いつの間にかおもちゃ箱に収まりきらなくなったおもちゃたち。いつか処分しようと思っても、なかなか処分できないものもありますよね。


そんな時に活用してもらいたいのが、おもちゃの買取。今や自宅にいながら買取を申し込むことのできるサービスもあります。今回は、おもちゃの買取全般についての情報と、実際におもちゃの買取をしているお店をご紹介します。


この記事の目次

おもちゃの買取方法について


おもちゃの買取には「店頭」と「宅配」、そして「出張」の3種類あります。

 

実際、私もこの3種類の買取を経験したことがあるのですが、それぞれの方法にそれぞれのメリット・デメリットがあると実感しました。

 

その時の状況に合わせた「これだけは譲れない!」という優先事項を持っておくと、買取の方法が選びやすくなるかと思います☆

 

では、ここからそれぞれの方法について詳しくご紹介していきます。

 

店頭買取について

店頭買取を簡単に説明すると、実際に買取をお願いしたいおもちゃを持ってお店へ行き、その場で査定を待つという方法です。

 

*店頭買取のメリット

メリットは、その場ですぐ不用品を現金にしてもらえることです。


複雑な手続きや入力などを行う必要がなく、疑問点等はその場ですぐ店員さんに確認できるので、安心して買取をお願いできます。


*店頭買取のデメリット

デメリットは、自宅からお店へ運ぶ手間がかかること、そしてお店での待ち時間があるということ。


ただでさえ子供がいると荷物が多くなる上に、買取依頼の品物まで持ち出すとなると、結構な手間がかかります。

 

また、買取の査定は意外と時間がかかるもの。その時々のお店の混雑具合でも変わりますが、子供を連れて行くと想定以上に大変な思いをすることもあります。

 

時間や手間がかかっても、すぐ品物を現金に換えたいという時におすすめの買取方法です。

 

宅配買取について

宅配買取とは、不要となったおもちゃを自宅で段ボールなどへ梱包し、宅配便を利用してお店へ送ります

 

その後、お店から査定金額について連絡をもらい、了承した上でその金額を銀行の口座に振り込んでもらうという方法です。


*宅配買取のメリット

メリットは、自宅ですべて完結するということ。

 

梱包セットを無料で送ってくれるお店も多く、そのセットで送る品ものを自宅で梱包し、梱包を終えた荷物も宅配業者へ依頼して自宅まで回収に来てもらえば、一歩も外へ出る必要がなく、またお金を支払う必要なく査定を受けることができます。

 

また、査定結果もメール連絡の場合が多いので、家にいながらすべての買取作業を終えることができます。


*宅配買取のデメリット

 デメリットは、買取を依頼する場合免許証など身分証明書のコピーが必要になったり、記入して送る必要のある書類があったりと、書面の用意に少し手間がかかるという点です。

 

また、送った品物に買取価格がつかなかった場合、宅配料金を負担する必要が出てくる場合もあります。

 

よって、事前に送る品物に買取価格がつく見込みがあるのかどうか、買取価格がつかなかった場合どうなるのかといった点まで調べて考慮した上で、宅配買取の利用を検討することをおすすめします。

 

出張買取について

出張買取とは、お店の店員さんが自宅まで来て、その場で品物を査定してくれます。


*出張買取のメリット

 メリットは、簡単で時間がかからないこと3つの買取方法の中で最もシンプルな方法だと思います。


*出張買取のデメリット

 デメリットは、出張買取を行っているエリアは限られている場合もあるということ。


出張買取は全国どこの場所でも依頼できるわけではないため、自宅が出張買取の対象エリアになっているかどうかを事前確認する必要があります。

 

また、見知らぬ人を自宅へ招き入れるという事に関して苦手意識をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、そういった方には敷居が高く感じられる買取方法になるかと思います。


おもちゃの買取をしてくれるお店

ここからは、実際におもちゃの買取をしてくれるお店をご紹介します。

 

①トイズキング


全国に店舗を持ち、出張買取も日本全国どこでもOKという幅広いネットワークを持っています。

 

ホームページも充実していて、買取強化商品や参考買取価格が記載されていたり、LINEで買取申し込みができたりと、便利な情報がたくさん掲載されています。

 

宅配買取は無料の宅配キットが用意されており、何セットでも送ってもらうことができるため、大量に買取依頼をしたい時も安心。

 

品物は着払いで送ることができ、キャンセル料や返送料も無料対応という有難い対応をしてくれるので、気軽に買取へ出すことができます。

 

所在地:東京都、東京西部、神奈川・千葉・仙台・埼玉・中部・大阪・九州

URL:http://www.toysking.jp/


②総合リサイクルみっけ


創業45年という歴史のある、おもちゃ買取をしているお店。

 

宅配買取に専用キットは用意されていませんが、希望すれば梱包材や段ボールの箱を送ってもらうことができます。

 

買取キャンセルした場合も返送料等かからずに利用できるので安心。

 

出張買取もありますが、こちらのお店では基本的に大型家電や家具、大量の品物などが対象となっています。


よって、おもちゃの買取は店頭か宅配のどちらかになるので注意が必要です。

 

所在地:千葉県柏市大山台1-17

電話番号:0120-06-4147

URL:http://genki-heiwado.com/toys/

 

③トイフォレスト


壊れたおもちゃにも対応してくれる場合がある、トイフォレスト。

 

一定水準を満たした正社員のみが査定を行ってくれるので、査定額も安心です。

 

店舗買取はしておらず、出張買取か宅配買取かのどちらか

 

宅配買取の場合、受付フォームや電話で査定を受けたい品物を伝え、事前査定を受ける必要があります。

 

この事前査定額が1,000円以上になれば、送料も買取不成立の場合の返送料も無料となっています。

 

所在地:東京都大田区北馬込1-17-7 2F

電話番号:03-6417-1952

URL:https://www.toy-forest.jp/

 

④トレジャー


年間買取数が50万点と、買取経験が豊富なお店。

 

壊れているものや箱がないものなどでも、一つ一つ確認して査定。また、おもちゃだけでなく教材などの買取もしてくれます。

 

宅配買取の送料などはかかりませんが、返品希望の場合の返送料は負担する必要があるので注意が必要。

 

他で買取を断られたおもちゃでも、トレジャーなら買取額が出る場合もあるので、ぜひ一度試してみてください。

 

所在地:関東事業所 千葉県船橋市習志野台5-40-21-1F

関西事業所 大阪府高槻市松が丘3-12-16

京都営業所 京都府京都市南区久世築山町67

電話番号:0120-983-665(代)

URL:https://t-reasure.jp/

 

買取をうまく活用して、日々の生活に潤いを

 


大切に使ってきた思い出の詰まった品々を手放すのは、ちょっぴり勇気がいること。でも、いつまでも使わないものを家に残しておいても、今の生活を圧迫することになる場合もあります。

 

思い出の品と今の生活とのバランスをうまく保つためにも、一度おもちゃを買取に出すことを検討してみてください☆

 

我が家も転居の度に自宅の不用品を見直して来たのですが、毎回想像以上の品数が出てきます。そして、ちょっとしたお小遣いにぴったりな額にもなりますよ。

 

買取に出すとなると仕分けをしたり、綺麗にしまい直したりと、それなりに準備の時間も必要。

 

ぜひ一度、余裕がある時におもちゃの買取を利用してみてくださいね。お家はすっきり片付き、お金が入ってくるので、一石二鳥ですよ☆


Photo by Photo AC