休日、ちょっと遠出したいけど、どこに出かけたらいいかなかなか決まらないことってありませんか?そんな時、我が家はよく動物園にでかけます。

今回は、私しがこれまで行った動物園の中で、パパママも楽しめる大型動物園をご紹介。耳寄り情報も掲載していので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の目次

1日あっても足りない!「東京都多摩動物公園」

意外に広くてびっくり「井の頭恩賜公園」

四季折々変化する公園も魅力「上野動物園」

休日どこに行こうか悩んだら...ぜひ動物園へ

1日あっても足りない「東京都多摩動物公園」(日野)

東京都多摩動物公園

出典:東京メトロ

サファリパークみたいな広い動物園に行きたい!」と夫と話し、インターネットで見つけたのが「東京都多摩動物公園」。実際行ってみて、その大きさに衝撃を受けました。

東京都多摩動物公園のエントランス

東京都多摩動物公園 トラ

なんと山を切り開いて作られた動物園だけあって、山の斜面一体が動物園。飼育小屋も広く、動物たちが伸び伸びと生活していました。

東京都多摩動物公園 ワシ

園内のバスは有効に使おう

急な坂道を歩いて散策するので大人もとってもハード!

園内にバスが走ってるのですが、私たち夫婦は当初全て歩いて回ろうと計画を。

しかし、上り下りを繰り返していると体力の限界がきたため、結局バスを利用することになりました。

小さいシャトルバスですが、後ろにベビーカーを置くスペースがありますよ。

ただし、バスの入り口が狭いためベビーカーはたたんで入れないといけないので、荷物には注意しましょう。

東京都多摩動物公園の耳寄り情報

・滞在時間(目安):4〜5時間

開園の時間(9:30)を少しすぎたぐらいに到着。そこから4時間いても全てをじっくり見ることができませんでした。

しかし、子どもの体力を考えると4〜5時間が現実的。ぜひ開園オープンから足を運んで楽しんでくださいね。

・ランチ情報

駅前にコンビニがないため、できればお弁当を持って行くか、事前にどこかで購入していくのがオススメ。

園内にあるレストランでランチをとりましたが、軽食しかないので満腹感がないかもしれません。

・駅からのアクセス:多摩動物公園駅から徒歩1分

多摩動物公園駅から動物園までのアクセスは良好。おおよそ駅から徒歩1分ぐらいです。構内にエレベーターもあるので、ベビーカーでも安心。

東京都多摩動物公園の基本情報

一般:600円

中学生:200円(都内在住・在学の中学生は無料)

※生徒手帳必要

小学生以下:無料

65歳以上:300円

<公式>東京都多摩動物公園

意外に広くてびっくり「井の頭自然文化園」(吉祥寺)

井の頭自然文化園

出典:井の頭自然文化園

吉祥寺に子どもと初めて遊びに行った時に、初めて「井の頭恩賜公園」に行きました。実は、この敷地内に「井の頭自然文化園」という動物園があるんです!

公園に面したゲートから入園すると、園内には白鳥やアヒルなど水辺の動物たちがいました。意外に早く周り終え、これで終わりかな?と思ったら、なんと大通りを超えると、2つ目の大きなエリアがあって驚き!

動物園の奥には子ども向け小さい遊園地も

2つ目のエリアの奥まで行くと小さな遊園地がありました。我が子はまだ遊園地に行ったことがなかったため、乗り物に乗るのは初!

井の頭自然文化園の遊園地

乗り物は大人も子どもも1回100円だったので早速乗車。動物園だけでなく、遊園地もあるなんて、お子様が満足すること間違いありません!

井の頭自然文化園の耳寄り情報

・滞在時間(目安):2.5〜3時間

今回は、ランチを11時ぐらい食べてそこから入園したのですが、2.5時間ぐらいで園内を回ることが十分できました。

・ランチ情報

園内に軽食を販売しているショップがいくつかあるのですが、そこでお腹いっぱいに食べるのは難しいかも。

そのため事前に準備していくか、吉祥寺駅あたりに商業施設や飲食店があるため、そこで済ませていから行くのも◎。

ただし、公園の入り口付近に近づけば近づくほど、飲食店の数は減り、あまり大人数で入れるお店がないため注意。

・駅からのアクセス:吉祥寺駅からやや遠い

駅から徒歩10分ほど。井の頭公園の入り口から少し歩いたところに動物園があります。

井の頭自然文化園の基本情報

一般:400円

中学生:150円

(都内在住・在学の中学生は無料)

※生徒手帳必要 小学生以下:無料

65歳以上:200円

<公式>井の頭恩賜公園

ナイトパークも開催!「上野動物園」(上野)

上野動物園

出典:上野動物園

上野動物園は、日本で初めてできた動物園。上野公園の一角にあり、現在も日本でトップの来場者数を誇る人気スポットです。

上野動物園のサイ

都内にある動物園ですが、敷地内が広々としているので、お客さんが多い土日でも比較的回りやすい動物園ですよ。

春になると桜が満開に

また、動物園の横にある上野公園は、春になると桜が満開。都内有数の桜のスポットとしても有名です。

またオシャレなスターバックスコーヒーもあるので、動物園帰りの休憩スポットとしておススメ。

ナイトパークは夏に期間限定で開催

上野動物園入り口

本来17時に閉園ですが、8月の一定期間だけ20時までオープン。昼間寝ている夜行性の動物が動いている様子など観察できますよ!

夏場昼間は暑いので、お子様と一緒ならナイトパークに行ってみてはいかが?

<公式>2017年8月「真夏の夜の動物園」

上野動物園の耳寄り情報

・滞在時間(目安):3時間

上野動物園もランチを食べてから入園。2.5時間ほどで園内を回ることができました。

・ランチ:事前準備必須するか食べてから行くか

軽食が食べられるショップがありますが、あまりボリューム感がありませんでした。お弁当を持って行くか、途中退園して外に食べに行くのもおススメ。

・駅からのアクセス:JR上野駅なら徒歩5分

JR上野駅からはとっても近いものの、その他の駅の場合は、徒歩10〜15分ほどかかる場合があるため、注意。

上野動物園の基本情報

一般:600円

中学生:200円(都内在住・在学の中学生は無料)

※生徒手帳必要

小学生以下:無料

65歳以上:300円

<公式>上野動物園

休日どこに行こうか悩んだら...ぜひ動物園へ

休日になると、1日楽しめるおでかけスポットを探すのって難しいですよね。今回ご紹介した動物園は、ゆっくり回れば4時間以上でも楽しむことができます。素敵な写真もたくさん撮れるので、ぜひ行ってみて下さいね。

Photo by:https://www.photo-ac.com/