みなさんは家事のなかでの得意・不得意分野はありますか?私は洗濯が一番苦手。


というよりも無頓着で、これまでほとんど柔軟剤も使ったことがなく、洗濯表示もたいして確認せず、プチプラ洋服がほとんどなので汚れたら雑巾行きにすればいいや!と思うほど、ズボラな洗濯ライフを送っています。お恥ずかしい限りです。。

 

そこで今回は、約600人のママに洗濯事情を大調査!各ご家庭で工夫していることやこだわり、みんなあるある(!?)失敗談を聞いてみました。

これを読んだら、洗濯に対するモチベーションが上がるかも!?ぜひご覧ください。


この記事の目次

約4割のママが「必ず毎日洗濯する」!

洗濯にこだわりあり!ママに聞いた工夫していること

やっちまった!洗濯失敗談

こだわりの洗濯方法を見つけてみて!


約4割のママが「必ず毎日洗濯する」!

必ず毎日洗濯するママは、36%!1日2回以上・ほぼ毎日洗濯するママも含めると、約7割のママが毎日の日課として洗濯を行っている結果に。

子どものお洗濯って、特に夏場は大量に出ますよね。こまめに取り組むママの姿が伺えました。

 

私も洗濯物は翌日に持ち越したくないため、1日1回必ず洗濯しています。

 

洗濯にこだわりあり!ママに聞いた工夫していること

ここでは、日ごろママが洗濯する際に工夫していることを聞いてみました。

 

1.洗い方編

・「タオル以外はネットに入れてます」(お声多数!)

・「洗濯機の脱水設定を「強」にします」

・「洗濯ものを少量に分けて洗っています」

・「自動メニューは使わずほぼ手動で毎回設定してます!必ず水量や脱水時間などは自分で設定します」

・「脱水の時間を調整して、服の傷みを軽減してます」

・「脱水を1回にして洗剤の香りを逃さないようにしています」

・「ほとんどの服を上も下も、裏表ひっくり返して洗っている。色落ちや毛玉ができにくいと思って。」

・「大きい洗濯物は、洗濯機の下に入れてます」

・「最後のすすぎの時に柔軟剤を入れて一時停止して10分くらい置いて脱水する!柔軟剤のにおいがよく付いてずっと香るし柔らかいですよ」

 

2.干し方編

・「除湿機をフル活用しています」(お声多数!)

・「除湿機と扇風機のダブル使いをしています」

・「洗濯物の下に新聞紙をひいて、湿気を吸い取ります」

・「高さの違う洗濯物を交互にギザギザ干ししています」

・「少し雨が降っていても外へ干して、ある程度乾いてきたら部屋で干します」

 

3.グッズ編

・「Tシャツなどはハンガーにかけそのまクローゼットにしまえるようにして、たたむ手間を省いています」

・「布団乾燥機を使って、乾かしています」

・「梅雨時期は、抗菌作用のある消臭剤や柔軟剤を溶かした水を霧吹きに移して、洗濯物が乾く前に振りかけておく。これで、嫌な匂いはこれでだいぶ抑えられます!」

・「防臭の為ワイドハイターを必ず使います」

・「ニトリの早く乾くハンガーを購入しました」

・「赤ちゃんの洗濯物はアラウベビーの洗剤で洗い、大人の洗濯物はアタックネオでまわしています。」

・「汚れがひどい時はウタマロで落としてから洗濯機へ。」

 

4.その他こだわり編

・「毎週金曜日に保育園からたくさん洗い物を持ち帰ってくるので、その時はタオル類だけコインランドリーを利用している」

・「お風呂のお湯を使ってなるべく節水してます」

・「柔軟剤を気分によって変えています」

・「雨が続いたらコインランドリーへ行きます」

 

「ネットに入れて洗う」というお声が大多数を占めました!タオル以外は全てネット!というママも。


洗濯ネットを探しに100均にいったところ、様々な大きさや種類のものが売ってました。用途に合わせて使ってみるのがおすすめです。

 

やっちまった!洗濯失敗談


ここでは、洗濯にまつわる失敗談をご紹介!


ちなみに私は、ウェットティッシュなどのティッシュ類をポケットに入れたまま回してしまうことが多々あります。


脱水が終わり、洗濯物を見るとが~ん。一度洗濯物をはたき、床に落ちたティッシュたちを掃除機で吸って、ひどい時はもう一度洗濯機を回すわけです。


この絶望感、なんともいえないんですよね。。

 

1.こんな物を入れて回しちゃった編

・「子どもが洗濯機にオムツを入れてしまい、気づかずに洗濯。中のビーズが出てきて悲惨な状態になってました。。」(お声多数!)

・「ティッシュと一緒に洗ってティッシュまみれに・・」(お声多数!)

・「母乳パッドをつけたまま洗濯してしまった」(お声多数!)

・「携帯も一緒に洗濯してしまった!」

・「お札を入れて回してしまった」

・「子供のウンチを一緒に回してしまった・・」

・「たばこを一緒に洗ってしまった」

・「ガムがポケットに入ったままで他の洗濯物にも引っ付いてた」

2.洗濯したことを忘れてました編

・「干すのを忘れてたので、放置をして雑菌臭の匂いが気になり再度洗濯しました」

・「洗濯物を回して昼寝や、他のことに没頭してしまい気づいたら既に生乾きの臭いがしたので二度目の洗濯…ということがよくある」

・「子どものお世話に夢中で、洗濯機を回したことを忘れてました」

3.その他

・「水道の蛇口をひねるのを忘れて洗えてなかった」

・「色落ちして他の物に色移りしてしまった」

・「カーテンを普通に洗ったら、縮んでしまった・・」

・「排水口の掃除をしなかった為に排水ができなくなって、水があふれて大変だった」

 

一番多かった失敗談は、「オムツも一緒に洗濯」してしまったこと。その他、洗濯機のなかでいろんな物が回っていましたよ。


みなさん後片付けが大変だったはず。。ほんとにご苦労様です。

 

こだわりの洗濯方法を見つけてみて!

いかがでしたでしょうか。失敗談は思わず「あるある!」と言いたくなってしまいました。


このアンケートを通じて、私も柔軟剤とネットを買って、脱水時間にもこだわってみました。すると、毎日の洗濯が少しだけ楽しみになりました。


ぱりっと乾いた良い匂いの洗濯ものに触れると、やっぱりうれしくなります。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。


【調査概要】

 期間: 2017年6月20日~6月28日

 方法: カラダノ―トママ部調査

 対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=636)

 

(Photo by:写真AC