皆さん、加圧トレーニングというトレーニング方法をご存知でしょうか?


今やダイエットや身体づくりの1つとして有名なトレーニング方法ですが、実際のところどんなトレーニング方法なのか、いまいちピンとこないママも多いかと思います。


そこで今回は、ママにこそおすすめしたい加圧トレーニングについて、その効果とおすすめのジムについてご紹介します。


この記事の目次 

加圧トレーニングとは?


加圧トレーニングとは、腕と脚の付け根に専用のベルトを巻き、それぞれの個人の身体に合った圧力を加えて行うトレーニングのこと。

 

ベルトを巻いて圧力を加えることで、低負荷・短時間でトレーニング効果が得られます。

 

筋肉の中の酸素を少なくすることができるため、日常生活の中ではあまり使われない筋繊維を刺激することも可能!

 

運動が苦手なママや運動不足だと感じているママにこそ、おすすめのトレーニング方法なのです。

 

なぜ低負荷・短時間で良いの?


加圧トレーニングと一般的なトレーニング、基本的に取り組む内容は変わりありません。

 

にもかかわらず、なぜ加圧トレーニングは低負荷・短時間でトレーニング効果をあげることができるのでしょうか?

 

まず、トレーニングを行うと、筋肉中に乳酸という物質が代謝されます。

 

その乳酸の濃度が筋肉内で、ある一定以上の数値になると、脳下垂体から成長ホルモンが大量に分泌されると言われています。

 

加圧トレーニングではベルトを巻くことで筋肉内の血流を制限して行うため、一般的なトレーニングよりも筋肉内の乳酸濃度をより速く高めることができ、脳下垂体から分泌される成長ホルモンを速く・多くすることが可能となっているのです。

 

加圧トレーニングの効果


低負荷・短時間でトレーニング効果が得られる加圧トレーニングですが、この他の効果についてご紹介します。

 

①美肌・若返り効果


低負荷・短時間でトレーニング効果が得られると説明しましたが、そこで分泌される成長ホルモンには若返り効果が!

 

成長ホルモンは成人するとほとんど分泌されなくなると言われていますが、加圧トレーニングで効果的に成長ホルモンを大量に分泌させることができるのです。

 

その量は通常の約290倍とも言われています!

 

成長ホルモンは肌のツヤやハリとも直結しており、ママに嬉しい美肌や若返り効果をもたらしてくれる物質なのです。

 

②血管の弾力アップ


加圧トレーニングではベルトを巻くため、加圧と除圧を繰り返すことになります。

 

その結果、血管の弾力が戻ってくるのです。

 

血管に弾力が戻ることで血行が促進され血液量が増え、新陳代謝が活発になり、身体の冷えやコリの解消にもぴったりなトレーニングなのです!

 

③回復力の向上


加圧トレーニングを行うことで成長ホルモンの分泌量が多くなると紹介しましたが、実はその成長ホルモンは身体の回復力アップにも繋がります。

 

骨や筋肉を作る時に必要となる成長ホルモンは、大人になってからは代謝を促す上で欠かせないもので、骨折やねんざなどといった怪我をした際の回復が早くなるのです!

 

身体の組織を構成し、代謝を良くする成長ホルモンの分泌量が増える加圧トレーニングは、ママの筋力アップだけでなく身体の回復にも効果的です☆

 

加圧トレーニングを受ける時の注意点


加圧トレーニングは、個々の身体に合わせた圧力や負荷をかけることが重要なトレーニング方法。

 

よって、以下の点に注意が必要です。

 

①マンツーマンで受けること

トレーニング内容はもちろん、身体にかける圧力も11人異なるといった点から、加圧トレーニングはマンツーマンで受けることが大切です。

 

特に運動が久しぶりだというママは、しっかりと11つ確認してくれるトレーナーがつくジムを選ぶのがおすすめ。

 

②毎回必ず適正圧を確認してもらうこと

身体にかける圧力が11人異なるのは当然ですが、同じ人でもその日の体調などによってかける圧力が異なります。

 

よって、トレーニングを受ける度にかける圧は確認することが大切です。

 

③ベルトが直接肌に当たらない服装にすること

専用ベルトが直接肌に触れると、皮膚を痛めてしまう可能性があります。

 

よって、加圧トレーニングを行う際は半袖のTシャツや膝上丈のハーフパンツなど、肌を隠すような服装がおすすめです。

 

加圧トレーニングのジムを探す時のポイント


加圧トレーニングとは佐藤義昭氏が発明したトレーニング方法で、この方が設立したKAATSU JAPAN 株式会社という会社があります。

 

加圧トレーニングの指導はKAATSU JAPAN 株式会社が認定した有資格者のみ行えるとの資格制度がしかれています。

 

よって、ジムへ行く時は有資格者かどうか確認をしたうえで、指導を受けてくださいね。

 

また、KAATSU JAPAN 株式会社では加圧トレーニングで使用するトレーニングベルトなど専門の器具の取扱いも行っています。

 

加圧トレーニングに興味がある、実際に加圧トレーニングを受けたいという方は、一度こちらの会社のHPを見てみることをおすすめします。

 

HPはこちら

KAATSU JAPAN 株式会社

加圧トレーニング正規認定施設検索はこちら

 

加圧トレーニングができるおすすめジム


KAATSU JAPAN 株式会社の認定がなされており、ママでも通いやすい加圧トレーニングのジムについてご紹介します。

 

①加圧ボディスタジオ INDIVI WORK GYM


自由が丘、田町、阿佐ヶ谷に店舗を構える「加圧ボディスタジオ INDIVI WORK GYM」。

 

妊娠出産前の体型に戻すことを目的とした、ママ向けの産後リカバリートレーニングというコースがあります。

 

このコースではトレーニング中、赤ちゃんがぐずってしまってその対応にとられてしまった時間は当日または別日に無料で振替ができるというサービスも!

 

赤ちゃん連れの産後ママには嬉しい特典のあるジムです☆

 

HPはこちら

加圧ボディスタジオ INDIVI WORK GYM

産後加圧トレーニング

 

②ソラーチェ代官山


赤ちゃん、子供連れOKのママには嬉しい完全予約制のジム。

 

加圧トレーニングのみのメニューもありますが、加圧トレーニングを含む産婦人科医監修の「ソラーチェオリジナル産後プログラム」もあり、ママもより美しい身体を目指せます。

 

産後13ヶ月クラスと産後4か月以降~12ヶ月までのクラスがあるため、ママの身体に合わせたクラス選びが可能です☆

 

HPはこちら

ソラーチェ代官山

ソラーチェオリジナル産後プログラム

 

WellBe二子玉川


子連れOK、さらにはスタジオ内にキッズスペースがあるというWellBe二子玉川。

 

加圧トレーニングは50分と80分のコースがあります。

 

初めての人は通常料金より20%オフという体験料金もあるので、一度行ってみるのもおすすめです☆

 

HPはこちら

WellBe二子玉川

 

④加圧パーソナルトレーニングスタジオSuAi


子供と一緒に通える加圧パーソナルトレーニングスタジオSuAi

 

加圧トレーニングの他に骨盤調整なども受けることができるので、まさに産後のママにおすすめのスタジオです☆

 

HPはこちら

加圧パーソナルトレーニングスタジオSuAi

 

妊娠前よりも健康な身体へ


産後、なかなか自分へかける時間がとれず、体型戻しができていないというママも多いのではないでしょうか。

 

そんなママにおすすめなのが、加圧トレーニング☆

 

短時間で効果が得られるため、なかなかまとまった時間が取れないママにぴったりのトレーニング法なのです。

 

ダイエットや身体づくりにはもちろんですが、外へ出て1人で何かに没頭するということは、ママにとって良い気分転換にも♪

 

今回ご紹介した以外にも、日本各地には様々なジムがあります。

 

ぜひママもお近くのジムで加圧トレーニング、試してみてくださいね!

 

(Photo by:写真AC)