りなさんのプロフィール

りなさん 20代後半 AB型

りなさん's Baby 男の子 (3人目) 

出生時の身長 46cm  

出生時の体重 2342g


出産場所

産婦人科専門の病院


分娩方法

自然分娩


分娩所要時間

2時間51分


出産は出来るだけ自然分娩を希望

なるべく促進剤等は使わず自然に!


3人目で感じた初陣痛!今までで一番つらい出産だった?!

2017年12月21日(30週0日)
朝から出血あり。痛みはなし。


長女保育園へ送り、胃腸風邪で保育園お休みの長男を連れて病院へ。


長男は胃腸風邪のため、隔離されて診察待ち。


NSTで「お腹が張っている」と言われるが自覚なし。


診察で頸管26mmで短め、張りもあるため入院。


子宮頚管が短くなり30週目からの入院生活はヒマ…!

2017年12月21日~2018年1月25日(30週0日~35週0日)


24時間張り止め点滴。


食事、トイレ以外ベッドで過ごす。シャワーは1日おき。


暇すぎてハゲそう。


入院生活5週間…35週目、ついに退院かも?!

2018年1月25日(35週0日)


【12:00】
張りがおさまって頸管の長さも大丈夫とのことで点滴はずす。


死ぬほど嬉しい。ただ張り返しに怯える。


張りもなく点滴の煩わしさもなく、明日退院できるかもと期待。


【21:00】
若干張りがあるが、3人目なので、まぁこんなもんかとテレビを見て過ごす。


【23:00】
張りが強く10分間隔になり助産師呼ぶ。


NSTするが張りは特にないから様子見と言われる。自分の中ではNSTの間も張りあり。


これは張りではないのかもと思い寝るよう頑張る。


死ぬほど痛いが張り返しだから、これを耐えればおさまると思いひたすら耐える。


お腹の張りに耐えていたが実は陣痛だった!

2018年1月26日


【1:30】
便意を感じベッドから降りると股に違和感。ヤバいと思うも便意が勝りトイレへ。痛みに耐えながら排便。


便器を見るとけっこうな出血。この時初めて


『陣痛だ!ヤバい!』


と気付き助産師呼ぶ。


NST付けると陣痛1~2分間隔。子宮口4cm。


陣痛は、叫びたくなる痛みだが無言で耐える。


すぐ張り止め点滴返り咲き。張りがおさまらなければこのまま産むことになると言われる。


再び張り止めの点滴をするも陣痛は止まらず…!

【2:00】
陣痛がおさまらず旦那に来るよう電話。


1人目2人目が超スピード出産だったため、3人目の今回も進みが速いかもとのことで分娩台へ移動。


1人目2人目のお産が早すぎて陣痛をほぼ感じなかったため、3人目にして本格的な陣痛を初めて実感。


陣痛で死ぬかもしれん、と思うも無言でいきみ逃し。


3人目で初めて感じる陣痛のつらさ

【4:00】
旦那到着。子宮口6cm。


もう産むしかないねと助産師に言われ、覚悟を決める。


陣痛に耐える顔を旦那に笑われながら必死に耐える。


【5:00】
子宮口9.5cm。破水。


破水を機に陣痛がパワーアップし、無言を我慢できず叫ぶ。


【5:12】
3回ほど死ぬ思いでいきむとドゥルンっと出産。


3人目の出産だったが1番辛かった。


お産満足度

60%


お産をした自分へのメッセージ

"よくあの陣痛に無言で耐えた。
ただもっと早く助産師呼べよ。"


ママ部からのお便り

出産レポへのカラダノートママ部からのお便り


3人目の出産が一番大変だったというりなさん。分娩時間は3時間未満のスピード出産でしたが、3人目にして初の陣痛体験とのことでした。


今まではスピード出産過ぎて陣痛を感じなかった

3人目の今回も、スピード出産になると思うのですが、1人目・2人目はそれを早回るスピードだったのでしょうか…!


お産は人それぞれですが、陣痛をさほど感じぬ間に出産とは、スーパー安産の部類ですね、きっと。


そのせいもあってか、3人目にしてはじめて陣痛を感じたのが、余計につらくかんじたのかもしれません。


人は自身の経験に基づいて、これから起こりうることについて予想を立てるので、りなさんにとって3人目の出産で感じた陣痛は、予想外の痛さそのものでしかなかったのですね。


1ヶ月以上に及ぶ入院も3人目出産のつらさに

1人目、2人目の時はご入院されていたのか分からないのですが、もしかすると3人目の入院生活の長さも、出産のつらさに繋がっているのかもしれないと感じました。


妊娠出産は同じ身体で起こっていても毎回違う

妊娠・出産は同じ身体で起こっていても、1人目、2人目、3人目…毎回違うようですね。


もちろん同じような、症状やお産の進み方もあるかもしれません。しかし、多くの方が毎回違った点があったと、口にされます。


本当に不思議ですね。


しかし、どんな出産であれ、産まれた瞬間の安堵感と言いますか、やりきった感と言いますか、頑張った!という気持ちと、子供に会えてうれしい気持ちがある方が多いはず。


想定と違ったお産であったとしても、子供に対する思いは変わらない…!


そんなことを考えさせられました。


りなさん、3人目のお子さんの出産レポートをありがとうございました!


ママ部では出産レポを募集しています

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」

「すぐに育児が始まって余裕がなかった」

「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」

「出産体験を書きたいけどブログは面倒」

「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。

出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験を記事にしてみませんか。

>>>出産レポの応募はこちらから<<<