ママびよりメンバーが語る!
『里帰り出産について』




ヒロ:
3歳娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。

エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)

ぐーちか:3歳娘・2歳息子の育児中。産休・育休を経てデザインの仕事に復帰。基本的にズボラ&能天気。



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆



ヒロ:この時期になると、そろそろママの準備が頭をよぎるよね。
私は里帰りしなかったから準備はラクだったけど、その分、出産に向けて不安だったな。

ところでぐーちかさん、エムさんは出産は里帰りした?


エム:私は1人目の時は里帰りして2人目の時は里帰りしなかったよ!
2人目の時は地元が遠くなっちゃって…凄く悩んだ結果夫婦で乗り越えたよ~!


ぐー:私は里帰りした!
というか、後期まで都内にいて寸前で実家近くに越したんだ。産前2週間、産後1ヶ月丸々実家にいたよ。
出産自体はもちろん不安だし怖かったけど、その他の心配をしなくていいっていうのがとっても大きかったな!たとえば旦那の食事とか掃除とか洗濯とかね…
あ、少しはお手伝いしましたよ。少しね(笑)


ヒロ:ははは!確かに家事の心配がないのは心強いね~!
私は、里帰りしなかったんだ。母が産後1ヵ月程手伝いにきてくれることになって。産院も目と鼻の先にあって。
とはいえ、出産までは母が近くにいない不安はあったな。逆に立ち会い出産を望んでいた旦那が近くにいるという心強さはあったけど!


エムさんは里帰り出産とそうでないの両方経験したんだ!どうだった?


エム:里帰りした時は、実家が同居だったからばあちゃんが作ってくれる超健康ご飯食べて出産に備えてたな。
おかげさまで、子どものためと思って好き嫌いも克服できた!
ヒロさんは里帰りしなくて大変じゃなかった?私二人目の時結構大変だったからさ…


ヒロ:確かに、出産直前まで家事は夫婦で分担だったよ。結構外食もして家事は手抜きしちゃった。
大変だけど、メリットもあるよ!
一番は夫が早々にパパ化したことも大きな収穫。それも母が産後サポートしてくれたおかげだけどね。産後は母がいなかったら無理だった!改めてお母さんありがとう…。


エム:私は1人目が予定日超過して、おばあちゃんからのプレッシャーで、「アッーー!!!」ってなった以外は、精神的に安心できたのが里帰りした時。母が近くにいてくれるだけで心強かった!
里帰りしなかった2人目は、産前こそリラックスして過ごせたものの、産後は結局早くから動くはめになったから…
上の子が超絶元気な時だし、しょうがないけどね。


ヒロ:そっかー!
兄弟がいると産後でも関係なく動くことになるよね。一人目が保育園に通っている場合は、里帰りしたくても出来ないこともあるし。


ぐう:そうだよね。
みんな(検討したのは)自分の実家よね?義実家の人はいないか…
義実家ってなるといろいろと勝手が違いそう。そういうケースの話も聞きたいね。


エム:あ!私2人目帰らなかったけど義母さん2週間ぐらい来てくれてたよ(笑)


ぐう:おー。
実の母でないと気を遣うことも多そうだけどそうでもない?それは嫁姑関係によるか…


エム:気は使いまくった!
嫁姑悪くはないけど、その頃の私は遠慮気味で我慢しちゃってたな。で、後でパーーン!!ってタイプだったから、まぁそれなりに(笑)ふふふ。


ぐう:パーーン!!てなに、パーーンて(笑)
恐ろしや…エムちゃん。でもほんと、産前産後は余裕なんてないよね!そういう意味では、実家だとしても変わらずかな…


ぐう:でも自分以外に抱っこしてくれる人がいたのは助かったな。その間少し眠ったりできたし。基本寝不足だからね、10分でも20分でも貴重。


ヒロ:うんうん!
出産した日から、急にほぼ24時間ずっと赤ちゃんと一緒だからね。私も常に寝不足だったから、母に見てもらってる間に仮眠したな。あの時間がなければ…無理だったー


ぐう:そうだね。
もう、「赤ちゃんを預けて、仮眠する時間を作ってもらう」…里帰り出産の最大のメリットな気がしてきた。


エム:仮眠あるあるー!
ミルク飲んだあとのゲップ頼んで私はそのまま寝た覚えがあるなぁ…そういうのも、孫だからか喜んでやってくれるし、気を使わず甘えられたな。


ヒロ:そんなんだよね!
親とあんなに長い時間一緒に過ごすのって久しぶりだったな。
「自分もこうやって育ててもらったのか」とお母さんに感謝するきっかけになったり。
親にとっても、孫と一緒に過ごせて親孝行になった気がする!…って大変な重いもいっぱいさせたけど。ふふ。





☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

里帰りするかしないか?出来るか出来ないか。状況はそれぞれだと思います。
対談した結果、産後にサポートしてくれる人を見つけておくことは大事そうです。

あと、はじめて赤ちゃんとの出会い、喜びや戸惑いもあるでしょう。そんな想いを共有してくれる人が近くにいたら、ママにとって素敵な時間になるんじゃないかな!と思います。​

次回は出産に向けて「出産準備~ママ編~」の対談です。
3人とも共通で準備して良かったものとは………!?!?まさかの結果に!!
お楽しみに(^^)
byヒロ




次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部