育児中のママって何でこんなに時間がないのでしょう。


カラダノートママ部でスキンケアに関するアンケート実施したところ、実に2人に1人のママがスキンケアにかける時間が1分以内との結果に!


これには、思わず大きくうなずいてしまいました…

 

実は私、8年間ほど化粧品会社に勤めていたのですが、産前はそれなりにお金や時間をかけて肌ケアをしていました。でも子どもが生まれると、そんな余裕は少しもなく‥いかに早く!いかに効果が出るか!を重視するスキンケアスタイルに。


いまは、育児中のママさんの気持ちが痛いほどわかります。

 

今回は、そんな忙しいママたちに聞いたおすすめのスキンケアをご紹介!どれも、時間や手間を掛けずに効果を発揮するものばかりですよ!ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね。 

 


この記事の目次

子育てママがスキンケアで工夫していること

ママが薦める!おすすめスキンケア商品5選

産後に変化したスキンケア

毎日のスキンケアタイムが未来の肌をつくる!



子育てママがスキンケアで工夫していること

ここでは、子育てママがスキンケアで工夫していることをご紹介!時間がなくても「ちょっとがんばってみようかな」と思える方法ばかりです。

 

1.お風呂上りにシートマスクで顔パック

お風呂上がりは絶好のスキンケアタイム!しかし子どもの体をふいたり、保湿剤をつけたりドライヤーをしたりしているうちに自分のことは後回しになってしまいます。そんなときは、全顔をいっきに保湿できるシートマスクがおすすめ!


【ママの声はこちら】 


・「シートをはがすときに、『いないいないばあっ』ってやると子どもが喜びます」


・「お風呂のなかでシートパックをすることも!」


・「子どもが体を洗っている間に、自分は湯船でシートパック!」


・「洗顔後の朝マスクもおすすめです!」


・「お風呂あがりの泥パックが至福の時間です」

 

シートパックは、たくさんのママに支持されていることがわかりました。なかには朝・晩2回もパックしている強者なママさんも!

1枚100円以下で購入できるパックもあるので、ぜひ探してみてくださいね。

 

2.オールインワンジェルで1本スキンケア

「基礎化粧品をイチからペタペタなんてやってられない」というのが忙しいママの本音。そんなときは、ぜひオールインワンジェルを取り入れてみてください。

ここでもママたちの声をご紹介します。


【ママの声はこちら】 


・「時間がないから、絶対オールインワン!」


・「オールインワンジェルは節約にもなるから使ってます」


・「時短と言えば、オールインワンしかない!」

 時短スキンケアを叶えるには、1本で保湿まで完結するオールインワンは優秀なグッズといえそうです。

 

3.お手頃価格の化粧水をたっぷり塗る

季節を問わずお肌の乾燥も気になりますよね。そんな時は、たっぷりの化粧水を使うというママが多くいました。


【ママの声はこちら】


 

・「化粧水はケチらず、洗顔後すぐに!」


・「化粧水は、何度も重ね塗りしてます」


・「化粧水はたっぷり、回数付けが大事だと思っています」


水のようにバシャバシャと使うことで、うるおいがキープできるのでおすすめです。

 

4.スプレー容器に化粧水!

いつでもどこでもシュッと使えるスプレーは、手頃に使えるので便利です!

【ママの声はこちら】


 

・「化粧水をスプレー容器にうつして、使っています」


・「産後はスプレータイプの化粧水を使っています」


・乾燥が気になれば、外出先でもさっとかけられるのでおすすめです。

 

ママが薦める!おすすめスキンケア商品5選

ここでは、アンケートで聞いたママが使っているおすすめスキンケア商品をご紹介します!

 

1.無印良品のスキンケア


<出典元:無印良品サイト

ママが一番使っていたスキンケアブランドは「無印良品」でした。人気の理由は、その種類の豊富さとお手頃価格。敏感肌用スキンケアから濃厚なホホバオイルまで、用途にわけて幅く使っているママが多いようです。

 

>>バランス肌用化粧水はこちら!<<

 

2.ハトムギ化粧水

<出典元:Amazon

人気の秘密は低価格!500mlで500円と、毎日たっぷり使えるのがおすすめです。乾燥肌で悩んでいたけれど「ハトムギ化粧水」を使うようになったら改善された、

というママも多くいましたよ!

 

>>ハトムギ化粧水はこちらから!<<


3.雪肌精の化粧水

<出典元:雪肌精ホームページ

美白を叶えたいママにおすすめしたいのが「雪肌精」。医薬部外品なので、その効果を感じやすいと評判です!

 

>>雪肌精はこちらから!<<


4.豆乳イソフラボン化粧水

<出典元:Amazon

こちらの化粧水は、しっとりすべすべになるとママたちの間で評判です!毎日使っていたら小じわが薄くなったとの声も!時間がなくとも毎日続けることって大切なのですね。

 

>>豆乳イソフラボン化粧水はこちらから!<<

 

5.ロゼットセラミドゲル

<出典元:Amazon

こちらの商品は、1本で化粧水からクリームまでのスキンケアが完了してしまう「オールインワンジェル」の代表作!お値段も1,000円以下なのもうれしいですね。

 

>>ロゼットセラミドゲルはこちらから!<<

 

産後に変化したスキンケア

スキンケアには気を使ってきたつもりでしたが、産後のホルモンの変化からか吹き出物と乾燥に悩まされ、産前に使用していたスキンケアが全く肌に合わなくなってしまいました。。

 

そのため、産後は若干のスキンケアジプシー。その末にたどり着いたお気に入りの商品を少しご紹介しますね。

 

化粧水と保湿剤:「オルビス」ニキビ対策スキンケア

産前は、ニキビとは無縁だった私。しかし産後は、生理前になるとぼつぼつと出てくるようになってしまいました。


このニキビ対策スキンケア「クリアシリーズ」は、生理前ニキビを予防してくれる画期的なスキンケア!


『最短で最大の効果を発揮する』ありがたい一品です。

 

時間があれば目元の保湿!

子どもがお風呂の間ご機嫌でいる時に限るのですが、湯船で遊ばせている間に目の周りの保湿をするようにしています!20代の時には気づかなかった「目尻」のしわ。


「消えますように」と思いを込めながら、塗っています。

 

気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

>>オルビス公式ホームページはこちら<<

 

毎日のスキンケアタイムが未来の肌をつくる!

いかがでしたでしょうか。肌悩みもスキンケア方法も人それぞれ。


子育てママはほんとに時間がないですが、これから肌悩みを増やさないためにも毎日のお手入れは重要です。


ぜひ時間を見つけながら、「ながら美容」「時短美容」を極めてみてくださいね!


【調査概要】

期間: 2017年6月2日~6日

方法:カラダノ―トママ部調査

対象:妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=407)

(Photo by:写真AC