梅雨入りしたと思った途端、毎日蒸し暑い日々が続きますね。この時期心配なのが、夏バテや熱中症。


「なかなか食欲がわかずに冷たい飲み物ばかり飲んでいる」「いつにも増して、ごはんを全然食べてくれない」と子供の夏バテでお悩みのママ必見!


今回は、夏バテ対策におすすめの料理レシピをママに聞いてきました!どれも簡単にできるものばかりですので、ぜひ今夜のおかずから試してみてください。


体力温存できるので、夏バテでお悩みのお子さんにもママにもおすすめですよ!


★★引き続き離乳食レシピ募集中です!★★

アンケートに採用された方全員Amazonギフト券プレゼント

→→こちらよりご回答お願いします。←←


この記事の目次

夏バテ解消レシピ1:豚しゃぶサラダ


さっぱりとした食感で人気の豚しゃぶサラダ。豚しゃぶサラダは、特に食欲がなく夏バテを感じているお子さんにおすすめのレシピです!


豚肉はビタミンB1を始め、ミネラルやたんぱく質など小さい頃から取り入れたい栄養素が豊富に含まれています。


豚しゃぶサラダなら、パパの晩御飯のメインディッシュにもなるので時短料理にもつながります。


その時の気分でドレッシングを変えてみるのも、料理のバリエーションが広がって楽しいですよ!


材料(大人2人・子供1人)

・しゃぶしゃぶ用の豚肉  200g


・もやし 一袋


・にんじん 半分


・しめじ 半分


・片栗粉 適量


・お好みのドレッシング 適量


作り方

1.にんじんをピーラーで薄く切る


2.豚肉に片栗粉をまぶす


3.沸騰したお湯ににんじん、しめじ、もやしを茹でる。冷めたら絞って水気を切る


4.最後にぶた肉を茹でる。


5.お皿に盛り付けて、ポン酢やゴマだれなどのお好みのドレッシングで召し上がれ!


★料理のポイント★


豚肉をゆでる際、グラグラゆでず、色が変わったら火を止めて1分ほど放置するとパサパサしません


レシピ提供ママから一言!

子供と大人は同じ感覚でないので、幼児用のカレーとかを試食しながら、幼児が食べやすい形や食感を参考にしたりしてます。


(広島県在住・わんわん)


【編集部より】


離乳食&幼児食作りにおいて研究熱心なわんわんさん。子供が食べやすい大きさなどを、カレーなどを見て参考にしているなんて尊敬します!


また豚しゃぶレシピも美味しそう!栄養満点なのに、さっぱりしてヘルシーに食べられる豚しゃぶサラダは、夏バテで悩んでいるダイエット中のママ(私)の味方でもあります。


しゃぶしゃぶすれば、余分な脂もカット!家族みんなの夏バテ対策に、夕飯に用意したい一品です。


夏バテ解消レシピ2:肉巻きおにぎり


次に紹介する夏バテ解消レシピは、肉巻きおにぎり!


ただのおにぎりに飽きてしまったお子さんや、おかずもごはん(白米)も一緒に食べてほしいと願うママにも大人気のレシピです。


そして今回使用する調味料は、焼肉のタレ!我が子は焼肉のタレが大好き!!


大人用は辛めの焼肉のタレを、子供用ならりんごやはちみつが入っている甘めの焼肉のタレで作れば、家族一緒に食卓を囲めるなと思います。


ぜひ夏バテ対策にお試しください!


材料(2人分)

・豚肉 1パック


・白米 2杯分


・ネギ 適量


・にんじん 1本


・サラダ油 少々


・塩コショウ 少々


・焼肉のたれ 適量


作り方

1.にんじんを細かくみじん切りする


2.にんじんを切ったら電子レンジで1分加熱する


3.にんじんとネギを入れておにぎりを作る。


4.豚肉に塩コショウを少々してしっかり焼く。


5.豚肉でおにぎりを巻く。


6.最後にフライパンにサラダ油を少々引いて、弱火でおにぎりをしっかり焼いたら完成!


7.焼肉のタレをつけて召し上がれ!


★レシピのポイント★


・おにぎりを作る時、大きくしすぎると崩れるため大きさのバランスには注意しましょう!


レシピ提供ママから一言

こちらの肉巻きおにぎりの他にも、白ご飯に鰹節をいれて、醤油を少々いれて、マヨネーズを少々いれて少しかき混ぜた混ぜご飯がお気に入りです!


(長崎県在住・s.y)


【編集部より】


肉巻きおにぎりにも、しっかりにんじんやネギの野菜が入っているところが夏バテに良いレシピだなと感じます。


お肉と白米と焼肉のタレは正義だと思っています・・笑


肉巻きおにぎりは冷めても美味しいのが嬉しいですよね。我が家は先日のお弁当で肉巻きおにぎりを持っていったところ、他のお子さんにも大好評でした。


これからの季節、プールや海などの遠足のお弁当にも喜ばれそうです。


レシピのご提供、ありがとうございました!


夏バテ解消レシピ3:シーチキンチャーハン


続いての夏バテ解消レシピは、混ぜご飯でも大人気のチャーハン。野菜炒めは食べないけど、チャーハンにすると喜んで食べるお子さんも結構多いもの。


シーチキンの缶詰を使えば、お手軽にチャーハンに早変わり。野菜もごはんも、しっかり栄養が摂れるので、夏バテ防止にぴったりのレシピですよ。


材料(1人分)

・ごはん 軽く一杯


・にんじん 1/5本


・シーチキン1/2缶(油も使います)


・大葉 3枚


・卵 1個


・ほうれん草 葉っぱ3枚くらい(小松菜でもOK)


・粗挽きコショウ少々

※コショウが苦手なお子さんはなしでOK


・醤油 少々


・オリーブオイル 少々


作り方

1.野菜を切って、人参は小さくみじん切り、大葉とほうれん草は千切りにする


2.熱したフライパンにオリーブオイルをいれ、1をしっかり炒める


3.2にごはんを入れ、(粗挽きコショウをかけて)さらによく炒める


4.といた卵を上からよくかけて炒め、シーチキンを入れてさらに炒める


5.味をみて、必要なら醤油を少し加える


6.パラパラになったらできあがり!



★レシピのポイント★


・シーチキンの塩気があるので、醤油は入れなくてもしっかり味がつきますよ!お好みで調整してください。 


レシピ提供ママから一言!

なるべく味を薄くして、素材の味を知ってほしいなと思います。


(広島県在住ママ


【編集部より】


チャーハンにシーチキンの缶詰を使うというのは、ナイスアイディアですね!


こちらの簡単レシピなら、冷蔵庫にあまりものの野菜があればささっと作れる夏バテ解消レシピだなと思いました。


大人向けのシーチキンチャーハンなら、最後にごま油を垂らしてもおいしそう。レシピのご提供、ありがとうございました!


夏バテ解消レシピ4:野菜コロコロ豆乳スープ


最後に紹介するのは、スープ!外は暑いですが、室内にずっといる子供は冷房や扇風機で意外とからだは冷えています


そんな時は、からだもこころも温まる豆乳スープがおすすめです!スープならしっかり野菜が摂れるのも嬉しいです。


材料(大量生産)

・冷凍のミックスベジタブル 適量


・じゃがいも 小2個


・玉ねぎ 小1個


・冷凍ブロッコリー 5個


・ベーコン 適量


・えのき 半分


・豆乳 適量


・味噌 適量


・塩コショウ 適量


作り方

1.野菜をミックスベジタブルと同じくらいの小さな角切りにする


2.野菜やベーコンなどの材料をすべて鍋に入れ、具材の頭が出るくらいの水で煮込む


3.具材に火が通ったら豆乳をお好きな量で入れ、弱火で煮込む。


4.スープが温まったら味噌汁を作る感覚で味噌を溶かし、必要に応じて塩胡椒で味を整えれば完成!


★レシピのポイント★


・豆乳をいれたタイミングでのお鍋の吹きこぼれに注意してください。


レシピ提供ママから一言!

野菜をなかなか食べてくれない子供。味付けが悪いのかな?もっと工夫したほうがいい?と毎日献立に悩んでいます。


最近は考えすぎないようにして、スープに野菜をたくさん入れて手っ取り早く野菜取り入れちゃえ!って気持ちでいます。


おやきにしたりとか、雑でもなんでも食べてくれるような物にたくさん野菜を突っ込んで、食べさせちゃえばいいんだな〜と思うと楽になりました。


(東京都在住・かりんとう)


【編集部より】


かりんとうさんのお子さんは野菜をなかなか食べてくれないとお悩みだったのですね。


豆乳スープのレシピを見たとき、たっぷり野菜が入っていてこれなら我が家でも!と思い早速作ったところ、我が子ももりもり食べていました。


お味噌も良いアクセントなのか、ほどよい塩分が息子にはたまらないようです。


スープに野菜をたくさんいれる作戦、我が家では大活躍です


他にも野菜をたくさん摂れるレシピがありましたら、お待ちしています。

レシピのご提供、ありがとうございました!


夏バテ予防レシピでしっかり対策を!

夏の暑さは、大人も子供もどんどん体力を奪っていきますよね。私自身も年々体力がなくなっていき夏バテを実感します。


でも、今回ご紹介したレシピはどれも夏バテを吹き飛ばすものばかり!調味料を工夫しながら、夏バテにならないような対策をしてみてくださいね。


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー

(Photo by:写真AC )