3歳をすぎると想像力や発想力が豊かになり、物事の好き嫌いがはっきりとしてきます。そんな時期だからこそ、子どもの好きなおもちゃを見つけてあげたくなりますよね。

 

今回は、そんな3歳の子どもが楽しめる「オススメのおもちゃ10選」をランキング形式でお届けします。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!

この記事の目次

●3歳ってどんな時期? 

●10位.お人形さん遊び

●9位.ボールを使った遊び

●8位.色々な形をした「つみき」

●7位.公園が大好きなら「砂遊び」

●6位.お友達と一緒に「おままごと」

●5位.三輪車の進化版「ストライダー」がおすすめ

●4位.おうちで遊べる「プラレール」

●3位.歌うことが好きなら「ピアノ」のおもちゃ

●2位.定番の立体パズル「ルービックキューブ」

●1位.ひらがなに興味が出たら「かるた」!

●3歳のおもちゃで楽しく遊ぼう!


3歳ってどんな時期?


3歳といえば、幼稚園がスタートするタイミング。


手先が器用になり、洋服の着脱や靴を自分で履くことができたりと、ママの手を借りずに一人で頑張る時期でもあります。


数字を数えられるようになったり、言葉の概念を理解したり、周りの大人と上手に話せるようになったりと、2歳の時とはまた違った成長を感じているママも多いでしょう。


パパママや家族以外とコミュニケーションを取る時間も少しずつ増えてきて、みんなでおもちゃを使って遊ぶことも。


3歳は、「知育玩具」と呼ばれる教育目的のおもちゃも増えてきますね。子供の個性に合わせたおもちゃ選びが大事になると言えそうです。


次からは、ランキング形式で3歳におすすめのおもちゃをご紹介します!


10位.お人形さん遊び

たくさんのかわいいぬいぐるみやお人形に囲まれて育ったパパママも多いのではないでしょうか。


お人形さんを使ったおもちゃ遊びは、3歳児のなかでも男女問わず人気遊びの一つです。


人形の種類によって、遊び方もさまざま。パパママが人形を通して話しかけてみたりして、親子の会話を楽しんでみてもおもしろそう!

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「リカちゃん ドール LD-01 すてきなリカちゃん ギフトセット」

<出典元:Amazon

 

こちらは、3歳の女の子に大人気のリカちゃん人形です。


着せ替えセットがついているので、いろんなコーディネートが楽しめるのもおままごと感覚で楽しいですね。


リカちゃん人形で遊ぶようになると、自分の着ている洋服にも興味を持ち始める子どもが増えるそうです。おすすめです!

 

購入はこちら:Amazon

 

9位.ボールを使った遊び


3歳になると、ボールの使い方にバリエーションが増えてきます。昔に比べ前に上手に飛ばせるようになります。


パパママとキャッチボールができるほど距離を飛ばすことができるようになるのが特徴的。休日はパパの出番ですね!


「投げる」「転がす」動作が上手にできる3歳の時期だからこそ、ボールを使ったおもちゃ遊びがおすすめです。

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「NEW くみくみスロープ」

81-LCJaEMEL._SL1500_.jpg

<出典元:Amazon

 

こちらは、ブロックのようにパーツを使ってコースを組み立て、ボールを転がすおもちゃです。


自分の好きなコースを作ることで、ボールの転がり方が様々に変化します。


コースを作りあげる達成感と集中力や創造性を育むことができるこのおもちゃは、3歳児のみならずパパママの間でも大人気です!

 

購入はこちら:Amazon

 

8位.色々な形をした「つみき」


生まれたころは触るだけだったつみきも、3歳を過ぎると自分で積めるようになったり形を作ったりします。


さらに大人が積み上げたつみきの形を真似して作れるようになったり、つみきの数が数えられるようになります。


3歳では、つみき遊びのバリエーションが広がりますます楽しくなってくる時期です。遊びを通じて、図形や算数のお勉強をするパパママも多いようですよ!

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「図形キューブつみき」

71FSI3CewWL._SL1500_.jpg

<出典元:Amazon

 

こちらは、カラフルな立方体のつみきおもちゃ。


パターンカードがついているので、カードの通りに図形を作ってみたり、積み上げてみたり、遊びながら図形感覚を育てることができます


つみきで遊び始めると、あっという間に時間がたってしまったというご家族も!おすすめのおもちゃです。

 

購入はこちら:Amazon

 

7位.公園が大好きなら「砂遊び」


公園でお砂遊びをするのが好きなら、砂遊びセットを1つ持っておくのがおすすめ!


砂遊びは、ただ砂を触っているだけのように見えますが、もみもみ・こねこね・ぎゅっぎゅっぎゅと砂に触れるという行為が、3歳児の脳の発達にはとても大切なのです。


「砂遊び」のおもちゃを使って、親子で思いっきり遊んでみてくださいね!

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「アンパンマン 遊びいっぱいどこでもすなば」

810WtSK-OtL._SL1500_.jpg

<出典元:Amazon

 

こちらは、室内でも砂遊びができる容器付きのアンパンマン砂遊びのおもちゃセット。


砂をつめたり型をつまんだり、おもちゃの遊び方はさまざまです。指先の発達も期待できますよ!雨の日でもおうちで遊べるのもうれしいポイントです。

 

購入はこちら:Amazon

 

6位.お友達と一緒に「おままごと」


おままごとは、室内遊びの中でも人気。


集団のなかでふるまう社会性や言葉の発達の点でも、おままごとはとても良いとされています。


お友達と一緒におもちゃを使ってごっこ遊びをしている姿は、とても愛らしいですよ!ぜひ声かけをしてパパママも一緒に楽しんでくださいね。

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場」

81yExtZuFfL._SL1500_.jpg

<出典元:Amazon

 

こちらのおもちゃは、アンパンマンのおままごとセット。


ジャムおじさんのパン工場でパン屋さんごっこを楽しめます。


トレイやドリンクなどの小物もいっぱいあり、ボタンを押すとおしゃべりや楽しいメロディが流れるので、飽きずに長い間遊ぶことができます

 

購入はこちら:Amazon

 

5位.三輪車の進化版「ストライダー」がおすすめ


広い公園で思いっきり遊ぶなら、最近話題のキッズ用バイク「ストライダー」がおすすめ!


三輪車が上手に乗れるようになったら、ストライダーもらくらくと乗りこなせるはず。


左右のバランス感覚が鍛えられ、補助輪なしの自転車もらくらくと乗れるようになりますよ。

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品」

71oHvwkhl-L._SL1200_.jpg

<出典元:Amazon

 

こちらは、キッズ用ランニングバイク「ストライダー」。


ペダルもブレーキもついていないので不安になるパパママもいるかもしれませんが、そのことでバランス感覚が鍛えられます


平衡感覚は4歳までに出来上がるともいわれており、早いうちから乗るとメリットたくさんです!

 

購入はこちら:Amazon

 

4位.おうちで遊べる「プラレール」


3歳頃の子どもは、乗り物が大好き!


乗るのはもちろん、自分で電車や車を動かして遊ぶのも大喜びします。気づけば、一日中電車のことで頭がいっぱいな子どももいるほど!


そんなご家族は、ぜひプラレールおもちゃの遊びを取り入れてみてください。


レールのレイアウトを作ってみたり、トンネルを作ってみたり、遊び方はいっぱい。パパとの遊び時間も充実しますね。

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット」

71q2tjaZb7L._SL1100_.jpg

<出典元:Amazon

 

こちらは、プラレールの中でも人気が高い新幹線「こまち」がセットになっているおもちゃ。


実際の編成に合わせた連結ができるので、新幹線が好きな子どもは大喜びすること間違いなしです!

 

購入はこちら:Amazon

 

3位.歌うことが好きなら「ピアノ」のおもちゃ


3歳頃からの習い事でも人気なのが、ピアノ。まだ習い事はさせてないけど、音楽に触れさせたいと考えているパパママは、ぜひおもちゃのピアノから始めてみて。


ボタンを押すと音が鳴る楽しさを覚えると、習得も早いはずです!

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー」

<出典元:Amazon

 

こちらのおもちゃは、アンパンマンと一緒に演奏ができるピアノです。


ピアノが弾けることはもちろん、17曲も内蔵されているので音楽を聴いて楽しむこともできます。音楽好きの子どもに育てたいパパママは、おすすめです!

 

購入はこちら:Amazon

 

2位.定番の立体パズル「ルービックキューブ」

51E8ymUkKkL.jpg


昔からの定番おもちゃ「ルービックキューブ」のおもちゃが人気。


3歳頃になると、少しずつ色合わせが得意になる子どもも出始めるとき。全ての面の色を揃えることはなかなか難しですが、カチカチと回しているうちに集中力もアップします。


遊び始めると、時間も忘れて夢中になるのでおすすめです!

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「EnacFire スピードキューブ ステッカー パズル 回転スムーズ 世界基準配色 ver.2.0 競技専用 生涯保証」

41r1TYr1btL.jpg

<出典元:Amazon

 

こちらのおもちゃは、3歳などの小さい子でも持ちやすいカラフルなルービックキューブ。


子どものために買ったはずなのに、気づけばパパママが楽しんでいるなんてことも!家族みんなで楽しめるのが嬉しいですね。

 

購入はこちら:Amazon

 

1位.ひらがなに興味が出たら「かるた」!


かるたが楽しく遊べる目安は、3歳頃と言われています。まだ字が読めなくても大丈夫。


子どもが好きなかるたを見つけてあげたり、絵柄について話してみたり。遊び方は様々です。キャラクターものから、ことわざなどの日本語が学べるかるたもあるのでぜひ子どものお気に入りを見つけてみてください!

 

【3歳にオススメのおもちゃ】「にほんごであそぼ ことわざかるた」

61XK8acULgL.jpg

<出典元:Amazon

 

こちらのおもちゃは、NHK教育テレビで人気の「にほんごであそぼ」のコーナー「ことわざかるた」のかるた。


48個のことわざが、楽しい絵あわせかるたになっています。シンプルな絵柄なのが人気のひみつです!

 

購入はこちら:Amazon

 

3歳のおもちゃで楽しく遊ぼう!


3歳を過ぎると、友達やパパママと一緒に遊べるおもちゃが増えたり、遊びを通じて学べるおもちゃもたくさんでてきます。


「早くいろいろ学んでほしい!」とあせってしまうパパママも多いと思いますが、まずは楽しんで遊ぶことを忘れないでくださいね。


(Photo by:写真AC