ママびよりメンバーが語る!
『妊娠中期の過ごし方』

ヒロ:3歳娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。


エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)


ぐーちか:
3歳娘と0歳息子の育児中。産休・育休を経てデザインの仕事に復帰。基本的にズボラ&能天気。



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆



エム:今回は妊娠中期の過ごし方についてお話しましょう♪
比較的に体調も落ち着いているこの時期だけど、二人はどんな過ごし方してた?


ヒロ:つわりも落ち着いてきたので、箱根に温泉旅行に行ったよ!ちょうど紅葉のシーズンで。


ぐー:つわりが治まったので食欲も戻って、食べたかったものを買いに走ってる時期だったなー
私も旅行に行った!
箱根へ1泊2日で、5ヶ月終わりごろ。 旅館に置いてあったおまんじゅうが美味しくて美味しくて・・・私なぜかあんこが大好物になってたんだよね、その頃(笑)てか箱根!ヒロさんとカブってる!


ヒロ:ぐーさんも箱根に行ったんだ(笑)!
私もつわりが終わって食欲が止まらない時期。ホント、この時期甘いものはとまらなかった~!!


エム:2人とも箱根!?凄い偶然だ!旅行いいね♪でも妊婦さんって温泉入っちゃダメとか言わない?


ヒロ:温泉旅館も最初は行っていいのか心配したけど、お医者さんにもOKもらって。
「お風呂が滑りやすいから気をつけて」って言われたので、念のため旦那のサポートもある貸切風呂があるところにしたよ。


ぐー:私も転倒とか温度(のぼせる)とか気をつければいいかなと思って!元々長湯しない方なのでさっとだったけど、十分堪能できたよ~


ヒロ:私はもともと長湯派だったんだ。
しかも、サウナも大好き!さすがに、この時はサウナは我慢したよ。早々にお風呂からあがったかな。 でも、雰囲気が味わえただけで、大満足だったな~☆


エム:そういうことなんだ!
今では妊婦さんの個室での温泉プランとかあるよね☆私は旅行までいかずも、やはりお出かけはしまくった!


ヒロ:妊婦さん向けの温泉プラン、最近私も見る!いいよね~!!個室なら、ゆっくりできて安心だし。
エムさんもお出掛けしまっくったんだ~!どんな所に行ったの?


エム:ショッピングとか公園お散歩!(笑)
旦那も私も地元が近かったから、お互い幼少期に遠足でいった公園とか無駄に(笑)買い物は元から好きで♪
本当に普段の一般的休日って感じで何もしていない…


ぐー:分かる!私も、やっとまともに買い物とか行けるようになったのはこの頃。可愛いワンピースとか探しに行った!


エム:あああ!
ぐーさんに言われて思い出した!!妊娠中のマストアイテム「マキシワンピ」(笑)楽でいつも着てた!


ぐー:確かに、マキシはマスト!あんこ食べて太くなった足も隠れるし間違いない!(笑)


エム:そうそう!(笑)
ブクブクな体を隠してくれて、それでいて楽!洗濯に関しては意外と大変だけど。


ヒロ:そうそう!私もほぼ毎日マキシワンピだったな~。 こんなに着るなら…と産後に使えそうなワンピも追加で購入しちゃった!


エム: あ!大きなことといえば引っ越しをした!


ぐー:引越しはこの時期にしたの?引越しってほんと大仕事だよね…!


ヒロ:引っ越しって大きい荷物も持てないし大変じゃない?! 私の知り合いで、妊娠中に引っ越しして切迫早産になっちゃった人がいてさ。 関係あるかわからないけど…エムさんは大丈夫だった?


エム:引っ越し自体は、旦那と友人がお手伝いをしてくれてあっという間に終わったんだけど、荷解きが大変だった!…協力してくれる方が周りにいたことが救いだった!


ぐー:業者か全面的に協力してくれる方が居ないと、いくら安定期でもつらいかもね… 私は引越し後期だったので、むしろもう徹底的に何もしなかった(笑)


エム:後期に引越し!逆に何もしなかったのが凄い!水回りなんかは絶対旦那にいじってほしくなかったなぁ(笑)


ヒロ:ははは!水回りね!
私も「動かなくていい」と言われても、もし引っ越ししたら、気になって動いちゃいそう。
ぐーさんは旦那さんががんばったんだろうな!すごい!!


ヒロ:ショッピングの話で思ったけど、産後、子どもと一緒におでかけしてもなかなか洋服を選ぶ時間がないな~。 出産前に、のんびり買い物をしていたのが懐かしい(笑)


ぐー:気楽に自分の欲しいモノだけ買い物~がほんとに懐かしい!今はもう服も機能性重視って感じだし、産後なんかは授乳や抱っこがあるから白いシャツや、ふわふわの素材のものは着てないな・・・(笑)
まあその辺の現実的な話はまた後期!
5、6ヶ月過ぎて私はぐっとお腹が出てきたので、この頃が本当に一番動けてたと思う!かといってまだ吐き気ゼロになったわけでもなかったから、ふと入ったレストランで気分悪くなったりはよくあった。
つわりのときにダメだったものは引きずってる可能性あるから、油断禁物だね! 




☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

私たちはどうやら3人とも、つわりから開放され、食に走ったようです(笑)
話題には出てきていないですが、急激な体重増加には注意が必要ですね…そして、やはり”お出かけ””買い物””旅行”!
もちろん子どもが生まれてからも、いけないことはありませんが、消費する体力、費やす時間がガラリと変化します(焦)
皆さんはこの時期にやっておきたいこと、行きたい場所どんなことがありますか?
安定期だからといって無理や油断は禁物ですが、ご自身の体調をきちんと把握し、楽しく素敵なマタニティーライフを送って下さい^^

さて次回は「里帰り出産について」の対談です。
みなさんお楽しみに(^^)
byヒロ


安定期に入ってからの妊娠生活・・・
他のみなさんはどうだったんでしょうか?^^
みんなの体験談を読む!→


次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部