赤ちゃんも月齢が進むにつれ個人差が出てくるものです。中でも、それぞれに様子が違ってくるのが「髪の毛」ではないでしょうか?生まれた時からフサフサと髪が生えている子もいれば少ない子もいます。ついつい周りの子供の髪の毛を見て比べてしまうなんていうこともありますよね。子供の髪はいつ生えそろうの?先輩ママ達はどんな悩みがあったの?ここではそんな子供の髪の毛について先輩ママや私の体験談をお伝えします。


この記事の目次

子供の髪の毛が生え揃ったのは2歳になってからというママも

気になる赤ちゃんの髪の毛

子供の髪の毛とはどのようなものなのでしょうか?

生まれたばかりの赤ちゃんの頭に生えている髪の毛は産毛のような状態。成長するにつれ産毛は抜けてより強い毛が生えてくるのですが、この生え変わりの時期が3ヵ月といわれています。

また、髪の毛も同様に生後3ヵ月頃から生え変わりが始まり徐々に髪の毛の質や量に変化があらわれ、すべての髪の毛が生え変わるのが3歳~4歳と言われています。

いつ頃生えそろう子供が多いのか、早い子は?遅い子は?個人差とはいえ気になりますよね。そこでアンケートから先輩ママの声をピックアップしてみました。


【先輩ママの声】
・生まれた時からしっかり生えていた(20代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)
・まだしっかり生えていない(30代後半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月)
・生後2~3ヶ月(20代後半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月)
・生後7~9ヶ月(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)
・1歳7ヶ月〜2歳(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)

先輩ママの声では「生まれたときからしっかり生えていた」が50%を超えていますが、「まだしっかり生えていない」という子も13.6%。少数派も含めると実にさまざまです。

うちの場合は生まれた時からある程度髪が生えてはいたのですが今思うと薄い方だったと思います。現在2歳10ヵ月ですが生え揃い、結果的に髪の毛の量は普通のよう。


先輩ママに聞いた子供の髪の毛の悩み4選

ペースは子供によって違うものの、だんだんと生えてくる髪の毛。先輩ママ達の声をきいてみると生え揃う時期以外にも髪の毛にはいろいろな悩みがあるようです。

そこで今回はアンケートの結果から先輩ママが子供の髪の毛のどんなことに悩んだのかをピックアップし、それぞれの悩みについて考えてみたいと思います。


1.髪の毛が薄い

【先輩ママの声】
・髪が薄い(30代前半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月)
・薄い(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)
・薄い部分がある(30代前半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月)

子供の髪の毛が薄い、または部分的に薄いことに悩んだでいる先輩ママは多いようです。

いつか生えてくるだろうと思ってはいてもやはり心配になってしまう気持ちはみな同じ。しかし赤ちゃんの髪の量で心配する必要はあまりないようです。

赤ちゃんの頃は髪が少ないことで頭が蒸れることが軽減されたり、頭を洗ったり乾かしたりのお手入れがしやすかったりと良いこともあります。


2.髪の毛の癖が強い

【先輩ママの声】
・くせ毛が気になる(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳〜1歳6ヶ月)
・癖が酷い(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)
・クルンとした天然パーマが前髪と耳あたりにある。(30代前半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月)

くるんとした髪の毛の赤ちゃんを見かけるととてもかわいいですよね。

しかし、もし我が子がくせ毛だったらどうでしょう。くせの強さやくせがある部分にもよりますが、このくせは直るのかな?将来もくせが強いまま?などなど少し心配になってしまうママも。

赤ちゃんはくせ毛の子が多く、くるくるしている子も珍しくはありません。しかし3歳前後で生え変わるタイミングでストレートヘアに変化するというのもよくあることなのです。あまり早い段階でのくせ毛は気にしない方が良いかもしれませんね。


【先輩ママの声】
・量が多いこと(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)
・髪の毛が厚いが、大きくなったら剛毛にならないか心配(30代前半のママ/お子様の年齢生後4~6ヶ月)
・髪の量が多くて大人になったら更に多くなるのでは...(30代前半のママ/お子様の年齢 4歳以上)
引用元: 3.髪の毛の量が多い

なかには生まれた時からフサフサと髪の毛が生えている子供もいます。子供の髪の毛が薄いことに悩むママがいる一方で、髪の量が多いことに悩むママも。このまま毛深くなってしまうのでは?量が多くてすぐにあせもができてしまうなどなど、実にいろいろです。

ですが、これも3歳前後の生え変わりの時期に変化するようです。赤ちゃんの髪は一過性なのですね。髪の毛が多いお子さんはアレンジするなどして、親子で楽しむのも良さそう。


4.他にはこんな悩みも

【先輩ママの声】
・トサカのように立っていた(30代前半のママ/お子様の年齢 3歳〜4歳)
・新生児時前髪が一度抜けたが2ヶ月なって今度は横側が抜けてきた。(30代前半のママ/お子様の年齢 生後2~3ヶ月)
・髪質をよくするにはどうしたらよいのか?(30代前半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月)

髪の毛の量が多い少ないといった悩みだけでなく、このようなことに悩んでいるママもいます。赤ちゃんの髪の毛はとても柔らかいものですので髪質が気になる、寝ぐせや毛流れが気になるなどの声も。こちらもまずは3歳頃まで様子を見ても良いと思います。

うちの子供は生まれたときはストレートヘアのように見えたのですが、今では耳のあたりにくせが出てきました。将来はどうなるのかが楽しみです。


髪の毛の成長も楽しみに


なんといってもかわいい我が子が長く付き合っていく髪の毛。子供の髪の毛を見て心配になったり悩んだりするママの気持ちは良くわかります。

しかし赤ちゃんの頃の髪の毛は一過性。3歳前後の生え変わりの時期まではどうなるのかわかりません。髪が柔らかく量が少ない赤ちゃんがそのままとは限らないのです。どうやら赤ちゃんの髪の悩みは成長とともに解消することがほとんどのよう。

生え変わりの時期までの個性的でかわいい姿も今だけかもしれません。ママは心配し過ぎることなく髪の毛の成長も楽しみにしてはどうでしょうか。


【調査概要】
期間: 2017年8月10日~8月18日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=585)

【画像】
photo AC