ママびよりのメンバーが語る!
『周囲に対しての不満』



ヒロ:
3歳娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。


エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)


ぐーちか:
3歳娘と0歳息子の育児中。産休・育休を経てデザインの仕事に復帰。基本的にズボラ&能天気。

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


エム:本日の対談のお題…周囲に対しての不満。
不満とまではいかずも、困ったことや悩んだことってあった?
私は妊娠中の感情の変化が激しくて、何気ない一言で落ち込んだ。


ヒロ:何気ない一言で落ち込む!って分かる!!
妊娠中って普段よりデリケートになってるよね!
私は妊娠後期のお腹が大きい時、通勤中の駅の階段で、後ろからくる人に舌打ちされたの。
後ろからみたら、妊婦ってわからないもんね。「遅いわ!」と言わんばかりに通り過ぎていったけど
「そんなことしなくてもいいじゃん。。。」って落ち込んだなー。


エム:舌打ち…。相当ストレス溜まってるんだよ、その人!
ヒロさんは仕事していたんだもんね!外に出る機会が多い分、いろいろありそう…


ぐー:ヒロさんが会っちゃったそういう人って、妊婦だろうと関係なくそういう態度してきそうね!
自分でも思うように動けないんだから落ち込むよねー。
私は妊婦だったからという理由で嫌な目にあったとかは幸い無かったなあ…


エム:私はペットに対して義母と価値観の違いに凄く悩んだんだーーー!


ヒロ:エムさん!ペットに対しての価値観の違いって何(笑)?


エム:ペットはー、妊娠中てただでさえ感染症とか気にするじゃない?
なのにペット触った手洗わないで御飯作ったり、むしろご飯の支度最中にペロペロされてそのまま肉切ってる感じ。
カワイイ家族の一員のペットってのはわかるけどって感じだったよ…


ぐー:エムちゃんはペットの件、どう対処したのー??


エム:旦那にペットの病気について必死で説明して注意してもらった!
全く改善されなかったけどね。もちろん大切な家族っていうのもわかるけどね。


ヒロ:ペットは、なかなか難しい問題だね。しかも改善されなかったなんて!
ホント感染症には敏感だよね!!妊婦中は電車に乗る時はマスクしてたな。


エム:マスク大切~!特に冬場はインフルとかノロとか敏感になるよね!
今でも思うけど、電車の中ですっごい咳してる人とか「マスクつけてよ!!」って思っちゃうww


エム:あとね。「自分の時はこうだったのにあんたはなんでできないの?」系かな。
私は特につわりが酷かったようで、好きで入院したわけじゃないのに
「◯◯さんはつわりあったけど入院なんてしなかったのに~」 とかね!
人それぞれ体調も考え方も違うからって言いたかったぁああああーーー


ヒロ:自分の時は出来たのにあんたはできない…って辛すぎる!
つわりの症状だって人それぞれだけどさ、精神論みたいに言われることもあって悔しいよね~!
つわりのつらさは目に見えないから比較されると辛い!
この前カラダノートのひろばでも、義理父に「つわりで休むなんて、精神力がたりない!」って言われたママさんのコメントがあって、こっちまで苦しくなっちゃったよ!


ぐー:男の人に言われるのも辛いけど、まだ分かるというか…女性の、しかも経産婦さんに言われると結構落ち込むなー
分かってくれると思って言ったのにーみたいなのはある。


ぐー:そういえば!不満とまではいかずも、通勤時はあったかなー
マタニティマークつけてても電車で席なかなか譲ってもらえなかったな・・
二人はつけてた?


ヒロ:マタニティーマーク!私はつけてなかったよー!
電車に乗る時間が短くて、そこまで混んでいる路線じゃなかったの。
あ、そういえば、マタニティーマークを良く思わない人がいるってニュースで見てショックだったな・・


ぐー:そうだったんだー。ほんと、その手のニュースはショックだよね…
別にいつも「席譲って欲しい」からつけてるわけじゃないし見せびらかすためでもないのに、それだけで舌打ちされたり、ひどいと危害を加えられたりとかもあるっていうし。
私はもう今電車とかで見かけたら、その人の姿見えなくなるくらいまで気にしちゃうけどね・・w


エム:マタニティーマーク!基本電車乗らないか車移動だったからつけて無かったけど、
よく酷い話聞いたり掲示板で見かけるから、、物騒な世の中だな。


ぐー:あとさ、不妊治療中の友達に報告するのにはやや気を遣った…結果とても喜んでくれたけど!


エム:2人目妊娠中に2人目がなかなかできないって相談を受けた時は、どんな風に受け答えするのがベストなのか、凄く気をつかった記憶が…


ぐー:妊娠中にいいなーみたいに言われると、嬉しいけどちょっと困るよね。えっ、なんて返したらいい?みたいな。気にしすぎなのかもだけど。


エム:きっと嫌味ではなくて、相手にとっては 「そんなつもりなくて言った」 何気ない言葉なんだろうけどね。
妊娠中精神的にも不安定だし、グサリときたり、あの言葉はもしかして…って考えちゃうのかも!
んん~お付き合い難しい!


ぐー:そうそう!たぶん妊娠中は情緒不安定だった!何でもないことで泣いたりね…
だから開き直って、これを読んでるプレママのみなさん!今は気持ちコントロールがうまくできない時期だから、あんまり気にしないでー
怒りたいときは怒る!泣きたいときは泣く!でスッキリしましょう~!



ぐー:でもやっぱりどーしたらいいの!?って事は相談してほしい!私たちも考えるし!


エム:うん!いい意味でも涙もろくなるけど!感情高ぶる。
開き直るのも大切だね!
私も考えるー!!!愚痴ならいつでも聞くし!


ヒロ:接客業をしていた友達妊婦さんは、お客さんからクレームを受けて、トイレで泣いた…って言ってた。
普段めちゃめちゃ強い子だからびっくりしたけど、すごくわかるんだよね~
妊娠中って理性より感情が勝つというか…!
みんなと話しててみんな一緒なんだ…!って思ったよ!



エム:みんなそれなりに経験してる!
周囲に対しての不満っていうか、ちょっと話逸れちゃったけど。
辛いのも悔しいのも悲しいのも!もちろん嬉しいのも楽しいのも!
妊娠中は敏感になるんだよね。
理解してもらうのは難しいから、上手く自分の感情コントロールしていけるといいね。


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

今回は「周囲に対しての不満」をテーマに対談しました!
次回は、いよいよ!3人の陣痛と出産の対談したいと思います(^^)お楽しみに♪

みんなの「妊娠中の生活」体験談。
みんなの体験談を読む!→


次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部