「子どもにいつからどんな幼児教室に通わせようか」と悩むママは多いのではないでしょうか?学習系の習い事を始めるのは3歳くらいから?と思いきや、実は0歳児から通える幼児教室もたくさんあります。
その一つが「EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー」。今回は、実際に0歳4ヶ月になる子どもを連れて幼児教室の体験レッスンに行ったレポートをご紹介します!
この記事の目次
EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミーとはどんな幼児教室
0歳から始めたい方は「EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー」がおすすめ
EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミーとはどんな幼児教室?
「EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー」は、0歳~6歳児を対象とした幼児教育のための幼児教室です。
2018年、30周年を機に「七田チャイルドアカデミー」から「EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー」に名前を変更しました。
この幼児教室の大きな特色のひとつとして「0歳からの右脳教育」があります。
これは、幼少の早い時期に右脳トレーニングを行うことによって記憶力・イメージ力が鍛えられるというもの。私はこの点に、特に興味を持ちました。
「0歳から脳と心を育てる」EQWEL Program
30年以上続く幼児教室ですが、
「子どもをとりまく環境や社会の変化は日に日に変わるため、教育のありかたも進化する必要がある」
という考えが前提にあります。
そのため、脳科学の観点から0歳から6歳までの間に脳の基礎を育てながら、親子の一体感を醸成するために「心を育てる」ことを何よりも大事にしているとのこと。
0歳の頃から「IQだけでなくEQも育てる」という考え方はとても共感します。
それでは続いてレッスン内容、教室の雰囲気、子どもの反応などについてレポートしていきます。
EQWELチャイルドアカデミー体験レッスンの申し込み~当日まで
まずは、EQWELチャイルドアカデミーの体験レッスンの申込み方法をご紹介。
インターネットから簡単に申し込みができますよ。
幼児教室は全国展開!無料キャンペーンも開催中
本社は大阪ですが、全国約300カ所と数多くの教室があります。ウェブサイトの「お近くの教室を探す」で検索したところ、最寄り駅近くに教室がありました。
通常体験レッスンは1,080円かかるそうですが、ちょうど無料キャンペーンの開催中。さっそく体験レッスン申込みフォームを送信しました。
1.申し込むと教室から電話連絡が来る
体験レッスンの申し込み後、すぐに教室から電話があり、日程調整をして翌週行くことに決定。
電話の方は日付指定ではなくいつでもお好きな時にどうぞという感じで、とても話しやすかったです。0歳の息子の体調や機嫌を気にしなくて良いので安心しました。
2.本社と指定した教室の両方から資料が届く
そして、本社からと申込み先の教室それぞれから資料が届きました。
重複する内容はあるものの、違う資料も入っていたので、きめ細やかに対応してくれるのだなと、体験レッスンを受ける前から好印象です。
体験レッスン当日の様子
それでは私が実際に幼児教室の体験レッスンを受けた様子を紹介します。
教室はすっきりと整理された印象
教室内はすっきりと片付いたきれいな印象を受けました。そして、かなりベテランの先生陣が待っていて下さいました。
レッスン内容の説明の時、少し驚いたのが「お子さんの目の前のものを片づけてください」と言われたこと。
子どもの視線に入るものを限定して、子どもをレッスンに集中させるためという説明を受けました。
おそらく同じ理由から使わない教材が入ってる棚にも白いカーテンがかかっていました。
レッスンが始まる前から、0歳児の子どもと一緒に集中力を高めることができました。
レッスン50分・マザーリング30分
レッスンは50分、その後30分はマザーリングで計80分という説明がありました。
ちなみに、マザーリングとは、ここでは育児や教育についてアドバイスやカウンセリングを受けたり、意見を交換したりすることを言います。
レッスン後にマザーリングを持ってくることで、レッスンの時間が減ることを防止してるのだそう。
またレッスン前に、
「お子さんはどんな子ですか?」
「今通われているほかの教室はありますか?」
「通いやすい場所はどこですか?」
「何を重視してみていますか?」
という記述式のアンケートがありました。
子どもの特徴をしっかり見てくれるんだなという印象を持ち、好感度がさらに上がりました。
早速レッスンスタート!
以下のような内容・流れでレッスンが行われました。ご覧の通り、レッスン内容は多岐にわたります。
・フラッシュカード、ドッツカード
1秒に2枚以上の高速スピードで、数百枚を見せる時もあるのだとか。
フラッシュカードを使うと、高速で大量にインプットでき右脳が活性化します。
・様々な言語ふ触れ合う
今回は、7か国語を使用して「こんにちは」を表現しました。日によって使う言語が変わります。
・プリントを使って「数」の学習
ここでは、数字の概念を学ぶため、プリントを使った学習を行いました。
0歳児にはまだ難しいですが、年齢が上がるとプリント学習も取り入れられるようです。
・あてっこクイズ
「野菜の模型」を見せて、言葉を教えるクイズを行いました。
0歳児の我が子は、野菜を触りながらその形を楽しんでいましたよ。
・リトミック
音楽を鳴らしながら、0歳児の子どもたちは自由に体を動かしたりハイハイしたりしていました。
・最後の挨拶はスキンシップ
レッスンの終わりには、先生がぎゅーっと抱きしめてくれます。
ここでもママたちに「スキンシップは気付いた時に、いつでもずっと行ってください」とアドバイスをしてくれました。
幼児教室の体験レッスン終了
無事にレッスンが終了しました。
その後、担当の先生に質問する機会があったので、EQWELLの特徴を聞いてみました。
・徹底してお母さんに寄り添っている。
・休日でもお母さんから連絡があったら対応する。
・お悩みがあり個別対応の必要があれば、30分のマザーリング以外に別部屋で時
間関係なく対応する。
・半年に一度DQ(発達指数)をはかっている。
とのことでした。
先生は子どもたちや母親の指導を大変に感じることが多いと思いますが、私たちお母さんにしてみたら強力な味方ができたなと感じます。
レッスン中、0歳の我が子の反応がよかった
レッスン後通いたいなと思った理由がいくつかありましたが、そのひとつが息子の反応です。
これまで何度か行った幼児教室のなかで、息子の集中力が最も高かった体験レッスンでした。
0歳児のため途中で泣くかなと思ったのですが、飽きることなく、ぐずることなくレッスンを受けていました。
幼児教室を選ぶ上で最も大切なことは、子供が楽しめてるかどうかだと感じます。
他にも、お母さんに無理強いさせないところが気に入りました。
教室で渡すCDを、可能な範囲で自宅で聞いてくれればOKというスタイルなので、お母さんの負担が少なく、長く続けられそうです。
体験レッスンの詳細は、以下のEQWELLサイトをチェックしてみてください。
0歳から始めたい方は「EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー」がおすすめ
0歳から通える教室はほかにもありますが、今日の体験レッスンを通して「EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー」の幼児教室ならではの教育方針、細やかなサポートを実感することができました。
教育系の習い事を何歳からスタートさせるか考え方はさまざまですが、0歳のうちから始めておきたいという方には、一考の価値がある教室だと思います。
幼児教室をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!
(Photo by:写真AC)