双子を妊娠していると気になるのがベビーカー。1人用ではなく、2人用のベビーカーは縦並びと横並びのものがあります。世の中の双子ママはどちらを購入しているのでしょうか。


この記事の目次

双子のベビーカーは横並びが人気


双子のママで、2人乗りのベビーカーを購入された方にアンケートをしたところ、横並びのベビーカーを用意したママが7割以上という結果になりました。


また、少数ですが1人用を2台用意した、縦型・横型両方購入した、という双子ママもいらっしゃいました。


インスタライブでの双子ママの生の声

カラダノートママ部では平日14:00からインスタライブをしています。


2018年8月に「双子ちゃんママ集合!妊婦さんも!ツインズおはなし会」を開催した時に参加されたママさんの多くは


「ベビーカーは縦型・横型の2種類を使い分けている」


という状況でした。


ベビーカーに横並びになっている双子の姿は、見ている側はすごくほっこりしますよね。


しかし、横並びタイプのベビーカーは、ショッピングセンターなどに買い物に行くときなど狭い通路が通れないため、「買い物には縦並びのベビーカーで行きます。」と使い分けているリアルな双子ママの情報を聞くことができました。

 

双子ママに人気の横型ベビーカーTOP3

それでは、双子ママに人気のベビーカーはどのようなものでしょうか。双子ママから寄せられた口コミを交えつつ、トップ3を紹介したいと思います!


双子ベビーカー3位.Aprica (アップリカ)ネルッコベッド ツインズ サーモ

(画像引用元:Amazon


価格:34,980円

重量: 8.2 Kg

折りたたみサイズ:W650×D340×H960mm

使用月齢:生後1ヶ月~


1人用のベビーカーでも有名なアップリカのベビーカーは、今回の調査で第3位の人気でした。


生後1ヶ月から使用でき、平らなベッドの状態にできるとのこと。


譲ってもらった、という声もいくつかありましたので、頑丈な作りであることが想像されますね。


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


双子ベビーカー2位.AirBuggy(エアバギー) ココダブル

(画像引用元:Amazon


価格:75,600円

重量: 13Kg

折りたたみサイズ:W71.5×D45×H82cm

使用月齢:生後3ヶ月~


こちらも1人用のベビーカーで有名ですよね。大きなタイヤが特徴的で、1人用なら、3輪のスタイルで双子用は4輪のタイプのベビーカーになります。


こちらのベビーカーを選ばれるママは、タイヤの大きさや走行性を重視されたようです。


エアバギーを使用している双子ママの声

タイヤが大きく、安定していた。

千葉県 アリンコさん

横型では幅が小さくコンパクトだった。走行性が良かった。

神奈川県 ぼんぼんさん


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


双子ベビーカー2位.Maclaren(マクラーレン)デニム ツイン トライアンフ

(画像引用元:Amazon


価格:23,268円

重量: 11.8Kg

折りたたみサイズ:102 x 37 x 31.5 cm

使用月齢:生後6ヶ月~


我が家は1人用ではありますが、マクラーレンのベビーカーを使用中。


2児のお子さんがいる夫の友人から譲り受けたもので、今回紹介している双子用ベビーカーと同じく生後6ヶ月頃~のタイプなのですが、大きなトラブルなくガンガン使えるくらい丈夫です。


(新生児から使えるタイプの双子用ベビーカーのラインナップもあります)


丈夫で長く使えるため、ベビーカーの2台持ちを検討される方にオススメかも。


マクラーレンを使用している双子ママの声

横並びタイプのベビーカーで横幅が狭いから。

東京都 カフェまささん

コンパクトだったから。

埼玉県 メルモさん


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


双子ベビーカー1位.Combi(コンビ)ツインスピン

(画像引用元:Amazon


価格:43,800円

重量: 12.6Kg

折りたたみサイズ:W530-750×D460×H930mm

使用月齢:生後1ヶ月~


今回の調査で最も人気だったのはコンビの双子用ベビーカーでした!


生後1ヶ月から使えて、コンパクトなのが魅力のようですね。


コンビを使用している双子ママの声

なるべくコンパクトなものが良かった為。また、アマゾンのレビューを見て。

千葉県 はるさん

小さく折り畳めてコンパクトカーのトランクに積めたからと、重さ。

福井県 ゆうさん


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


【番外編】縦型ベビーカー:日本育児 キンダーワゴン DUOシティ HOP

(画像引用元:Amazon


価格:34,800円

重量: 9.8Kg

折りたたみサイズ:奥行116×幅30×高さ44.5cm

使用月齢:生後3ヶ月~


横型の双子用ベビーカー人気の中、縦型でオススメの声が挙がったのがコチラのベビーカーです。


縦型の魅力は何と言っても、1人乗り用ベビーカーと変わらない車幅ですよね!


改札口を通り抜けるのもスムーズなので、電車に乗る機会が多い双子ママは縦型ベビーカーがいいのかもしれません。


キンダーワゴンを使用している双子ママの声

縦型でコンパクトだったので。


千葉県 ちゆさん


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


乳母車も人気?!双子でプスプスもあり!

(画像引用元:東京乳母車


そして、縦型でもない横型でもない“ベビーカー”を使用している双子ママの声もありました。


それはズバリ乳母車です!


東京乳母車 プスプス スタンダード

(画像引用元:Amazon


価格: 148,682円

使用月齢:生後0ヶ月~


籐のかごが可愛いデザインの乳母車。


新生児の頃から使えるそうで、1人でももちろんかわいいですが、乳母車から双子がひょこっと顔を出している姿を想像すると…かわいさであふれていると思いませんか?


確か、芸能人の杏さんと東出昌大さんご夫妻の双子ちゃんは乳母車を使用されている、とニュースになっていた気がします。


ちなみに双子など2人乗りをする場合は、オプションの強化パイプが必要だそうです。


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


二人乗りの双子ベビーカーは注目の的!


赤ちゃんをみるとほっこりする人は多いですが、特に双子ちゃんが2人乗りのベビーカーに乗って並んでいる姿は、思わず見てしまうほどかわいらしいですよね。


双子育児は大変と聞きます。


お世話はもちろんのこと、一時にかかる金銭的な負担も大きいでしょう。


しかし、双子だからこそ感じられるかわいらしさもたくさんあるはず。


双子ママの経験を参考にしつつ、ママ自身の状況に合ったベビーカーを選んで、双子育児を楽しんでくださいね。


【調査概要】

期間: 2018年7月6日~7月24日

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=34)


(Photo by:写真AC