子どもが産まれると、気になることのひとつにあるのが「教育」ですよね。


今回はTOEベビーパークの体験レポートを私なりに調べてみた内容を記事にしました。気になっているママは是非見てみてください。

 

この記事の目次

TOEベビーパークについて

TOEベビーパークレッスンについて

TOEベビーパーク体験レッスンの具体的な流れ

体験教室を受講してみて感じたこと

まずは気軽に試せる体験教室から


TOEベビーパークについて

(画像引用元:http://www.babypark.jp/)

TOEベビーパークの「TOE」はTiming Of Education(適期教育)のことだそうです。適期教育とは、成長に合わせ、その時期にあった教育をしていくことで、子どもの能力をのばしていくという意味だそうです。

 

教育スタンスは「子どもを豊かにのばす」

私がなるほどと思ったのは教育スタンスです。人間には様々な感覚、能力それぞれに臨界期があるのだそう。


臨界期までに適切な教育をしていくことで、脳自体を高度に作っていくことにつながるということでした。

 

(補足情報(資料より)

-臨界期

人間の脳は色々な能力の基礎基盤が完成する時期が決まっています。それを「臨界期」と呼びます。3歳までに臨界期を迎えるものは「視覚」「言語」、また「自己抑制力」です。

「自己抑制力」とは自分の感情をコントロールし、相手の気持ちに共感し、物事を建設的に解決できる能力です。

 

-本当の意味での「頭の良い子」に育てる

考える力・想像する力・解決する力など、本当の意味での「頭の良い子」に育てるための「土台形成」を目的としております。

TOEベビーパークは、小さな子どもが椅子に座って、お勉強をさせられる教室ではありません。適した時期に適した能力発達に非常に効果的な遊びを与える。それがTOEべビーパークです。

 


TOEベビーパークレッスンについて

利用料

入室料…………15,120円

月レッスン料…15,120円


※C・D・Eクラスは、教材費(毎月1,080円)がかかる。

・兄弟・姉妹入室 2人目からの特典:入室金無料、レッスン料10%割引

・双子入室 2人目からの特典:入室金無料、レッスン料50%割引

※コースにより異なりますので、詳細はお問い合わせください。の記載あり。

 

対象年齢

Aクラス …0歳2ヶ月~8ヶ月 ★

Bクラス …0歳9ヶ月~1歳3ヶ月

Cクラス …1歳4ヶ月~1歳10ヶ月

Dクラス …1歳11ヶ月~2歳5ヶ月

E・Fクラス …2歳6ヶ月~3歳0ヶ月

★…今回体験したコースです

 

年間レッスン回数と時間

【A~Eクラス共通】

50分×年間42回のレッスン

※1クラスの定員は6名

 

ネット親子教室(生後2ヶ月~3歳)

月の受講料 4,630円 

スタート教材セット 7,400円

 

英語育児通信講座(全24回)

月の受講料 3,888円

 

通信講座もあるのが便利だと思いました。通信講座の場合はママが先生役にまります。子どもだけでなく、母親も一緒に成長できる点に魅力を感じました!

 

TOEベビーパーク体験レッスンの具体的な流れ

(画像引用元:http://www.babypark.jp/)

 

【ベビーパークの授業の流れ】

実際の授業の流れです。全体で50分。マザーリングが大体10分くらい、その後の40分でプログラムを順にやっていきます。

 

1.マザーリング

2.ご挨拶のおうた

3.図形と名前のリンク

4.おもちゃかくし※

5.フラッシュカード

6.ドッツカード

7.ひゃくだまそろばん※

8.今月の歌※

9.ベビーマッサージ

10.物と文字のリンク※

11.感触と音と擬音の言葉のリンク※

12.音の方向を知る※

13.手遊び歌(いっぽんばし)

14.フラフープ遊び

15.日本語の絵本

16.英語の絵本 

 

※図形と名前のリンク:

 名前のカードを見せることで、図形と名前をリンクさせてインプットするものです。

※おもちゃかくし:

 いないいないばあと同じ原理で、刺激が与えられることを予期して、あらかじめ起こる反応を発達させるものです。

※ひゃくだまそろばん:

 10までの数をそろばんを使って数えます。

※今月の歌:

 日本語と英語の歌を1曲ずつ。日本語で「チューリップ」を歌った後、ドレミで歌いました。英語の歌は「Humptydumpty」

※物と文字のリンク:

 例)はさみと書いたひらがなの用紙とハサミそのものを見せる。

※感触と音と擬音の言葉のリンク:

 例)コンビニ袋の感触と擬音(オノマトペ)をリンクしてインプットする。

※音の方向を知る:

 見えていない場所で音を鳴らし、見つけたら、また別の場所で音を鳴らす(聞く耳を育て、お話を聞く子になるための練習)

 

体験教室を受講してみて感じたこと

(画像引用元:http://www.babypark.jp/)


それでは実際に体験教室を受けてみて、感じたことを紹介したいと思います。


1.マザーリングで育児相談ができる

今息子がどこまで成長してるか、困ったことはないかヒアリングしてくれるので、気軽に話すことができました。ちょっと気になったのは、次の授業までの間が10分と短く、担当の先生は休みなく授業を受け持っているようなので忙しそうでした。


マザーリングで話すことを決めておかないと、話しそびれることもあるかもしれないと感じました。

 

2.子どもが自然に楽しめる

1つのアクティビティにかける時間は数分程度。どんどん次のアクティビティに進むため、子どもも飽きることもなく楽しんでいるようでした。


基本的に無理強いをさせないので、子どもがのびのびと動けているようでした。

 

3.1歳未満は費用負担が軽め

今の年齢(1歳未満)では教材費がかからず、レッスン料のみなので、その点は予想していなかったうれしいポイントでした。

 

4.パパと共通認識を持てる

幼児教室の見学は、どちらかの親だけというところもある中で、ベビーパークは両親揃っての見学ができるのが魅力でした。


一緒に見学することで、家庭での教育に対しての共通認識ができました。

 

5.ママも一緒に成長できる

当日は子どもが泣かないか不安だったので、前もって先生に相談してみたところ、「そんなときにどうすれば良いかということも含めてお伝えしているので安心してくださいね」という言葉をいただき安心できました。


教室以外でも、息子の成長をふまえて、自宅ではどんなことすると良いかを具体的に教えてもらえるため、家でも遊びながら学ぶことができます。母親としても成長を実感できる点がよいと思いました。

 

6.教室が明るく開放的

教室は明るくて開放的でした。とても広いというわけではないですが、椅子に座らず床でレッスンするには、十分自由に動き回ることができる広さでした。


教室の雰囲気や先生、通ってるご家族との関係も近めで、アットホームな雰囲気でした。

 

カラダノートから体験教室に参加したママの声

色んなことをやらせてくれて子どもは楽しそうだったが、次々と次の内容にうつるため、注意が付いて行かず、実際通って子どもに合うのかがわからなかった。

実際のクラスの体験をしてみたい。


千葉県 0歳10ヶ月 男の子ママ

ひとつひとつの課題に取り組む時間が短か過ぎて、ついて行くのに精一杯な感じでした。子どもの力を伸ばすこと、叱らない子育てをするために親の教室でもあることには魅力を感じました。


神奈川県 0歳11ヶ月 男の子ママ

保育士をしているので知っていることも多かったけれど、知らないこともあったので勉強になった 。


大阪府 0歳5ヶ月 男の子ママ

普段から子供とどんな風に遊んだらいいのかな?と思うことがあったが、体験に参加してみて発達を促す歌遊びや100玉そろばんなどがあることを知った。


3歳までに脳が形成されるなど、座学の面でも勉強になった。親も一緒に楽しめ、担当してくださった先生が明るくてすごく良かった。


大阪府 0歳5ヶ月 男の子ママ


まずは気軽に試せる体験教室から

現在ほかの教室も無料体験をしていますが、TOEベビーパークの体験は子どもも楽しそうにしていたので、検討してみても良いかも?と思いました。


興味のある方は是非のぞいてみてくださいね!


ママびよりからベビーパークの体験にお申し込み頂くと、全員にAmazonギフトプレゼント!この機会にぜひ体験に参加してみてください!


<<お申し込みはここから>>