鉄欠乏について記事にまとめました
生後6ヶ月を過ぎた頃には徐々に減っていく鉄分。赤血球の材料になり、全身に酸素を運ぶ役割をしているためとても大切です。不足すると、健康面・精神面ともにさまざまな影響を及ぼすと言われています。
今回は、ステップ離乳食やワクチンノートアプリのコンテンツを監修いただいている現役ママ小児科医が、鉄欠乏について記事にまとめました。
・実は不足している?赤ちゃんの鉄分事象
・不足すると恐い!鉄分が大切な理由
・早めの対策が重要!鉄分が必要な理由
・普段の食事から意識しよう!鉄分の摂取対策
▼記事はこちらから
>>離乳期は鉄欠乏になりやすい!小児科医が教える鉄分摂取のススメ<<
「鉄がゆ」を開発しました
離乳初期では鉄分が多く含まれる食材をあまり食べることができません。少しずつでも「主食」から補うことができれば大事な赤ちゃんの成長をサポートできる!という想いから開発されました。
鉄分が必要な赤ちゃんにおすすめです。
現在、クラウドファンディングを実施中。ぜひ、ご協力をお願いします。
小児科医の紹介
都内の小児科で勤務しながら、「食育でより良いライフスタイルへ、心と体が喜ぶ提案」をコンセプトにした食育離乳食をプロデュースしている、2児の母。
小児科医ママとして離乳初期から摂取できる鉄添加のベビーフードが作れないものかと模索し、現在開発中です。
インスタグラムでも、成長・発達に大事な栄養素についての投稿や、開発中のベビーフードについて投稿していますので、ぜひご覧ください。
▼小児科医ママが作るminnatoプロジェクト Instagramアカウントはこちら