双子を妊娠していると気になるのがベビーカー。

1人用ではなく、2人用のベビーカーは縦並びと横並びのものがあります。

世の中の双子ママはどちらを購入しているのでしょうか。


わたしたちカラダノートが行ったアンケートですと70.9%の方は「横並び」のタイプのベビーカーを選んでいます。

それに対して縦並びのアンケートは12.5%で、圧倒的に横並びのタイプのベビーカーが人気です。


横並びタイプは目立ってインパクトはあるのですが、スーパーや電車などの狭い空間では、結構大変という声もあります。


本日は、双子のベビーカーについて詳しく解説します!


この記事の目次

双子のベビーカーは「横並び」タイプが人気


■ベビーカーはどのタイプのものを準備しましたか?



双子のママで、2人乗りのベビーカーを購入された方にアンケートをしたところ、並びのベビーカーを用意したママが7割以上という結果になりました。


また、少数ですが1人用を2台用意した、縦型・横型両方購入した、という双子ママもいらっしゃいました。


インスタライブでの双子ママの生の声


2018年8月に「双子ちゃんママ集合!妊婦さんも!ツインズおはなし会(インスタライブ)」を開催した時に参加されたママさんの多くは


「ベビーカーは縦型・横型の2種類を使い分けている」


という状況でした。


ベビーカーに横並びになっている双子の姿は、見ている側はすごくほっこりしますよね。


しかし、横並びタイプのベビーカーは、ショッピングセンターなどに買い物に行くときなど狭い通路が通れないため、


「買い物には縦並びのベビーカーで行きます。」


と使い分けているリアルな双子ママの情報を聞くことができました。

 

双子ママに人気の横型ベビーカーベスト5を紹介!

それでは、双子ママに人気のベビーカーはどのようなものでしょうか。

双子ママから寄せられた口コミを交えつつ、ベスト5を紹介したいと思います!


双子ベビーカー1位:Combi(コンビ)ツインスピン

(画像引用元:Amazon


価格:42,681円

重量: 12.6Kg

折りたたみサイズ:W530-750×D460×H930mm

使用月齢:生後1ヶ月~


今回の調査で最も人気だったのはコンビの双子用ベビーカーでした!


生後1ヶ月から使えて、コンパクトなのが魅力のようですね。


コンビを使用している双子ママの声

なるべくコンパクトなものが良かった為。また、アマゾンのレビューを見て。

千葉県 はるさん

小さく折り畳めてコンパクトカーのトランクに積めたからと、重さ。

福井県 ゆうさん


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


双子ベビーカー2位:AirBuggy(エアバギー) ココ ダブル エクストラ フロムバース

(画像引用元:Amazon


価格:90,200円

重量: 13Kg

折りたたみサイズ:W71.5×D45×H82cm

使用月齢:新生児~

 

こちらも1人用のベビーカーで有名ですよね。

大きなタイヤが特徴的で、1人用なら、3輪のスタイルで双子用は4輪のタイプのベビーカーになります。


こちらのベビーカーを選ばれるママは、タイヤの大きさや走行性を重視されたようです。


エアバギーを使用している双子ママの声

タイヤが大きく、安定していた。

千葉県 アリンコさん

横型では幅が小さくコンパクトだった。走行性が良かった。

神奈川県 ぼんぼんさん


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


双子ベビーカー3位:Maclaren(マクラーレン)デニム ツイン トライアンフ

(画像引用元:Amazon


価格:23,268円

重量: 11.8Kg

折りたたみサイズ:102 x 37 x 31.5 cm

使用月齢:生後6ヶ月~


イギリスのベビーカーブランドマクラーレン。

スタイリッシュでおしゃれなデザインですね。


我が家は1人用ではありますが、マクラーレンのベビーカーを使用していました。


2児のお子さんがいる夫の友人から譲り受けたもので、今回紹介している双子用ベビーカーと同じく生後6ヶ月頃~のタイプなのですが、大きなトラブルなくガンガン使えるくらい丈夫です。


第2子もそのまま使い切りましたよ!


(新生児から使えるタイプの双子用ベビーカーのラインナップもあります)


軽量・丈夫で長く使えるのですが、残念ながら日本ではすでに撤退…。

双子用のバギーは現在入手困難です。


マクラーレンを使用している双子ママの声

横並びタイプのベビーカーで横幅が狭いから。

東京都 カフェまささん

コンパクトだったから。

埼玉県 メルモさん


双子ベビーカー4位:Aprica (アップリカ)ネルッコベッド ツインズ サーモ

(画像引用元:Amazon


価格:31,900円

重量: 8.2 Kg

折りたたみサイズ:W650×D340×H960mm

使用月齢:生後1ヶ月~


1人用のベビーカーでも有名なアップリカのベビーカーは、今回の調査で第4位の人気でした。


生後1ヶ月から使用でき、平らなベッドの状態にできるとのこと。


譲ってもらった、という声もいくつかありましたので、頑丈な作りであることが想像されますね。


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


双子ベビーカー5位:縦型Ⅱベビーカー:日本育児 キンダーワゴン DUOシティ HOPⅡ

(画像引用元:Amazon


価格:33,800円

重量: 9.8Kg

折りたたみサイズ:奥行116×幅30×高さ44.5cm

使用月齢:生後3ヶ月~

 

横型の双子用ベビーカー人気の中、縦型でオススメの声が挙がったのがコチラのベビーカーです。


縦型の魅力は何と言っても、1人乗り用ベビーカーと変わらない車幅ですよね!


改札口を通り抜けるのもスムーズなので、電車に乗る機会が多い双子ママは縦型ベビーカーがいいのかもしれません。


キンダーワゴンを使用している双子ママの声

縦型でコンパクトだったので。


千葉県 ちゆさん


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


2万円台でおすすめ!コスパ抜群の双子ベビーカー

育児はお金がかかる…!

双子なら一気にかかる負担が多いのは想像に難くありません。


出来ればコスパのいいベビーカーを選びたいママも多いはず。


実は2万円台でも双子用ベビーカーが購入できるんです!


横型:GRACO (グレコ) デュオスポーツ

(画像引用元:Amazon


価格:25,300円(参考価格:36,457円)

重量: 14.2Kg

折りたたみサイズ:奥行34×幅77×高さ101cm

使用月齢:生後1ヶ月~

 

車のチャイルドシートで有名なグレコの双子用ベビーカーです。

大容量カゴが重宝しますよ♪


縦型:カトージ ベビーカー 二人でゴーDX レインカバー付

(画像引用元:Amazon


価格:27,900円(参考価格:41,580円)

重量: 15kg

折りたたみサイズ:奥行51×幅58×高さ121cm

使用月齢:生後1ヶ月~(前席は生後4ヵ月~)

 

カトージはベビーグッズのメーカーなのでご存じの人も多いはず。

縦型でも赤ちゃんがゆったり座れるサイズで、安定性も抜群です。


双方ともで懸念をあげるとすれば「重さ」。

トップ5に比べると本体重量が数キロ重く、階段などでの持ち運びの多い方には不向きかもしれませんね。


乳母車も人気?!双子でプスプスもあり!

(画像引用元:東京乳母車


そして、縦型でもない横型でもない“ベビーカー”を使用している双子ママの声もありました。


それはズバリ乳母車です!


東京乳母車 プスプス スタンダード

(画像引用元:Amazon


価格: 148,682円

使用月齢:生後0ヶ月~


籐のかごが可愛いデザインの乳母車。


新生児の頃から使えるそうです。


1人でももちろんかわいいですが、乳母車から双子がひょこっと顔を出している姿を想像すると…かわいさであふれていると思いませんか?


芸能人の杏さんが双子の育児中に乳母車を使用されている、とニュースになっていましたね。


ちなみに双子など2人乗りをする場合は、オプションの強化パイプが必要です。


>>>購入はコチラ(Amazon)<<<


セカンドベビーカーにおすすめ3選

双子のベビーカーは重量や大きさがネック

ベビーカーなので用途も限定されてしまいます。


月齢が大きくなると乗れる軽量タイプのセカンドベビーカーや、成長にあわせて活用しやすいカートを3つご紹介します。


①軽量タイプ「エンドー COOL KIDS CKバギーツイン」

(画像引用元:Amazon


価格:13,371円

重量: 4.8Kg

折りたたみサイズ:奥行26×幅34.5×高さ104cm

使用月齢:生後7ヶ月~

 

双子ベビーカーは普通のベビーカーよりも重量が重く、子どもの体重が増えると負担も増えます。

こちらのベビーカーは4.8kg!


ランキングで紹介したベビーカーのおよそ半分の重さしかありません。


折りたたんで持ち運びもラクチンです。

さらに価格も財布にやさしい1万円台!

セカンドベビーカーにおすすめです。


②三輪車タイプ「RCOLOCK 双子用三輪車」

(画像引用元:Amazon


価格:36,999円

重量: 15Kg

サイズ:奥行110×幅53×高さ105cm

使用月齢:生後6ヶ月~

 

1歳を過ぎて、よちよち行動をする頃から導入したいのが「三輪車」。

重量はベビーカーと変わりませんが、操作性は高いのでママの負担は少なくなるはず。


子ども達が自分で運転している気分になれるので、ベビーカーが苦手でなかなか乗ってくれないタイプのお子さんたちにもおすすめ。


③キャリーワゴン「Radio Flyer  オフロードカモワゴン」

(画像引用元:Amazon


価格:16,800円

重量: 12Kg

折りたたみサイズ:奥行31×幅54×高さ81cm

使用月齢:生後18ヶ月~

 

双子関係なく、全2児育児ママパパにおすすめしたい子どもが乗れるキャリーワゴンです!


私は2児の母で2人目が1歳半になった時に購入し、愛用しています。

シートベルト付き。


耐荷重が約68kgなので、子ども1人が30㎏程度でも二人とも一緒に乗ることが可能です。

(そもそもその頃には歩いてほしいですね!)


子どもも荷物も一緒に運べるので汎用性が高く、長く活用できますよ。


★キャリーワゴンの使用感レポートはこちら

 

子どもが大きくなったら「リサイクル」


ベビーカーを使うのは3歳ごろまで。

使わなくなったベビーカーは「リサイクル」がおすすめです。


「粗大ごみ」なので費用が発生!

ベビーカーは粗大ごみ。

そのため、粗大ごみの処理費がかかります。


リサイクルに売ろう!

リサイクルすれば、粗大ごみの費用が掛からない上に、2人育児で困っているママへの支援にも繋がります♪


とはいっても知り合いに譲れそうな双子の子どもを持つ人はいない…ならお店やネットを活用しましょう。


■ベビーカーの売買・譲渡サービス一覧

・ネットオークション
・リサイクルショップ
・フリーマーケット
・フリマアプリ(メルカリ、ラクマなど)
・掲示板アプリ(ジモティなど)

■ベビーカーの購入先

オークションで購入

リサイクルショップでたまたま1つだけ売っていたから

譲ってもらった

参考:「双子を妊娠された方・出産された方へのアンケート」実施期間: 2018年7月6日~7月24日 有効回答数34名(カラダノート)


今回の調査でも双子のベビーカーをリサイクルショップ等で購入している方がいました。


双子の子どもを持つ知人にも聞いたところ、リサイクルショップに売ったとのこと。


ただし、買取の価格はあまり期待できないようです。


捨てるのにお金がかかるくらいなら二束三文でも売る方がよさそうですね。


二人乗りの双子ベビーカーは注目の的!


赤ちゃんをみるとほっこりする人は多いですが、特に双子ちゃんが2人乗りのベビーカーに乗って並んでいる姿は、思わず見てしまうほどかわいらしいですよね。


双子育児は大変と聞きます。


お世話はもちろんのこと、一時にかかる金銭的な負担も大きいでしょう。


しかし、双子だからこそ感じられるかわいらしさもたくさんあるはず。


双子ママの経験を参考にしつつ、ママ自身の状況に合ったベビーカーを選んで、双子育児を楽しんでくださいね。