つかまり立ちから、しっかり歩き、走れるようになる1歳。ちょうどこの1歳の時期になって、おもちゃを買い足すママが多いようです。ただ、子供が気にいるおもちゃを見つけるのは意外に難しいもの。そこで今回、先輩ママが推奨する1歳児におすすめのおもちゃを7つピックアップしてみました。

 

7位. 投げやすく掴みやすい「柔らかい小ボール」


まず最初にオススメするのが「ボール」。シンプルなおもちゃですが、何歳になってもボールは人気のおもちゃなので、たくさんあっても損はしません。


1歳前後の時は、ボールを掴んだり、ちょっと投げるぐらいだったのが、1歳6ヶ月ごろから、しっかりパパやママに向かってボールの方向をコントロールできるようになってきますよ!

  

オススメのおもちゃ「FIELDOOR カラーボール 7色」


我が家はこちらのボールセットを購入。100個入りなので、部屋に広げてあげればボールプールのようにして遊ぶことができます。ボールが散らばるのが気になる方は、ボールプール用のテントがおすすめです!

 

>>Amazon:購入はこちら<

 

6位. 定番だけど子供は喜ぶ「車や電車」

DSC04885.jpg


車や電車、バスなどの「タイヤがついたおもちゃ」は鉄板ですが、何歳になっても喜ぶおもちゃの一つ。。男の子が喜びそうなおもちゃといった印象もありますが、自分の手でものを動かすトレーニングになるので女の子のお子様でも楽しめますよ。

 

オススメのおもちゃ「木製おもちゃのだいわ 汽車レールセット」

出典:Amazon

<出典元:Amazon


1歳前後だと、なかなかレールの上で走らせる動作は難しいものの、徐々にできるようになってくるので、最初からレールセットで購入するのもオススメです!(3歳になっても使えます)

 

>>Amazon:購入はこちら<<

 

5位. 知育玩具を買うなら「パズルボックス」

DSC04886.jpg


知育玩具として一つは持っておきたいのがこちらの「パズルボックス」。我が家が初めて購入した知育玩具です。

 

1歳になってすぐの赤ちゃんにはまだ難しいですが、ママやパパがブロックを正しい場所に入れてあげると、それを真似するようになりますよ。


また、自分でふたをあけて中から何かものを取り出すトレーニングにもなるのでオススメです。

 

オススメのおもちゃ「ドロップインザボックス」

出典:Amazon

<出典元:Amazon


赤ちゃんがブロックを口に入れても安心な木製タイプ。10種類のブロックがついていますよ。お値段も3,000円ほどとリーズナブル!

 

>>Amazon:購入はこちら<<

 

4位. スマホを欲しがる赤ちゃんには「おもちゃの携帯」

DSC04888.jpg


赤ちゃんはママが日常で使っているものをほしがるもの。特に携帯電話は赤ちゃんが一番好むものの一つですよね。そんな赤ちゃんにオススメするのが「おもちゃの携帯」。

 

機械類を赤ちゃんに持たせるのは、舐めたりするので危険。そのため、お家におもちゃの携帯があれば赤ちゃんも満足するので、ぜひスマホに興味を持つなら買ってみて下さい。


ちなみに、我が家は最近写真を撮る真似もするようになりました。

 

オススメのおもちゃ「アンパンマン NEWきせかえケータイ」


軽くて外にも持ち運びやすいアンパンマン NEWきせかえケータイ。いろんな音がでるので喜んでくれますよ!我が家もこの携帯おもちゃにお世話になっています。

 

>>Amazon:購入はこちら<<

 

3位. 自分で音を鳴らせる「リズム系のおもちゃ」

DSC04889.jpg


叩いたり押したりすると音がなる「リズム系のおもちゃ」はこの時期の赤ちゃんがとっても喜ぶおもちゃの一つです。

 

自分で何か動作をするとそれに対して反応が返ってくるため、とっても良い刺激になります。ピアノのおもちゃやタンバリンなど、 リズム系のおもちゃはたくさん種類があるのでぜひ買ってみてください!

 

オススメのおもちゃ「ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド」

713%2Beb6TXiL._SL1390_.jpg

<出典元:Amazon


63種類の音、そしてディズニーの15曲の音楽が入っているディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド。


我が子にこのおもちゃを買ってあげたら、リズムに乗って踊るようになったので、リズム感をつけたいというママにはおすすめのおもちゃです。

 

>>Amazon:購入はこちら<<

 

2位. 持ち運びのおもちゃとして役立つ「音が出る本」

DSC04891%20(1).jpg


外出先にも持って行きやすいオススメのおもちゃが「音が出る本」。


本屋さんですぐに購入することができ、いろんな音が出るのでぐずぐず赤ちゃんに効果抜群!お値段も1,500円〜2,000円ほどとリーズナブルなのがママには嬉しいですよね。

 

オススメのおもちゃ「うたおう♪はなそう! おうた&ことばタブレット」

出典:Amazon

<出典元:Amazon


30曲入りが魅力的な「うたおう♪はなそう! おうた&ことばタブレット」。カラオケバージョンやメドレー、メロディクイズなどいろんな機能がついているのでパパママも一緒に楽しめます。

 

>>Amazon:購入はこちら<<


1位. 家でも外でも歩行練習ができる「乗り物」

DSC04896.jpg


歩行練習中のお子様に一番オススメしたいおもちゃが子ども用の「乗り物」。

 

背中部分に押し手がついたものであれば、家の中で一人で歩く練習をしっかりできますよ!


もちろん一人でしっかり歩けるようになってからも、公園まで乗せて遊びにいくことができるので、長く利用できるおもちゃの一つです。

 

オススメのおもちゃ「アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き」

出典:Amazon

<出典元:Amazon

 

乗り物から落ちてしまうのが心配なパパママには、アンパンマン よくばりビジーカー2がオススメ。


我が家は、この乗り物を購入したのですが、ガードがついているので、外で乗るときも安心して乗せてあげることができます。また、押し棒もついているのでベビーカー代わりに使うこともできますよ。

 

>>Amazon:購入はこちら<<

 

おもちゃを購入するタイミングは1歳から!?

0歳の時はあんまり興味を持ってくれないこともある「おもちゃ」。しかし、1歳になると、急におもちゃで遊ぶようになったという子供は多いようです。

 

どんなおもちゃを買ってあげたら喜んでくれるかな?とお悩み中のパパママは、ぜひ今回ご紹介したおもちゃを参考にしてみてくださいね。

 

写真:photo AC

(Photo by:写真AC