育児が少しずつ楽になってくると次に気になるのが子どもの習い事。3か月から英会話教室に通わせている話を聞いたり、習い事を掛け持ちしている話を聞くと少しあせってしまいますよね。

 

どんな習い事をさせれば良いか悩んでいるママは必見。今回は、0歳から通える人気幼児教室「ほっぺんくらぶ」に5か月のお子様を連れて体験したママのレポートをご紹介します。参考にしてみてくださいね。

 

この記事の目次

ほっぺんくらぶについて

体験レッスン申し込み~当日まで

体験レッスン当日

ほっぺんくらぶの魅力

「ほっぺんくらぶ」の習い事は科学授業が人気

ほっぺんくらぶについて

 

「ほっぺんくらぶ」は、0歳児から始められる幼児教育のための教室。人とのふれあいを重視した体験型の指導で、子どものコミュニケーション能力を育てます。

 

学研主催の教室のため、授業で使う教材と教具は全てオリジナル。「かがくあそび」を合言葉にお子様の「かがくする心」と「考える力」を育てます。


教材・教具は毎月変わるので、飽きることがありません。

 

ちなみに、教材の紙は子どもが口に入れても害が出ないよう特別加工がなされているんです。そんな配慮もうれしいですね!

 

コース料金について

1歳までのコースは月額で4,720円(税込)~。初回に入会金5,400円と教材費が別途かかります。

 

入会金は会場によって異なる場合があるので、気になる方は個別にお問い合わせすることをおすすめします。

 

通学頻度は月2回、授業時間は60分

ほっぺんくらぶには2週間に1回のペースで通います。たっぷり60分間、体や頭を使い、手先も動かし声も出します!

 

たくさん動いて疲れたためか、授業後はぐっすりお昼寝をするお子様も多いとよく聞きます。

 

体験レッスン申し込み~当日まで

 

ホームページで申し込みをすると、すぐに電話がかかってきました。その電話で体験日が決定します。体験前の事前準備は特にありません。

 

体験費用は540円

教育系の幼児教室は、お月謝も高いので体験費用も高いのかも‥と心配していましたが、意外とお手頃価格で、体験の中では比較的安い印象でした。

 

体験レッスン当日

 

体験授業は10人で参加 

開始5分前に着くと、既に先生と女性の営業の方が教室で待っていてくれました。参加者は、私を含め5か月の親子2組と、9か月の親子3組の全部で10人。9か月の親子はママ友同士で参加されているようでした。

 

私は5か月のママと世間話をして、授業が始まるのを待ちました。通常クラスは最大8名までなので、今回はやや多かったです。

 

授業内容は盛りだくさん!

60分の間に、リズムよくぽんぽんと進んでいきました。流れは以下の通りです。

 

1.準備体操

まずは準備体操から始まります。大きな円を作って親子でぐるぐる回ったり、その場で「たかいたかい」を何度もしました。


体操の段階でママの体力が奪われてしまい、私を含めママたちは既にへとへと。

 


2.参加者みんなで自己紹介とご挨拶

子どもの名前と月齢、好きな食べものなど一言自己紹介をしました。人数も少なかったので、とくに緊張もせず穏やかな雰囲気でした。

 


3.手遊び

先生が指人形を使いながら、みんなで指人形の指の数を触りながら数えました。物を触ることは、脳のトレーニングにとても良いのだそう。


 

4.ママと一緒に体を動かす

ママが子どもを抱っこしてゴールまで走り、ゴールにあるタンバリンを子供にたたいてもらうゲームを行いました。

 

ゴールまでたどり着いても、子どもはなかなかタンバリンをたたきません。そのため、タンバリンのたたき待ちがあちこちで起こっていました。(笑)

 


5.休憩

休憩は5分間。子どもにお茶をあげたり近くのママと世間話をしていました。

  


6.かがく遊び

こちらは学研教育ならではの科学実験に近いものでした。内容は、ペットボトルに入ってるお茶を一瞬で透明の水に変えるというもの。

 

からくりは、うがい薬(ヨウ素)が入った水とあらかじめキャップに入れておいた粉末状のビタミンCを振ってまぜることで、ヨウ素とビタミンCが化学反応を起こし透明になるというもの。

 

これは、「色付きの液体が、振るだけで水になってしまった!」という驚きを子どもに与えることで、好奇心を育てる一助になっています。


色が変化した時、私も純粋に驚いてしまいました。

 


7.カード遊びとボール遊び

最後は、みんなでカード遊びをしたりボールを遊びをしました。少し自由時間に近い形でした。これで60分の授業が終了です。

 

授業後は入会に関する説明

体験授業が終わると、授業の最初に教室で待っていた営業の方から、レッスン内容と料金の説明の時間です。この後1週間以内に申し込みをすると、学研オリジナルの本がもらえる特典もありました。

 

ほっぺんくらぶの魅力

ほっぺんくらぶは、他の幼児教室と違い育児に対してママをしっかり教育したい思いが伝わりました。

 

子どもの脳を刺激するための言葉かけの仕方や、親子で一緒に遊ぶコツをたくさん教えてもらうことができ、今後の育児に生かせそうな内容ばかりです。


こころも体も脳みそもしっかり動かせた気がします。 

「ほっぺんくらぶ」の習い事は科学授業が人気

0歳児だと、こどもの興味のある分野を見極めるのは難しいかもしれません。まだ子どもの意志が強く出ていない今だからこそ、あらゆる可能性を広げたいと考えているママも多いはず。


科学授業が大人気の「ほっぺんくらぶ」で将来、理系分野が得意になるかもしれません。

 

ぽっぺんくらぶは、教室によって体験費用や内容が変わるそう。まずは、自分の地域の教室に電話で確認するのが安心です。

ほっぺんくらぶ 公式ページ

 

(photo by https://www.photo-ac.com/)