美容室で髪の毛をカットしてもらう女の子

子供の髪の毛が伸びてきたり量が増えてきたりすると、自宅で上手にカットすることが難しくなってきます。また不器用でカットが苦手なママもいるでしょう。そんな時には美容院を考えてみてはいかが。子供を美容院に連れて行くならいつ頃からOK?費用はどれくらいかかるの?ここでは子供の美容院事情について先輩ママの声をきいてみたいと思います。


この記事の目次

子供の美容室デビューは新生児からというママも!

子供の髪の毛を美容室でカットしてもらおう。そう決めたものの、美容室デビューはいつ頃が良いのか悩むママも多いと思います。

ただでさえじっとしてくれない子供たち。小さいうちに美容室につれていって大丈夫なの?と心配になりますよね。ここではアンケートの結果をもとに、先輩ママの声をきいてみたいと思います。


美容室でカットを始めたのはいつ?

美容室でカットを始めたのはいつですか? 588 件の回答 新生児

一番多い美容室デビューの時期は3歳以上という結果になりました。全ての髪の毛が生え変わるのは3~4歳ごろと言われているので、そこを目安にされているのかもしれませんね。

続いて多かったのが1歳~1歳6か月でした。ちょうど自分でしっかりと座ったり歩けるようになったりする時期ですよね。産まれた時から髪の毛がふさふさなタイプのお子さんだと、このタイミングで一度美容院でカットしておこうと思われるのかもしれません。

我が家の息子(2歳10ヵ月)もまだ一度も美容室でカットしたことがないので、幼稚園の入園式の前にでもチャレンジしてみようと思っています。


子供の美容室代はいくらぐらい?

髪を切ってもらっている男の子

子供の美容院にかかる費用は一体いくらくらいなのでしょうか。


美容室でもいろんなタイプのものがある

美容室といってもいろんなケースがあるようです。大人の美容室で子供もカットしてもらう場合、子供専用の美容室でお願いする場合、大人も子供も同じ料金のいわゆる「タイムカット」など、それぞれのケースでかかる費用は違ってきます。

ケースバイケースとは言うもののどれくらいかかるものなのか、お金のことはわからないと不安になるもの。そこでアンケートをもとに、先輩ママは子供のヘアカットにどれくらいの費用をかけているのかを探ってみたいと思います。


1回のヘアカットでかかる費用っていくら?

2,000〜3,000円という意見が一番多かったようです。少数ではありますが中には5,000円以上かけるというママも!

1,000円カットのようなところで安くカットできるとありがたい反面、そういったお店は子供専用美容室ではない場合がほとんどなので、未就園児のカットをお願いするには一定の条件があることもあります。

一方、子供専用のいわゆるキッズサロンのような美容室は2,000〜3,000円という価格設定のところが多いようです。

そういった子供専用の美容室では、ファーストカットの髪を写真と一緒に渡してくれるなどのサービスがあるお店も。

『ファーストカットは多少費用がかかっても、そのようなサービスがあるところへ行きたい』というママが私の周囲にもいますので、記念に残したい方にはおすすめの美容室です。


どれぐらいの頻度で美容室に行ってるの?

美容室にいく頻度って?

子供を美容室でカットしてもらうママは、どのくらいの頻度で連れて行っているのでしょうか。髪が伸びるスピードには個人差があるとわかっていても、気になるところです。先輩ママたちへのアンケートではどのような結果が出たのでしょうか。


2ヶ月〜半年に1回が目安

2〜3ヶ月に1回というママと半年に1回のタイミングで、子供を美容室に連れて行くママが多いようです。

お子様の髪の毛のボリュームにもよりますが、子供の髪の毛は大人よりもそこまですぐに気になるほど伸びません。そのため、前髪だけこまめに自分でカットし、全体は数ヶ月に1回美容室にお願いするといったママが私の周りには多いですよ。


子供の美容室を選ぶ時に参考にしたい5つのポイント

子供の美容室を選ぶ時に参考にしたい5つのポイント

いざ子供を美容室へ、と思ってもいったいどんなところへ連れて行ったらよいのか迷いますよね。子供専用のところ、そうでないところ、費用は安いけれど条件があるところ、タイムカット。どのようなことに注目して美容室を選べばよいのでしょう。

美容室選びのポイントはいくつもあります。例えば以下のようなところに注目するママが多いようです。


ポイント1.家に近いかどうか(または親とおなじ美容室)

ポイント2.価格はどのくらいか

ポイント3.カット以外にはどんなサービスがあるか

ポイント4.抱っこしてのカットが可能かどうか

ポイント5.子供向けに飽きないように工夫があるかどうか

価格はオープンにされている美容室が多いですし、わかりやすいポイントですね。しかしまだ小さい子どもは移動だけでも大変。家からの距離やカットの間にぐずらないよう工夫がされているかなども、大事なポイントです。


初美容室なら「子供専用」がおすすめ

子供専用の美容室にはカットの間に座る椅子が自動車やキャラクターになっていたり、内装が工夫されたところも。そんな美容室なら子供も楽しんで過ごせますし、次回が楽しみになるかもしれません。

またファーストカットの場合は子供の髪の毛を丁寧にとっておいて渡してくれたり、写真のサービスがある美容室も!なかにはファーストカットの髪で筆を作ってくれるところまであります。これはママに嬉しいサービスですね。


1歳未満のお子さんは注意して

1歳未満の小さいお子さんは、ママが抱っこしていないと泣いてしまうなんていうことも…。抱っこしながらのカットが可能かどうかは美容室によりますので確認が必要です。

なかには1歳未満は受け付けてくれないところもありますので注意してくださいね。


美容室でのカットにはいいことがだくさん


思ったよりたくさんの先輩ママが美容室で子供のヘアカットを経験しているようです。自宅でのカットでは手が回らないようなサービスや、親子ともに楽しめそうな工夫をこらしている美容室には連れていってみたくなりますね。

一度美容室で子供の髪の毛をカットしたら、その後もずっと美容室でカットしなければならないということはありません。前髪などの部分的なカットは自宅で手軽にするなど、使い分けている先輩ママもたくさんいらっしゃいます。

価格だけでなく、子供の個性を考えて美容室選びをすると、美容室デビューのハードルも下がりますよ。ぜひ参考にして下さいね!


【調査概要】
期間: 2017年8月10日~8月18日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=585)

【画像】
photo AC