休日になると、家族でどこかにおでかけしたくなりますよね。でも、家族全員で遊びに出かけると、人数分いろいろとお金がかかってしまうため、家計を管理するママにとってはなかなかの痛手...。今回は娯楽費の基本情報と無料・格安で楽しめる7つのコツをご紹介しちゃいます!

 

世帯別に理想の娯楽費を調査

一般的に「娯楽費」は、家計全体支出の2〜3%が理想の割合と言われています。

 

とは言っても、一体どれぐらいの金額なのかよくわらかないですよね。


そこで手取り30万円の場合の娯楽費を世帯別に整理してみました。

 


※参考データ:
アクサダイレクト生命


なんと、手取りが30万円でも娯楽費の相場は1万円以下。意外に使えないことに驚いた方も多いのではないでしょうか?

変動しやすい娯楽費は計画は年間でOK


ママ友とのお付き合いや家族との外食など、ちょっとしたことで娯楽費は変動するもの。特に、お盆や正月などイベントの時には大きく娯楽費が膨らみます。


そのため、基本的には娯楽費は年間で予算を考えるのがおすすめです。

 

年間の娯楽費予算を決めた後、イベントが多い月には多く見積もり、その他の月は残りの予算を配分して予算を確定します。


ただし、娯楽費もリフレッシュのために大切な費用なので、あまり細かく管理せず、ある程度予算を超えてもよしとした方が気持ちが楽ですよ!

 

場所代や費用を押さえて楽しむコツ8つ


ここでは場所代や費用を押さえて楽しむ8つのコツをご紹介します!

 

1.定額見放題のサービスを利用

お家での映画を見てのんびり過ごしたい人には、定額見放題の動画配信サービスがおすすめ!DVDをレンタルするよりも断然お得です。

 

映画の種類が豊富で、洋画、邦画のコメディー・ホラー・アニメなど見放題!中には、民放・大河ドラマや海外ドラマの配信しているサービスも。

 

2.大型ショッピングセンターは天候関係なく楽しめる!

天候に関係なく楽しめる場所はやっぱり「大型ショッピングセンター」。


広々しているので、パパママ、子どもも退屈することなく楽しめます!授乳室やオムツ替えもしやすいので、ママも安心♪

 

3.無料・格安デーをチェック

外食をする時にチェックしたいのが、無料・格安情報。


例えば16時~18時まではドリンク1杯無料、平日の来店はデザートがおまけで付いてくるなど、店舗によってサービスを設けていることがあります。

 

外食の計画をする際は、平日・夕方を候補にして無料・格安デーをやっているお店をチェックしていきましょう。

 

4.クーポンなど割引はもれなく活用

無料・格安デーが平日や夕方の場合お出かけは難しいという方も多いですよね。そんな方でもお得に利用できるサービスがあるのがクーポンについてくる割引!

 

ネットで簡単に検索できるので、行きたいお店や施設がある際には事前のチェックをお忘れなく。

 

5.無料アプリが相当楽しめる!  

無料アプリも家族で遊べるオススメのアイテム!特におすすめは、写真の加工アプリ。

 

撮った写真の人物を100キロ太らせたおもしろい写真に加工できたり、犬やリボンなどでかわいくデコレーションしたりなど、楽しいひと時を一層盛り上げてくれますよ♪

 

そんな高機能のアプリでも無料で使えるものが多数!子どもも大人も楽しめて思い出も残せて、しかも無料なんてとってもお得ですよね。

 

6.公共施設をチェック

子どもが遊べる場所で見逃してはいけないのが、公共施設。


無料で開放していたり、数百円で入場できる施設が多数あります。


身体を思い切り動かせるアスレチック施設から体験学習ができる科学館、博物館まで調べてみるその種類は豊富。ぜひお近くの施設をリサーチしてみて下さい。

 

7.早割り・時期割引を見逃さない 

飛行機は、早割りを使って旅行を計画するのもおすすめ!約3カ月~6カ月先の予約することで飛行機代を抑えることができますよ。

 

例えば東京→大阪でも、早割なら、なんと「8,000円代」でチケットが取れる場合もあります!


【体験談Pick Up】経済的な室内遊びアイテム


室内で遊ぶとは言っても、目新しいものがないと子どもは飽きてしまいますよね。そこで体験談の中から、経済的な室内遊びのアイテムをご紹介しちゃいます!

 

小麦粘土

粘土って汚いイメージがありませんか?(笑) でも!小麦粘土なら簡単だしそんなに汚れません! しかも100均にあるので手軽に購入できるし、汚くなればすぐに捨てることができます☆ 色んな色が入っていて大人が夢中になってしまったり…(笑) 手先を使うので、疲れるのか室内遊びでも粘土をしたあとはよく寝る気がします!! 粘土版も100均にあるので、汚したくないって方は粘土版も買っておけば問題なしですね♪

 

プラバン

みなさん子供の頃に作りませんでしたか? プラスチックの板に絵を描いて、オーブントースターで温めると…… くにゃくにゃ縮みながら、あっという間にちっちゃくなる! これを子供に見せながら一緒に作ると、とっても楽しいですよ♪ 100均でプラバン専用のシートが売ってあります☆ 私はダイソーで買います! 敬老の日など、子供に絵を描かせて一緒に作ってプレゼント用にするのもオススメです(*´ω`*)

 

新聞紙遊び

要らない紙や新聞紙で、剣を作ったり、バッグを作ったり、大人は大変ですが子供は喜びますよね☆ 片付けがめんどくさいんですけどね( ;∀;) しかもゴミが大量…(笑) ホウキを作ったらうちの子供は大喜びでした!

お得に娯楽を楽しむなら常にアンテナを張っておこう!


娯楽費を節約しつつ楽しむなら、常にアンテナを張ってお得な情報をキャッチするのが最大のコツ。旅行やアミューズメントパークに遊びに行かなくても、身近で楽しめるおでかけスポットが見つかるかもしれません。


親子で楽しめるイベントなどは、大きい商業施設などでよく行っているので、ぜひチェックしてみて下さい!



(photo by https://www.photo-ac.com/)