初めての子育てだと、おでかけ先でのおむつ替えにドキドキハラハラ。どんなものを持っていけばよいか気になりますよね。私もあれもこれもと、いろんなグッズをカバンに詰め込んでパンパンになっていた記憶があります。
そこで今回は、外出時に必要なおむつグッズと、私の外出時のおむつ替え経験談をご紹介します。
この記事の目次
●外出先でのおむつ替えってどうするの?揃えておきたいマストおむつグッズ4つ
外出先でのおむつ替えってどうするの?揃えておきたいマストおむつグッズ4つ
外出先でおむつを替えるって初めての時はドキドキしますよね。
『でも、いざ外出!となると何が必要なんだろう?』そんなプレママ・初ママに揃えておいてほしいおむつグッズを4つ紹介します。
1.おしりふき
おむつグッズの必需品!おしりふきです。
家で使っているものは、専用のケースなどに入れて使われている方が多いかもしれませんね。
外出先では「おしりふき用のフタ」を使うと便利
おしりふきとセットで準備したいおむつグッズが「おしりふき用のフタ」です。
フタがないと、おしりふきが乾燥してしまったり、片手でおしりふきを開け閉めするのが難しかったり、と不便なことが。
おしりふき用のフタではなく、ウェットティッシュ用として販売されていることも多いですので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね。
2.おむつ用ごみ袋
外出先ではおむつ用のごみ箱がどこにでもあるとは限りません。
専用のごみ箱がない場合は、持ち帰るのがマナーです。
そのため、使用済みのおむつ1枚分が入るサイズのごみ袋を数枚準備します。
このサイズのごみ袋は、外出時のみに必要なおむつグッズかもしれませんね。
3.おむつ替え用シート
外出先でおむつを替える時に、子供の下にひいておむつを替えるシートです。
外出先のおむつ台は、誰が使ったかわからないこともあり、おむつ台から他の子の感染症がうつった、という話を聞いたことがあります。
また、おむつを替えている時に子供が粗相をしても、外出先のおむつ交換台を汚さずに済むので衛生的。
さらにおむつ台がない場所で、おむつを替えなければならない場合もあるかもしれません。
そういった時のことも考えると、おむつグッズとしておむつシートを持ち歩いていると安心ですね。
4.おむつポーチ
上記3つのおむつグッズとおむつが複数枚入るポーチです。
新生児サイズのおむつでパンパンだと、おむつのサイズが大きくなった時におむつグッズが入らなくなってしまうかもしれません。
大きさを確かめてから購入するようにしてくださいね。
おむつポーチはママのお気に入りのものを
おむつ替えは決して楽な作業ではありません。
とはいえ、曇った表情で「しんどい」と思っているママの姿を見るのは、きっと赤ちゃんだってつらいはず。
おむつポーチはもちろん、おむつグッズはママのお気に入りのものを選んでみてください。
そうすることで、おむつ替えの時間が楽しくなるかもしれませんよ♪
ちなみにまだおむつポートを用意していない!というプレママは、こちらでおむつポーチがゲットできます♪
外出時は荷物が多い…便利なおむつグッズはコレ!
赤ちゃん連れの外出は何かと荷物が増えるので、出来れば荷物は減らしたいもの。おむつだって例外ではありません。
だけど先述のおむつグッズはマストで持ち歩きたい…!
それなら、そのおむつグッズをもっと便利に携帯できるアイテムはないか?と探して、たどり着いた便利グッズを紹介したいと思います。
携帯用おしりふき
おしりふきって水分をたっぷり含んでいる分、意外と重いんですよね…。そこで、携帯用のおしりふきです。
普通のおしりふきとは違って、サイズがコンパクト!さらに水に流せるタイプのものは、使用後にトイレに流せて便利ですよ。
>>トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ(Amazon)<<
ジップロック
これは私の友人がやっていたのですが、ジップロックにおむつを入れて圧縮して携帯していたとのこと。
そうすると、おむつのかさが減り、他の荷物を入れる余裕ができるそうです。
ちょっとそこまで数時間のお出かけというよりは、旅行などの長時間の外出で、何枚もおむつを携帯するときに活躍しそうですね!
番外編 防臭ゴミ袋
こちらは、おむつグッズをコンパクトに、というアイテムではないですが、おむつの持ち運びを快適にするにはマストなアイテムです!
意外と使用済みのおむつは臭いが強く、自分の他の荷物に臭いがうつる、なんてことも…!
特に、おでかけ先でウンチをしてしまった場合、臭いがうつるどころか、臭い漏れが心配ですよね。
それは何としてでも避けたいところですので、おむつ用のゴミ袋は「防臭」のものを選びましょう!
おでかけはベビールームが充実している商業施設中心に
おむつグッズを揃えていざ、おでかけ!
…しかし、おでかけ時に一番心配なのが「どこでおむつを替えるのか」。外出先に必ずしもおむつ替え台があるとは限りません。
まだ小さい赤ちゃんとお出かけする時は、ベビールームが充実している商業施設が一番安心です。
私は、子供が生後6ヶ月頃に小さいお店が並ぶファッションストリートに連れて行ったのですが、おむつ替えのスペースがなくて大変な目にあいました。
いろんなところに遊びに行きたい気持ちはありますが、「ベビールーム(おむつ替えスペース)」があるのかどうかは、おでかけ先の選定で大切なポイントとなりますよ。
おむつ替えスポットがない場合は...ベビーカーの上で交換
公園など、どうしてもおむつ替え台が見つからない...という時は、ベビーカーの上でおむつを替える方法がおすすめです!(我が家はこれをよくやっていました...)
ベビーカーの上でおむつを替える方法
(1)ベビーカーをロックし、おむつグッズを用意
(2)ベビーカーのカバーの上に、おむつ、おしりふきをセット、ゴミ袋をセット
※おしりふきは2枚ほど出しておくのがおすすめです
(3)1歳未満の場合は、おむつ交換中におしっこをしてしまうことがあるため、下にタオルなどを敷く
(4)おむつを交換!
つかまり立ちができるようになれば、公園のベンチの上でおむつをこそっと替えるのも緊急事態の時にはおすすめです。
ただし、他の人に迷惑にならないように注意しましょう。
大ピンチ!おでかけ先でおむつが不足
おでかけ前におむつグッズをチェックして、たくさんおむつを準備したものの、枚数が足りない!という経験は、ママなら誰しもが一度は経験したことはあるもの。
そんな時にはドラッグストアに行ってみましょう!数枚入りのおむつパックが販売していることがあります。(我が家も何回も助けられました)
空港や主要駅のコンビニ、高速のSAでも少量販売あり
さらに、空港や東京駅など鉄道の主要駅にあるコンビニ、高速道路のSA(サービスエリア)にも置いてある場合もあります。
しかし、取り扱っているサイズの種類が少なかったり、少量販売ということもあって、おむつ一枚あたりの値段が高くついたりしますので、事前に多めに持っていくことが大切です。
おでかけ時のオムツ替えハプニングはよくあること
おでかけ先でのおむつ替えハプニングが我が家も何回も経験しました。
おむつ替えの場所がなかったり、おむつがなくなったり...。
特におむつの替えの回数が多い月齢のお子様がいらっしゃるママは、事前におむつグッズを準備して、もしもの時に備えることが大切です。
ぜひ参考にして下さいね。
(Photo by:写真AC)