子供の髪の毛のカットみんなどうしてる?

かわいらしく生え揃ってきた子供の髪の毛。前髪が伸びてきたのを見ると、そろそろ切った方が良いのかなと気になりますよね。けれどじっとしていてくれない子供たち。どうしたら良いのか悩むママも多いと思います。ここではアンケート結果をもとに「初めてのカットはいつ頃するもの?」「どこでカットするの?」などの声に答えていきたいと思います。


この記事の目次

子供の髪の毛のファーストカットについて聞いてみました!

子供の髪の毛のファーストカットは、パパやママにとっても一大イベント。最近は、子供専用のサロンもあるため、自宅で切るか、それとも美容室で切るか悩んでしまいますよね。先輩ママたちは一体どうしたのでしょうか?


7割のママが自宅でカット

質問:お子様の髪の毛のカットはどこでしたことがありますか?まだカットしたことがない方は、どこで行う予定ですか?

今回のアンケート結果から、7割のママが自宅で子供の髪の毛をカットしていることがわかりました。まだカットをしたことがないママも、自宅で行う予定という方が多いようです。

子供のヘアカットとなると大人のカットとはまた別の問題がありますよね。

髪の毛をカットしている間、子供がじっとしていられるのか、また、そもそも髪の毛のボリュームが少ないため、美容院に連れて行くのはもったいない?など考えるママも多いのではないでしょうか。


実はまだカットしてないというママも多い

アンケート結果では、なんと「まだカットしたことがない」という結果が第1位でした。

女の子の場合、前髪をかわいく留めたり、後ろは結んであげたりと、伸ばしてあげるママも多いのかも。中にはファーストカットは3歳以上という結果もありました。

我が家の子供は男の子なのですが、前髪が目にかかり始めたり横が耳にかかって邪魔そうに見え始めたことがファーストカットのきっかけでした。男の子の方がファーストカットのタイミングは早いかもしれませんね。


自宅での髪の毛のカット。一体どうやるの?

子供のヘアカット

圧倒的多数を占めた自宅でのカット。けれどもじっとしてくれない子供の髪の毛を自宅でカットするのは大変そうですよね。

失敗してハサミで子供を傷つけてしまったらどうしよう、どうやって子供をおとなしくさせたら良いの?など不安な要素盛りだくさん。では、先輩ママ達はどうやってカットしているのでしょうか?


カットの担当はやっぱりママ

やはりカットの担当は断トツでママのようです。

初めてのヘアカットは怖いと感じる子供は少なくないはず。一番長く一緒に時間を過ごしているママにカットしてもらうと子供も恐怖感が少なく安心して任せてくれるのではないでしょうか。

パパ、そして、意外にも第3位はおばあちゃんでした。

我が家の息子はパパっ子なのでパパにカットしてもらっています。器用なのも断然パパなのです。誰が一番器用かというのも大事かもしれません。


カットの時に使用しているアイテムは

一番カットで使われているアイテムはハサミという結果でした。バリカン、すきバサミと続きます。コームやケープ、ヘアクリップなどの小物を準備しておくという声もありました。

最近では100均のくし型ヘアカッターなど便利グッズも注目されています。ちなみに我が家はバリカン一筋です!


どれくらいの頻度でカットしているの?

約半数のママが2〜3ヶ月に1回カットするという結果に。

アンケートでは少数派ですが「特に決めていない」「前髪が伸びてきたなぁと思ったら」というママもいます。毎日子供を見ているママが気になったタイミングでというのが一番良いのかもしれません。

周りのママの声を聞いてみると、やはり春夏はカットの頻度も高くなるようです。


我が家の自宅カットのポイントを聞いてみました!

髪の毛を切る女の子

落ち着きのない子供たちは、ハサミにも興味津々。そんな子供の髪の毛を上手にカットするにはどうしたらよいのかと悩んでしまいます。

先輩ママ達はどのような工夫をしているのか気になるところ。そこでアンケートの結果から先輩ママの声をいくつかピックアップしてみました。


【先輩ママの声】
・DVDを見せる(30代前半のママ/お子様の年齢 妊娠中, 1歳7ヶ月〜2歳, 4歳以上)
・赤ちゃんが寝ている時にカットする(30代前半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月)
・とにかく早く終らせ、気になるところは後で少しずつ切る(20代前半のママ/お子様の年齢 1歳〜1歳6ヶ月)

やはり「どうやって子供をじっとさせておくか」が自宅カットのポイント。何かに集中させている間にカットするという声が多数ありました。また、慣れている人に抱っこしてもらってカットするなど安心感を与えてあげる工夫も大事なようです。


ヘアカット事情も子供によってさまざま


この年齢になったら美容室でカットといった決まりはなく、子供の髪の毛をカットする場所や頻度は、それぞれの子供に合わせて考えてあげることが大切です。

最近では100均でもヘアカットの道具を購入することができるため、人見知りや場所見知りがあるお子様は、自宅でカットする方が親子共に安心できるかもしれません。

ただし、心配なのはカットの最中に子供がぐずってしまったり、子供が動いてうっかり子供を傷つけてしまうこと。今回ご紹介した先輩ママの工夫をぜひ参考にしてみて下さいね。


【調査概要】
期間: 2017年8月10日~8月18日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=585)

【画像】
photo AC