一億人総活躍社会を目指す中で、子育て世代が直面する「仕事と育児の両立」問題。実は、育休中にキャリアを見直す方は4割にものぼるのをご存じでしょうか。今回はママ・パパとしての働き方を考える時に使いたいサービス「かぞくとキャリア」について取材しました!


この記事の目次


出産を機にキャリア見直しは約4割


働きながらの妊娠生活を経て、無事出産をし、産休・育休を取得する人たちの中で出産などのライフイベントを機に転職を考える人は、


「非常に考える(15.2%)」
「考える(23.5%)」


と、約4割を占めることが調査でわかりました。


また、現在就労をしていない育児中の人たちについても


「今すぐ働きたい(13.6%)」
「今すぐではないが、いつか働きたいと思っている(69.6%)」


と、8割を超える人たちが子育てをしながら働きたい、という意欲があることも顕著になりました。


つまり、


「育児によって仕事を辞める(主に女性に多い)」
「育児の有無にかかわらず働く姿勢を変化させない(主に男性に多い)」


スタイルではなく、


「家庭環境(育児)の変化に合わせ、仕事や働き方も柔軟に変化させる」


といったキャリアの積み方・選択をしている子育て世代が増えてきているのではないでしょうか。


とはいえ、キャリアの見直しについてはどうすればいいのかわからない、と悩むパパママも多いはず。


そんな子育て世代の悩みをサポートすべく【かぞくとキャリア】が2021年2月にリリースされました。


『かぞくとキャリア』ってどんなことができるの?

 


かぞくとキャリアとは、働きたい子育て世代と企業をつなげるサービス。


保有するデータベースを活用し、人と企業とをマッチングすることで、妊娠・育児などといったライフステージの変化による働くことや、働き方の変化を支援しています。


支援①キャリアカウンセラーが就業をサポート

子育て世代への支援に特化したキャリアカウンセラーが、「時短勤務」「リモートワーク」「土日祝休み」等といった、個人の希望に沿った企業を紹介いたします。


支援②キャリアカウンセラーとの連絡はLINEで完結が可能!

キャリアカウンセラーとの連絡は全てLINE上でやり取りが可能!


そのため、スマホひとつで気軽に相談ができます。


キャリアカウンセラーと面談を希望する場合も、LINE通話でオンライン面談を実施します。


キャリアアドバイザーに聞いてみた!かぞくとキャリアQ&A

 


とはいっても、実際どんな人がどんな風に利用しているのか気になりませんか?


また、『私でも利用できるのかしら…?』と悩んでいるのに相談をためらう方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回、キャリアアドバイザーに突撃取材をしてきました!

 

Q1.子育て世代であればどんな人でも相談できますか?

もちろんです!


ご転職はもちろん、結婚してお仕事をしばらくしていない(社会復帰に悩んでる)、まだ先だけど小1の壁対策で転職をしようと考えているなどなど、ご相談内容は様々です。


Q2.どんな職種でも相談できますか?

はい、ご相談いただけます。


Q3.就業経験がない・乏しい不安…

アルバイト経験も経験として含まれることもあります。


未経験の方のご相談にもお応えしています。


Q4.育児と仕事を両立できるか不安…

どのような点で不安なのかお話しください。


お話しいただく事でお気持ちの整理もできるので、まずはお気軽にご相談ください。


Q5.パパも相談できますか?

パパの転職相談も大歓迎です。


奥様に教えてもらってご相談に至る方もいらっしゃいます。


Q6.全国どこからでも相談できますか?

可能です!


Q7.どのような職種・仕事がありますか?

営業職や事務、専門的な職種まで取り扱い案件は多岐にわたります。


Q8.どれくらいの求人量がありますか?

現状は約8000件の求人を取り扱っています(常に変動あり)


Q9.取り扱われている求人情報はどこで見ることができますか?

一人ひとりのご希望をお伺いしお送りしていますので、キャリアアドバイザーに直接ご相談ください。


Q10.在宅ワークの紹介はありますか?

ございます。(職種や条件によります)


Q11.アルバイトの紹介はありますか?

候補者様のご希望に近いもので、案件をお探しする事も可能です。


Q12.紹介は「紹介派遣」や「派遣」ということですか?

正社員や契約社員での求人が多数です。


Q13.自分にどんな仕事が向いているかわからない…そんな状態でも相談できますか?

相談可能です!


Q14.産後の自分にとってベストのワークライフバランスがわかりません。相談できますか?

もちろんです!


ベストなワークライフバランスは一人ひとり違うものです。


それを一緒に相談しながら、転職を叶えていけるようサポートしていきます。


かぞくとキャリアで転職成功!3児のママの成功体験談


続いて【かぞくとキャリア】で転職に成功したママの声をご紹介いたします!


キャリアアドバイザー
浪岡 絵里香(1児のママ。カラダノート社員。2度の転職を経験)

転職成功の相談者
Kさん(家庭も仕事も頑張りたい!3児のママ)

 

かぞくとキャリアを使ってみてどうでしたか?

Kさん:LINEで完結っていうのが本当に楽で! 子どもがまだ1歳で手が離せなくて…。

外に出なくていいので助かってました!

カメラなしのLINE電話だったのも本当にありがたかったです!

浪岡:私も娘がいるのでわかります…。カメラありだと子ども預けなきゃいけなかったりしますもんね…。

Kさん:そうなんですよ!電話だったので、実は通話中はずっと子どもをおんぶしてあやしてました(笑)

浪岡:知らなかった!Kさんいつも返信が早かったので、こちらも助かりましたよ。

Kさん:LINEだから気軽に返事できました!

おかげで友達登録してから、転職が決まるまですごくスムーズでした!

浪岡:大体1ヶ月くらいで決まりましたね!

Kさん:他にも転職サイトに登録していたんですが、「かぞくとキャリア」が一番厳選されていて、今の自分のライフスタイルに合った仕事が選びやすかったんです!

 

過去に使った転職サービスとどこが一番違うと感じましたか?

Kさん:やっぱり「かぞく」を軸にしているところが一番の特徴だと思います!

浪岡:ママだとハードルを感じる方もやっぱり多いですよね。

Kさん:そうなんです!   

子どもがいると、キャリアは望めないのかなって考える方も多いと思います。   

でも、かぞくとキャリアは、前提が「ママ・パパ」なので相談しやすかったですね。   

アドバイザーの浪岡さんもママさんだし、かなり話しやすかったです!


キャリアアドバイザーからメッセージ

子育て世代にとって、ライフステージにあった働き方ができることが大事と考えています!


かぞくとキャリアで提携している企業は、子育てに理解ある会社ばかりですので、在宅勤務やフレックスなど、働き方に柔軟な会社をご紹介させていただくことが可能です。


ママになると、キャリアの方向性に悩む方も多いと思います。


私も出産を機に一度離れていましたが、やっぱり働くことって楽しいなって思います。


かぞくとキャリアを利用することで、ご自身のキャリアについて前向きに考えるきっかけになれば嬉しいですね。


「ブランクが…」「子どもが小さいから…」と悩んでいる方こそ、相談してください!


すぐに転職を考えてない方・今後のために情報収集したいという方も、ぜひ気軽にLINEください~!


これからのキャリアを一緒に考えていきましょう!


育休のママはもちろん、出産を機に退職されたママ、しばらくブランクがあるママ、子どもが生まれて家族の時間がとれないパパ、働き方を変えたいパパなど、キャリアの見直しにぜひ「かぞくとキャリア」を活用してみてくださいね!


かぞくとキャリアのLINE登録はこちらから