(私も家事の時、とっても助かりました)今回は、数ある動画の中から「赤ちゃんが笑う」動画に絞ってご紹介します!


この記事の目次

赤ちゃん笑うおすすめ動画1:星野源さん「ドラえもん」

★★オススメ動画★★

星野源 - ドラえもん 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】


特徴的なイントロが流れた瞬間に、ニコッ笑う赤ちゃん。すでに定番の曲になっている幼稚園や保育園もあるほど、赤ちゃんや子供たちに人気の曲です。

 

パパやママが赤ちゃんの手を取り、この曲のリズムに合わせて手を動かしてあげると、とても喜びますよ!

 

赤ちゃん笑うおすすめ動画2:絵本「だるまさんシリーズ」

★★オススメ動画★★

読み聞かせ 【だるまさんが・だるまさんの・だるまさんと】 絵本朗読 [ だるまさんシリーズ ] 全作☆ 赤ちゃんが泣き止む・笑う


この動画は、『だるまさんシリーズ』の絵本を読み聞かせしてくれます。

 

1回の再生で『だるまさんシリーズ』の3作品が流れるため、家事をしたい時などにおすすめの動画です。

  

また、どうしても外出先でグズグズしてしまった時は、ぜひ動画で読み聞かせするのも一つの手段ですよ!

 

赤ちゃん笑うおすすめ動画3:トミカ・プラレールのテーマソング


★★オススメ動画★★

【トミカ】のりものGOGOパラダイス2017Vehicle GOGO Paradise


こちらは、トミカ・プラレールのプロモーション動画です。

 

実際にトミカやプラレールが動画の中で動いているので、赤ちゃんの注目を引きつけてくれます!

 

トミカ・プラレールは、1歳をすぎてからしかなかなか遊べませんが、まずは動画からスタートしてみるのもおすすめ!


最初は笑ってくれないかもしれませんが、1歳近くなると動画を見せたら笑って反応してくれるようになります♪

 

赤ちゃん笑うおすすめ動画4:ふかふかかふかのうた

★★オススメ動画★★

ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた"


赤ちゃんが笑う動画として今やテッパンとなった「ふかふかかふかのうた」ですが、我が子もこの動画が大好き。

 

0歳の頃は、あまり動画を見せたくないという気持ちがあったので、音だけ流していましたが、それだけでも効果抜群!

 

家事をしたい時にいつもお世話になっていた赤ちゃんが笑うおすすめ動画です。


赤ちゃん笑うおすすめ動画5:懐かしの「だんご三兄弟」

★★オススメ動画★★

だんご三兄弟 おかあさんといっしょ


わらべ歌のメロディーでも赤ちゃんは笑ってくれますが、ちょっと癖のあるメロディーを流すと、とっても笑顔になってくれることもあります!


いつも同じ音楽ばかりで機嫌が戻ってくれない...という時は、懐かしのだんご三兄弟もおすすめですよ!


赤ちゃん笑うおすすめ動画6:しろめちゃんのうた

★★オススメ動画★★

赤ちゃん泣き止む!「しろめちゃんのうた」


「しろめ」というキャラクターに少しびっくりしましたが、この曲もふかふかかふかのうたと同じように中毒性のあるミュージック


なんと、このキャラクターはLINEのクリエイターズスタンプで50万ダウンロードを記録した有名なキャラクターなんです!


何度も見ているとママがこのキャラクターにはまってしまったという声も...。


赤ちゃん笑うおすすめ動画7:ムーニーちゃんのおまじない

★★オススメ動画★★

泣きやみ動画の「ムーニーちゃんのおまじない♪」


ムーニーちゃんのおまじないも、子供が0歳の時に本当にお世話になった動画。


音だけ流していましたが、途中でテンポが早くなる箇所で大笑い!


私も知らず知らずのうちに口ずさむほど、ママもはまる赤ちゃんにおすすめの動画です!


赤ちゃん笑うおすすめ動画8:パパンがパンダ

★★オススメ動画★★

パパンがパンダ 連続再生


我が子が0歳の赤ちゃんの時にも話題になっていた「パパンがパンダ」。


少しシュールな歌詞ですが、なぜがこのリズムに赤ちゃんが反応!赤ちゃんの手を持って一緒に踊ってあげると笑ってくれますよ♪


赤ちゃん笑うおすすめ動画9:赤ちゃん泣き止む♪ ミニオン笑い声

★★オススメ動画★★

赤ちゃん泣き止む♪ ミニオン笑い声(3分連続再生)


ミニオンズの独特な声、笑い方は、2歳になっても我が子は大ウケ!


0歳の赤ちゃんはパパやママ、周りの人の笑い声に反応して一緒に笑うことが多いため、ミニオンズの笑い声動画もおすすめの作品です。


赤ちゃんが笑うお気に入りの動画を見つけよう

0歳の赤ちゃんは、いろんな動画を見せる・聞かせるというよりも、お気に入りの動画を見つけてそれを何回もリピート再生するパターンの方が多いもの。


0歳の赤ちゃんが笑う動画は少ないものの、今回ご紹介したものは、全てママ達のお墨付き。ぜひうまく活用してみてくださいね。