子供のお誕生日が近づくと、今年のお祝いはどうしようかな?と悩むママも多いはず。3歳の誕生日にはディズニーランドでお祝いしてみませんか?3歳だからこそおすすめするポイントがたくさんあるんです!


この記事の目次


3歳の誕生日プレゼントでディズニーランドがおすすめの理由


3歳だと入園料が無料!

ディズニーランドは4歳未満の子供には入園料がかかりません。しかし、1歳や2歳の頃だとまだディズニーランドで遊ぶのは少し難しいでしょう。3歳なら、楽しめるアトラクションも増えますよ!


90cm以上なら遊べるアトラクションが増える

3歳0ヶ月の男の子の平均身長は93.3cm。女の子は92.2cmです。
身長が90cm以上になると、乗れるアトラクションが増えます。
その次の身長制限は102cmです。4歳0ヶ月の平均身長は男女共に102cm以下のため、乗れるアトラクションの種類は変わらないのに、入園料はかかる、ということになるかもしれません。


ディズニーランドで誕生日のお祝いその1「レストラン予約」


誕生日のお祝いをするなら、レストランの予約がおすすめです。


予約のメリット

ディズニーランドでレストランを予約するメリットが「並ばずにその時間にゆっくり食事が楽しめる」ということです。子連れの場合、長蛇の列に並ぶのは大変。お祝い気分も滅入ってしまうかもしれません。

ディズニーで誕生日を祝うならレストランを予約しておきましょう。(当日も空きがあれば予約可能)


予約ができるレストラン

  • イーストサイド・カフェ
    れすとらん北斎
    クリスタルパレス・レストラン
    ザ・ダイヤモンドホースシュー(ショーレストラン)
    ポリネシアンテラス・レストラン(ショーレストラン)

予約の方法(オンライン予約)

  1. 東京ディズニーリゾートのオンライン予約・購入サイトで「レストラン」もしくは「ショーレストラン」のタブをクリック。
    日程と利用人数を入力し、「検索する」をクリック。
    希望のレストランと時間を選択し、「予約する」をクリック。
    予約情報の入力、ユーザー登録(もしくはログイン)を進めて行き予約を完了させる。

ショーレストランの予約はすぐいっぱいになる

予約はディズニーランドに行く日(利用希望日)より1ヶ月前の朝9:00から。利用希望日前日の20:59まで予約可能です。しかし、ディズニーランドに行く日が土日祝だと、予約開始直後に予約でいっぱいになることも。


筆者は予約開始から1時間後の10:00ごろに予約サイトにいきましたが、ショーレストランはもう満席の時間も。なんとかポリネシアンテラス・レストランのディナーショー17:30スタートの予約を確保しました…!


当日の流れ

予約時間の1時間前までにレストランに向かいチケットを発行してもらいます。
その後、予約時間が近づいてきたら再びレストランへ。
レストランでのショーと食事を楽しみましょう。


【体験談】ショーレストランで憧れのミニ―ちゃんとタッチ!

私たちはポリネシアンテラス・レストランのディナーショー「ミッキーのレインボー・ルアウ」を楽しみました。ハワイアンな雰囲気に気持ちも陽気になります。


B席を予約したので、舞台の正面ではなかったものの、正面席より座席が高い位置にあったため、子連れにはぴったり。ショーの合間にはミッキーやミニ―などのキャラクターたちがテーブルまでやってきてくれました。


滞在時間は数秒ですが、握手やハグ、頭なでなでなどをしてもらえるので娘は上機嫌!大好きなミニーちゃんが来た時は「ミニーちゃーん!」と叫んでいました。
ショーではお誕生日の人のお祝いもしてもらいましたよ!

 

ディズニーランドで誕生日のお祝いその2「誕生日のシールをもらう」


お誕生日の時はキャストの人に申請すると誕生日用のシールがもらえます。

娘もシールをもらいました。


ディズニーランドで誕生日のお祝いその3「プリンセスに変身」


3歳の女の子におすすめなのがビビディ・バビディ・ブティック。ここでは女の子が自分の好きなディズニープリンセスに変身できてしまうのです。


小中学生くらいになるとドレスは着たくない、恥ずかしい…と思う女の子もいるはず。(実際筆者がそのタイプでした…。)しかし、3歳なら色々とチャレンジしたい時期&恥ずかしげもなくドレスを着こなしてくれることでしょう。そして、なんといってもドレス姿の我が子はかわいいものです。こちらもレストランと同様、事前に予約がベスト。(当日も空きがあれば予約可能)


おすすめのコースは「キャッスルコース」

コースはドレスとメイクのもの、撮影有りのものなどいくつかありますが、おすすめは「キャッスルコース」

こちらはプリンセス変身後にビディ・バビディ・ブティック内にあるスタジオ内で写真撮影をしてくれるというもの。やはりせっかくプリンセスに変身したからにはプリンセスらしい素敵なお写真も残しておきたいですよね。


もう少し値段が上がりますが、ビディ・バビディ・ブティックの外を出て、パーク内での撮影が作プランもあります。


当日の流れ

  1. 予約時間にビビディ・バビディ・ブティックを訪れます。
    プリンセスの挨拶の練習をしてから、ドレスにお着替え。(予約時のサイズから変更可能)
    ヘアセット&メイクアップして
    魔法をかけてもらってプリンセスに大変身!
    撮影のある方は、このあとに撮影。無い方はプリンセス姿でパークを楽しみます。

キャストのあいさつにも変化が

ドレスを着てランド内を歩くとキャストからの声掛けに変化が。


「ごきげんよう、プリンセス」


と声をかけられるではありませんか。これはもう誕生日は主役の気分が味わえること間違いなしです。


【体験談】3歳の女の子はプリンセスが大好き?!


ピンク色が大好きな娘は、迷うことなくオーロラ姫をチョイス。当日実物を見ても他のドレスには目もくれませんでした。ドレスに着替えたあとはヘアセットとメイクアップ。自分で好きな髪形を選んでいました。


ビビディ・バビディ・ブティック内は、スタジオやドレスフィッティングルームなど一部エリアを除き、撮影可能です。そのため変身中もずっと写真を撮っていました…。


変身後も撮影をすまし、シンデレラ城前で写真撮影。そしてそのあとディナーへ向かいました。終始はしゃいでいたおてんばプリンセス。帰って魔法が解けたあともしばらく「プリンセスなりたーい」と言っていました。


個人的には、


  1. 朝~昼:アトラクションやランチを楽しむ
    ディナーの2時間前:プリンセスに変身
    ディナー:プリンセスで晩餐会


という流れが、3歳児にはベストではないかと思います。


ディズニーランドで誕生日のお祝いその4「ディズニーアンバサダーホテルで泊まる」


遠方からディズニーランドくる場合や泊りがけで楽しみたい、お誕生日をお祝いしたい、という人におすすめなのが、ディズニーアンバサダーホテル。


ディズニーアンバサダーホテルには限定の「スペシャルキッズバースデー」ミッキーもしくはミニーちゃんのオリジナルプレゼントボックスが客室にあらかじめ用意されているプランがあるんです。


どの客室でも対応してもらえますので、ホテル予約の際にオプション追加でお申し込みください。


プレゼントはカタチがあるものとは限らない!ディズニーで過ごす時間がお祝いに


子供の成長はあっという間ですね。誕生日のプレゼントはカタチがあるものとは限りません。3歳の誕生日は、ディズニーランドで家族と過ごす時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。きっと素敵なお祝いになるはずですよ。