ママびより推進部のメンバーが語る!
『出産前の心境』

ヒロ:
3歳娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。


エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)


ぐーちか:
3歳娘と0歳息子の育児中。産休・育休を経てデザインの仕事に復帰。基本的にズボラ&能天気。

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


エム:もうすぐ正期産だね!みんなドキドキしてるかな…


ぐー:うんうん、いよいよって思うよね!見事に予定日を超過してる私たちだけどね(笑)


ヒロ:ほんとだね(笑) みんなは正期産入ってからはどうやって過ごしてた?
私は、最後のマタニティー生活だと思って、結構おでかけしてたな!


ぐー:私は実家に帰ってのんびりしてるころだな~。 切迫気味だったからあまり動かず、家でダラダ…いやいや!家事手伝いなどを(笑)


エム:私も最後だし、しばらく大好きな買い物にも行けなくなると思って…ショッピングに美容室とか。
1人目の時は里帰りしたから、ほぼ毎日、友達と遊んでたなー!みんな会いに来てくれて さよなら独身パーティーみたいな(笑)
2人目の時は、38wで出産決まってたから、部屋の整理整頓とか出産準備してたよ!


ぐー:おおーいいねえ! ということは、みんな体調は良かったの?
私はお腹の張りがきつかったから何するにもちょっと怖かったな。。遊びに出まくりたかった!


エム:ぐーさん前駆陣痛あったんだんもんね…それに対し前駆陣痛がなかったヒロさんと私…
それだけでも過ごし方はだいぶ変わってくるね。
でも私、遊んでる間は「この子にも友達たくさんできるといいなー」とか すごく前向きに考えられてたけど、一人になるとやっぱり出産が不安だった!

ぐー:たしかに、一人でいるよりは誰かと色々話をして、出産の日を待つのがいいかもね!
私も家にいたけど、親や妹とお茶したり、たまに会社の人とチャットもしてた。
一人でぼーっとしてると不安になってきちゃうからね。 陣痛の痛みってどんなのだろーとか、検索しちゃったりして…怖くなるだけだからやめたほうがいいなと!(笑)


ヒロ:そうそう!万が一、外出先で何かあったら…と思って、家にいたい気持ちもあったけど。
そうすると余計にそわそわしちゃった!あまり遠くに行かず、念のため母子手帳を携帯しておけば 動いた方が気も晴れていいかもね!体調にもよるけどさ。


ぐー:あとさ!陣痛の痛みってどんなのだろーとか、つい検索しちゃったりして…怖くなるだけだからやめたほうがいいなと!(笑)


エム:やっぱり1人になると不安になるよね!私もよく携帯でググってた!
不安にしかならないから絶対ググらないほうがいい(笑) そんな時どうしてた?


ぐー:ね!生理痛のヒドイのとか、鼻からスイカとか、想像してみたけど分かんないし(笑)
結局、なるようになる!って考えるようにしてた!
お腹の赤ちゃんに「上手にでてくるんだよ~くるんとまわってね~」 って話しかけるといいとか聞いて、必死に赤ちゃんを説得してた(笑)


ヒロ:なるようになるっ!本当にその通り。なるようにしかならないし!
私も赤ちゃんに話しかけてた~! ぐーさんみたいに「上手に出てこれるよ~!」とか「顎をひい降りてきてね~!」とか(笑)!
あと心がけたのは不安な時も日常生活を続けること! 予定日の当日も、それまで通りヨガ教室にいったり、お散歩に行ったな!


エム:そうなの。なるようになるんだよね! 赤ちゃんに話しかけやったわー!
下の子の時はお姉ちゃんが張り切って声かけしてくれたな~♪
「誰かに話しかけてる」イコール一人じゃないって気持ちになれたかも! この子も頑張るんだって★


ヒロ:お姉ちゃんが声をかけてくれたなんて、かわいい~!!
そうなの。声をかけると一人じゃない!って思えたし、赤ちゃんの産まれる力を信じてあげると安心できるような… 自分が一番リラックスできることを探しておくといいよね!
私は里帰り出産じゃなかったから、家で話す人いなくて(笑)それで、外に出るようにしてたんだ。


ぐー:私はなかなか外に出られなかったからさ、家で好きな絵を描いてたな!仕事じゃないやつね!(笑)
せっかくだしやりたいことやっちゃえ!って思ってやるのも大事だよね。


ヒロ:それいいね~!きっと、おなかの中の赤ちゃんもママが好きなことを していて居心地よかっただろうな~!
この時期は、ママが喜ぶことをすることが一番だと思う!


エム:うん!体に無理ない程度に、楽しんでなんぼだと思う!


ヒロ:私の友達は、前駆陣痛に耐えながらずっと編み物をしてたって言ってたな~! 気が紛れたって!
そういえば私は、出産直前にエコー写真のアルバム作ったりしたな!
ぐーさんのような趣味もないし…笑 集中できてよかったかも!


エム:耐えながら!?!?すごい…嫌な汗が流れそうな作業だ! 何かに集中しちゃえば確かに気は紛れるよね。
みんなも楽しいこととか集中できること見つけて、出産前にぜひリラックスしてもらいたいね♪


ぐー:うん!産後は本当に一気に時間がなくなるから、美味しいものを食べたりのんびりアニメや映画を観たり…もいいよね。 体重も気になる頃ではあるけど(笑)


ヒロ:確かに…体重は気にしてた(笑)! でも、出産に備えて自分へのエールってことでおいしいもの食べるのもいいよね~! 産後に、産前にもっと食べておけばよかった…って思ったもん。


ぐーみんなは、どうやって過ごしてるのかな? きっとみんなそれぞれ、自分に合った時間の過ごし方をしてると思うけど、 残りわずかの赤ちゃんがお腹にいる時間を満喫してほしいね~!

 
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

今回は「出産前の心境」をテーマに対談しました!
楽しみではあるけど、不安も同じくらい大きい。そんな時期なのではないでしょうか。 大丈夫!みんな同じです(*^-^*) お腹も大きく、体の不調や、寝不足があるかもしれませんが、リラックスして楽しい時間を過ごしてください♪

次回は、出産を控えた皆さんに応援メッセージ!お楽しみに♪


次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部