今年のクリスマスは子供と一緒に料理づくりにチャレンジしてみませんか?ここでは2〜3歳ごろからお手伝いできる、簡単なクリスマスレシピをピックアップしてみました!


家族でのクリスマスパーティーはもちろん、お友達とのクリスマスパーティーでも盛り上がること間違いなし!なレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。


この記事の目次

子供が喜ぶクリスマスレシピは見た目が大事!


クリスマスパーティー用のレシピを考えるとき、重視したいのは見た目。


特に子供はかわいい見た目のごはんが大好き!いつも作っている料理と同じレシピでも、ツリーやリースなど、クリスマスにちなんだ形に盛り付けるだけで子供のテンションは上がります。

 

赤や緑の食材を使うレシピを選ぶのもおすすめ。色味が豊富だと、レシピの11つの工程が子供にとっていい刺激になりますよ。

 

子供と一緒に作れる簡単クリスマスレシピ6選


クリスマスレシピは、一見手が込んだように見えるレシピでも意外と簡単なレシピが多いです。そのため、子供のお手伝いチャンスも盛りだくさん。


ただ、やはり包丁や火など危険な部分もあります。


子供と一緒にクリスマス料理を作るときは、レシピを子供と一緒に確認して、安全な工程だけ手伝うようしっかりと約束をさせてから調理に取りかかってくださいね。


1.シーチキンポテサラのクリスマスツリー


このレシピは、シーチキンを使ったポテトサラダを三角錐型に盛り付けて、野菜で飾りつけをする楽しいレシピ。使用する野菜はお好みで変更も可能。


ハムやソーセージを使うと子供にも食べやすい味になるかもしれませんね。

 

子供がたくさん参加するクリスマスパーティなら、小さなポテサラ土台を人数分用意して、クリスマスパーティーの最中にそれぞれが好きなようにデコレーションするというスタイルもおすすめです。

 

【材料】

シーチキン:2

ジャガイモ:中2

ブロッコリー:1

ニンジン:1/3

ミニトマト:6

マヨネーズ:大さじ21/2

塩コショウ:適量

 

【作り方】

1.皮をむいたジャガイモは茹でるか電子レンジで加熱して柔らかくします。

2.ジャガイモをマッシャーでつぶし、シーチキンを1缶油ごと加えてよく混ぜます。

32にマヨネーズと塩コショウを加えて味を調えます。

4.ブロッコリーは小房に分けて茹で、ニンジンは型抜きして茹でます。

5.マヨネーズ小さじ1(分量外)と油をきったシーチキンを混ぜます。

63を三角錐型になるよう皿に盛り、ブロッコリーやニンジン、ミニトマト、5で作ったシーチキンマヨネーズを使って、飾りつけをすれば完成です。

 参考:シーチキンポテサラのクリスマスツリー

https://cookpad.com/recipe/5190978



2.星のピザ


いつものピザも星形にするだけで立派なクリスマスメニューに大変身。


前日に生地を仕込んでおけば、当日子供たちと楽しみながらピザづくりができますよ。時間がない場合は市販のパイ生地や食パンを使うのもいいですね

 

もちろん、ピザは星形でなくても大丈夫。


雪だるま型やツリー型のピザもクリスマスらしくて子供たちに大人気です。


トッピング用の具も子供と一緒に選んで、家族の好みにぴったり合うオリジナルピザを完成させてくださいね。

 

【ピザ生地の材料】

強力粉:280g

砂糖:9g

ケーキ用マーガリン:15g

塩:5g

水:180ml

ドライイースト:3g

【トッピング用の材料】

ピザ用ソース:適量

トッピングしたい食材:適量

 

【作り方】

1.前日ホームベーカリーにピザ生地の材料をセットし、生地ができたら冷蔵庫に入れておく。

2.オーブンは180℃に予熱する。

3.ピザ生地を薄くのばして、型抜きする。

4.天板にクッキングシートを敷いて、型抜きしたピザを並べる。

5.ピザ生地にピザ用ソースを塗り、トッピングをする。

6.オーブンに入れ15分焼けば完成です。

参考:星のピザ☆クリスマス☆パーティー☆HB

https://cookpad.com/recipe/4858030


3.流れ星リースの手まり寿司


クリスマスレシピと言えば洋風レシピが多いですが、お寿司を使ってもかわいいクリスマス料理が作れますよ!


子供が大好きなサーモンやマグロを使った手まり寿司は並べ方を工夫すれば一気にスペシャルメニューに。

 

ラップを使って形を作るので、子供たちと一緒に楽しく調理することができます


すし飯に色付け用のふりかけを使うのもおすすめ。カラフルで子供にも食べやすい手まり寿司でクリスマスムードを盛り上げましょう。

 

【材料】

ごはん:1.5

すし酢:大さじ3

鮭フレーク:大さじ3

サーモンの刺身:3

マグロの刺身:6

薄焼き卵:卵1個分

スライスチーズ:1

イクラ:大さじ3

レタスなどの葉物野菜:適量

 

【作り方】

1.ごはんとすし酢を合わせて酢飯を作り、鮭フレークを混ぜます。

2.サーモンやマグロ、薄焼き卵、スライスチーズを星型に切るか型抜きします。

3.鮭フレーク入りの酢飯を30g程度ラップに取り、丸めます。

43の上に2を載せます。

5.皿に葉物野菜をリースのように丸く盛り、手まり寿司を並べてイクラを散らせば完成です。 

参考:みんなで作ろう!流れ星リースの手まり寿司

https://cookpad.com/recipe/1294939


4.チーズでトナカイ


6pチーズを使ってかわいいトナカイがつくれるアイデアレシピ。


火を使わないので子供だけでの調理も可能です。トナカイのほかにも、サンタクロースの帽子やツリーなど、いろいろなものに見立てて、クリスマスにぴったりのかわいい一品が完成しますよ。

 

チーズの種類は何でも大丈夫。カマンベールチーズを使えばちょっと大人味に。


逆に子供でも食べやすい、スイーツタイプの6pチーズを使えばデザートにもなるなど、アレンジ自在のレシピです。

 

【材料】

チーズ:6

クラッカー(トナカイの角用):12

キュウリ:適量

ラディッシュ:適量

海苔:適量

 

【作り方】

1.キュウリとラディッシュはスライサーで薄く切って並べチーズを置く土台にします。

2.チーズを1の上に載せ、クラッカーと丸く切った海苔(目)、ラディッシュ(鼻)でトナカイの顔を作れば完成です。 

参考:クリスマスのオードブル*チーズでトナカイ

https://cookpad.com/recipe/2938907


5.ホットケーキクリスマスツリー


生クリームが食べられない子供や、離乳食期の子供でも食べられるホットケーキのクリスマスケーキはいかがですか?


星形にカットしたホットケーキを積み重ねるだけのお手軽レシピなので、子供たちと楽しみながら調理が可能。

 

チョコペンやカラーチョコスプレーなどを用意すれば、子供にデコレーションさせることもできますよ。


抹茶の代わりに裏ごししたホウレンソウを使うと、よりヘルシーなケーキレシピに大変身します!

 

【材料】

ホットケーキミックス:150g

牛乳:190cc

卵:1

抹茶パウダー:大さじ1~2

 

【作り方】

1.牛乳と卵をよく混ぜてホットケーキミックスを加え、さらに混ぜます。

21にお好みの色味になるまで抹茶パウダーを加え、混ぜます。

3.直径20㎝くらいのホットケーキを焼き、徐々に小さめにしながら合計で7~10枚程度のホットケーキを焼いていきます。

4.星型の型抜きやナイフでホットケーキを星型にカットします。

54を大きい物から順番に積んだら完成です。 

参考:簡単☆ホットケーキ クリスマスツリー

https://cookpad.com/recipe/2068952


6.クリスマスカップケーキ


カップケーキをツリーの土台に見立てたかわいいカップケーキはクリスマスにぴったり。


お友達とのクリスマスパーティーにもおすすめのレシピです。

 

カップケーキを焼く時間がない場合は、市販のカップケーキでも代用可能


生クリームは子供が扱いやすいようにしっかり冷やしてから泡立てるのがこのレシピのポイントです。

 

【カップケーキの材料】

薄力粉:45g

卵:1

砂糖:30g

ベーキングパウダー:小さじ1/2

マーガリン:25g

牛乳:大さじ1

グラシンカップ:必要な分だけ

【トッピング】

生クリーム:100cc

砂糖:小さじ2

抹茶パウダー:小さじ2

アラザンなど:適量

 

【作り方】

1.マーガリンを溶かし、砂糖を入れて擦り合わすようによく混ぜます。

2.オーブンを170℃で予熱しておきます。

31に卵、薄力粉、牛乳、ベーキングパウダーを順番に加えてさらによく混ぜます。

4.グラシンカップの6分目くらいまで3を注ぎ、オーブンで20~25分焼きます。

5.焼きあがったカップケーキは冷ましておきます。

6.ボウルに生クリームと砂糖、抹茶パウダーを入れてしっかりと泡立て、絞り袋に入れます。

7.冷めたカップケーキに6を絞り出し、アラザンなどでトッピングをすれば完成です。

参考:クリスマス★カップケーキ!

https://cookpad.com/recipe/4230107

子供と一緒に料理を作ってより楽しいクリスマスに


子供と一緒に調理をすると、家族の幸福感が増すという研究結果があります。


ただでさえ楽しいクリスマス。さらに一緒に料理をすれば、より楽しくてしあわせな時間が流れること間違いなし!

 

しかし、子供はまだまだ不器用。たとえ簡単レシピであっても失敗することがあるかもしれません。


ただ、それも大切な経験で大事な思い出。


自分で作った料理でクリスマスパーティーが開ければ、子供は達成感や自信でお腹だけでなく心も十分に満たされるはずです。


笑顔いっぱいの1日になるよう、クリスマスパーティーの準備段階から家族みんなで協力し、盛り上がっていきましょう!

 

Photo by Photo AC