「早いうちから子どもに習い事をさせたい!」と、インターネットで幼児教室や習い事を調べてみると、思ったよりもたくさんの検索結果がヒット。


何をさせたら良いか迷ってしまうママも多いのではないでしょうか。

 

そんなママは必見!今回は、0歳から通える人気幼児教室「コペル」に〇か月のお子様を連れて体験したママのレポートをご紹介します。


この記事の目次 

コペルについて

コース料金について

体験レッスン申し込み~当日まで

体験レッスン当日

習い事「コペル」の魅力

習い事を通じて子どもの興味を探ってみて

コペルについて

「コペル」は、0歳~6歳児を対象とした幼児教育のための教室。遊びを通じて左右の脳を刺激し、想像力や記憶力、速読術を身につけることができます。


コペルの好奇心と探求心を引き出す教材は業界NO.1!様々な種類の教材を使用したレッスンを行うので、毎回新しい刺激を受けながら楽しく学ぶことができますよ!

 

コース料金について

コース料金は、月額16,000円。教材費も含んだ受講料なので、月額費用以外は一切かかりません。兄弟割引などもあるようです。

 

体験レッスン申し込み~当日まで

体験費用はなんと無料! 

教育系の幼児教室はお月謝も高いので体験費用も高いのかも‥と心配していましたが無料!お財布も気にせず、気軽に申し込むことができました。

  

スタッフのきめ細やかな対応に好印象!

インターネットで体験申し込みをすると、すぐに電話で案内がきました。早速、翌週のレッスンを予約。

 

体験レッスンの前には、コペルにまつわる資料とDVDが郵送で到着しました。教育方針やカリキュラムなどを事前にチェックすることができ、体験日がとても楽しみになりました。

 

体験レッスン当日

教室は新しくて清潔感あり!ベビーカーも問題なし 

津田沼教室に行きましたが、オフィスビルの一角にあったためか、静かで落ち着いた空間でした。


玄関も広かったのでベビーカーでもストレスなく楽々と入ることができ、ベビーカーで移動するママにはうれしいポイントです。

 

先生は、3人の子持ち。ベテラン指導で安心感

今回の体験で教えてくださった先生自身も子持ちのため、受講しているママの気持ちを理解しながらレッスンを進めてくださいました。

 

余談ですが、ご自身のお子様も他の幼児教室に通わせていたのだそう。そこで、一番役に立ったのは体操のレッスンだったとか。


頭と体を両方動かすことが大切なんだと感じました。

 

少人数レッスンで、一人ひとりの好奇心をひき伸ばす! 

6名以下の少人数クラスのため、一人ひとりを大切にしながら、同年齢の子ども同士の交流が活発に行われていた印象でした。


ちなみに、両親で来た場合は、片方はマジックミラー越しで見学が可能です。原則、一人の子どもに一人の親でレッスンは進みます。

 

レッスンスタート。内容は、多岐にわたる! 

ご挨拶から始まり、歌に合わせてからだを動かしたり、カードゲームをしたりマラカスで遊んだり、有名画家の絵画紹介があったり、そろばんをしたり、絵本の読み聞かせがあったり・・と内容は様々。

 

その全ての内容が音楽、算数、美術、国語の基礎となっており、将来の教養を育んでくれそうな充実したものでした。

 

レッスン後にマザーリング30分

50分のレッスン後、30分はマザーリングでした。マザーリングとは、いわゆるスキンシップのようなもの。


最後は、ママが子どもをぎゅ~っと抱きしめます。子どもとの触れ合いを大切にしている、コペルならではの時間でした。

 

習い事「コペル」の魅力

魅力1:親子が一緒になって楽しく遊べる!

 お伝えした通り、教材の種類がほんとに豊富なので、ママも楽しんでレッスンが受けられました。


忙しい毎日のなかで、なかなか子どもと向き合う時間が取れないママでも、この時間だけは子どもと一緒に楽しむことができるのでおすすめです。


親が楽しいと、自然と子どもの笑顔も増えるので、うれしいことだらけですね。

 

魅力2:美術の時間があるのが、特徴的!

他の幼児教室の体験レッスンにも行ってみましたが、美術の時間があったのはコペルだけ。


0歳という早い段階から芸術に触れることができたのは、とても良い経験でした。私自身、美術が好きなので子どもも好きになってくれたらいいなぁと思っています。

 

習い事を通じて子どもの興味を探ってみて

一般的に習い事は、「子どもが興味を持って始めると長く続く」と言われているそうです。とはいえ、0歳児はまだ自分から興味を持つことが難しい時期。

 

国語から美術分野まで多岐にわたるコペルのレッスンを通じて、まずは何に興味を持つかを探すきっかけづくりとして通わせるのも1つの手かもしれませんね。


幼児教室をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

コペル 公式ページ

(photo by https://www.photo-ac.com/)