ママびよりメンバーが語る!
『出産準備 ~ベビー編~』


ヒロ:
3歳娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。


エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)


ぐーちか:
3歳娘と0歳息子の育児中。産休・育休を経てデザインの仕事に復帰。基本的にズボラ&能天気。


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


ヒロ:みんなは、ベビーグッズの準備はいつからはじめた?
実際何が必要になるかわからないから悩むよね!結局買ったっきり使ってない物もあるし。


エム:本格的に始めたのは妊娠後期に入ってからかな!


ぐー:私は気が早くて、7ヶ月くらいから服を揃えていた…性別が分かってからはさらにどんどん買ってった!


ヒロ:実際何が必要になるかわからないから悩むよね!結局買ったっきり使ってない物もあるし。
私は、ベッドやハイローチェア、ベビーカーとか大きい物が特に何がいいのか分からなくて困ったな~


エム:私も!どのメーカーがいいのかわからなかった~!
とりあえずネットで口コミを見まくったよ。それでも結局わからなくて…てか種類が多すぎるよね!
最終的にデザインとか大きさが合うかで決めちゃった…


ぐー:確かに大きいものは最後まで悩んだな!
結果的にベビーベッドもチャイルドシートも1ヶ月レンタルで様子を見たよ。
ハイローチェアとクーファン(ねんねカゴ)は知人にお下がりをもらえた
んだけど、活躍したのはクーファンがダントツだった!


ヒロ:我が家は知り合いからハイローチェアのお下がりをもらえたんだ。
下にローラーが付いているから、お風呂まで連れて行ったり。ご飯もそこで食べていたからだいぶ活躍したな~!
クーファンも試してみたかった(笑)


ヒロ:ぐーちかさんはレンタルも利用したんだね!1ヵ月様子みて、その後はどうした?


ぐー:ベッドは産後実家に居る間は使ったんだけど、1ヶ月で返してしまった。自宅は敷き布団だったから。
チャイルドシートはレンタル品を返した後、アップリカの一番新しいやつを購入したよ!やっぱり無くてはならないものだと分かったから。ベビーベッドは安心なんだけど、私には授乳で起き上がるのが大変だったから…試せてよかったとおもうよー


ヒロ:たしかに!1ヵ月だけレンタルしてみる!っていいね!!
私は、不要なものも購入しちゃったな。
その1つが沐浴剤。泡タイプのベビー用洗浄剤の方が合ったから結局一回も使わなかった(涙)
あと、ベビーバス、空気で膨らむタイプを購入したけど、これも使わなかった。
洗面所で洗っていたんだけど、ベビーバスなしでできたから。

。 。 。 。 。 。 


ヒロ:みんな結局使わなかったものってある?
エムさんはネットで調べまくったなんて、効率よくお買い物できたんじゃ?


エム:あって助かったのはハイローチェアとバウンサー!
ハイローチェア
は旦那の実家で室内犬を飼っていたから、安心して赤ちゃん休ませてあげれた!
バウンサーは自宅で。軽いし、おもちゃもついて家事してる時凄く助かったなぁ。赤ちゃんも気持ちいいのかすぐ寝ちゃったりが多かった。
二人目の時、上の子がいるからってことでベビーベッド購入したけど、もう上の子の遊び場になったよ(笑)
レンタルで十分だったなー!
調べまくって、疲れて、結局デザインで決めた…あと値段!


ぐー:わかる!デザイン大事だよねー!
うちはベビービョルンのバウンサー使ってた!今もたまにびょんびょんして遊んでる(笑)


エム:おしりふき温めるの!里帰り中だけしか使わなかった!


ぐー:おーそれすごく迷った(笑)
あげく買ってない。でも友達の家で使わせてもらったらやっぱり最初あったらよかったかもと思ったなー。
そういう細かいものはレンタルが見つからなくて…


ヒロ:おしりふき温めるの!私も買わなかった!


エム:結局レンタルも高いからさどうせ使うなら買っちゃおう♪って思って何でもかんでも揃えたが、収納と処分に困るっていうオチだよ…
ぐーさんのようにレンタル利用すれば良かった!


ぐー:レンタルは確かに、やっぱりもっと使いたい…ってなるとお金かかるんだよね!

。 。 。 。 。 。 ​


ぐー:大きいものの話題続けちゃうけど、二人はスケール(体重計)って悩まなかった?


ヒロ:スケールは、買わなかったな。
でも、買ったらよかったって思うことがあって。
私は母乳だったんだけど、途中でトラブルでおっぱいが上手くでてない時があったの。スケールで測ってたら、そのトラブルに早く気付けたかな…と思ったり。


ぐー:なるほどー
私も娘の発育があまりよくなくて、せめてレンタルしといたらよかったかなと思ったの。難しいよねー
スケールとかベビーベッドは自治体の施設(児童館とか、親子サロンみたいなとこ)にはあったりするから、妊娠中に元気だったら見学に行くといいかも。サイズ感が分かるから…


ヒロ:そうそう!スケールは児童館とかショッピングモールにもあるよね!
授乳が軌道に乗るまで活用してもよかったな。



エム:なるほど!
スケールはリストにもなかったなぁ。目に見えて肥えていった我が子(笑)
人によってまちまちだ!沐浴布はガーゼで十分だったし。


ヒロ:沐浴はほんとガーゼで十分だね。逆にガーゼさえ用意しておけば、あとはなんとでもなるかも!と思ったり。


ぐー:ガーゼはたくさん使うね!1歳過ぎた今でも使うし、繰り返し使うことで、とってもいい肌触りになるのがガーゼのいいところ♪


エム:オムツ用ゴミ箱も必要なかった。

ぐー:オムツ用ゴミ箱…分かる。
買わなくて良かったなと思うモノNo.1!だってカートリッジの袋が高いんだもん…(泣)
今や市販のゴミ袋入れてただのゴミ箱と化してる(フタがぐっと閉まる分、普通のゴミ箱よりはオムツの匂いが漏れないけど)


エム:それそれ!場所もとるし…
私も専用のごみ箱は使わず、小さいポリ袋に入れてしばって捨ててた!臭わなかったよ~


ぐー:ウチもう○ちの方はスーパーとかにある透明ビニール袋に入れて縛ってポイ。
買ったときはこれが一番使うモノなんじゃないかと思って買った(笑)


ヒロ:みんなおむつ用ゴミ箱使ってないなんて(笑)!実はうちも!
うちはスライド式のフタとダブルパッキンが付いているゴミ箱で、市販の45リットルゴミ袋ををセットすればいいタイプ。
専用のゴミ袋が不要なのはありがたいんだけど、ゴミ箱の中が異常に臭くなってしまった(笑)
上手く使いこなせなかったから、今は部屋のゴミ箱として使っちゃってる!


ぐー:ヒロさんちのやつは良さそうー!
でもなぜか臭くなるよね(笑)うちのは正しいカートリッジ使わなかったせいだと思うけど。


ヒロ:あとさ、買い直したものもある。
授乳クッションを産前に用意したんだけど、入院中につかった授乳クッション(産院の物)で娘も私も慣れたから同じタイプで買い直しちゃった。


エム:授乳クッション!一人目の時買わなかったけど、二人目で「使うとこんなに楽なの!!!」って思い知らされた(笑)使いなれもあるんだね!


ぐー:授乳クッションは産院にあったりするよね。いろんなカタチがあるから、試して買うのアリかも。


。 。 。 。 。 。 ​

ヒロ:みんな抱っこ紐はどうした?
私はエルゴ購入したよ。スリングいいよって聞いたけど、結局買わなかったなー


ぐー:私は抱っこ紐、ベビーカーは産まれてから買おうと思ってて、結局ババスリングっていうスリングを産後1週間くらいで買いに行った。
慣れない抱っこで腱鞘炎になって…スリングでくるむとすやすや寝てくれてすごく楽で感動したよ!
ベビーカーは1ヶ月検診が終わってからだったな。


エム:抱っこ紐とベビーカーはね、結局買った!1人目の時は田舎だったから交通手段も車以外使わないし、必要ない!と思ってたど、引っ越しで都会に来てかなり使うようになったよ!


ヒロ:結局使うよね~!でも何がいいのか分からなかったな。
ベビーカーはお義兄さんにもらったけど、海外製でイマイチ使い勝手がよくなかった。
座り心地が合わなかったのか、ほとんどベビーカーに座ってくれなくて。
1歳になってから、新しいベビーカーを買ったら、そっちにはよく乗ってくれるようになったんだ。
最初はベビーカー自体が嫌いな子なのかと思って苦労したけど、メーカーにもよるよね。。
ちなみに、新しく購入したのは、「ジョイー」っていうメーカーのもの!


ヒロ:抱っこ紐は産前にエルゴを買っておいた。
旦那でも寝かしつねができたから助かったな~!


エム:私は1つ目がメーカー忘れたけど、腰のベルトがなくて肩だけで支えてるやつだったの。肩が痛すぎてエルゴへチェンジ。デザイン重視で黒を選んだけど、ホコリが目立って大変だったなぁ。


ヒロ:私も黒にしたよ。確かに頻繁に洗ってたな。


ぐー:カラーによっては汚れとかが気になったりもするよね!黒なら目立たなそうだけどねー
わかる、腰で支えるタイプでないと長時間はムリで、スリングは辛かったな。だから5ヶ月くらいで抱っこ紐は買い足したよー
でもスリングは2歳くらいまで、だいぶ長く使っていた!今も活躍中なんだ…!ウチのは体重が軽いからなんとか、、かな。
何よりほんとにスグ寝るんだよね(笑)


ヒロ:すごい!!
ほんと、何より寝てくれるグッズが大事だよね~!!
産後、どうすれば寝てくれるのかすごく悩んだ。ハイローチェアも自動でゆれるタイプを買おうかな…とか。
赤ちゃん本舗で自動でゆれるタイプを試したんだけど、うちの子は逆に興奮しちゃってた。。


ヒロ:エムさんは寝かしつけでこれはよかった!ってものある?


エム:寝てくれるグッズは大切だね~!
うちはバウンサーと、お気に入りのタオルがあると一発だったよー!そのタオル洗濯の時は泣いて暴れるという副作用付きだけど…(笑)

ぐー:お気に入りのタオルってなんか憧れる!自我が芽生えてる感じで(笑)可愛い~

ヒロ:タオルね!!いいな~!!そうゆうお気に入りアイテムがあるの羨ましい!
ベビーグッズって、何が必要か何か赤ちゃんにフィットするかは試さないとわからないよね。
かといって、産後に実際に試したり、物を見て買う余裕があるかわからないから、産前に悩む!!


ぐー:ベビーカーは一番悩んだし、高い買い物だったな!
これは実際にお店で押してみないことには分かりづらいと思う。赤ちゃん抱っこしつつで大変だったけど、未だに使うからちゃんと試して満足!
ちなみにAB型のアップリカ製ベビーカー。アップリカばっかり(笑)



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆
 



次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部