高まる子供への英語教育熱

ママの中で英語教育に関する熱は高まるばかり。そんな私も子供の英語教育に悩んでいる親の一人です。2みんな、どんな英語教育をしているのでしょうか。今回は「子供の英語教育」アンケート調査した結果をもとに、実際に子供をスクールに通わせているママのリアルな情報もご紹介します。


この記事の目次

英語教育始めたママたちのきっかけ

英語教育を始めた理由を教えてください

アンケートの結果を見ると、英語教育を始めた理由で最も多かったのは、「グローバルで活躍できる人間になってほしいから」が48%。次いで、「国境を超えていろんな国の人々と交流できるようになってほしいから」「パパorママが英語が苦手なので」が40%程度となっています。

子供に英語を通じて、世界を広げてほしいという願いから英語教育をスタートするケースが多いようです。


みんなどんなタイプの英語のスクールに通わせてるの?

どういったジャンルのスクールに 通っているか教えてください

アンケートの結果を見ると、少人数制英語教室が圧倒的に多く、52.6%の方がと回答されています。次いで、大人数制英語教室とインターナショナルプレスクールが10.5%となっています。

私の周りでもスクールに通っている人は多くはありませんが、ほとんどの英語教室が少人数性での英語教育となっている印象です。外国人の先生と少人数でコミュニケーションをとることで、密な時間を過ごすことができるようです。


レッスンにはいつから始めさせるべき?


では、みんないつ頃からスクールに通いはじめているのでしょうか。

レッスンをいつから通い始めたかというアンケートに対して、最も多かったのは、生後4~6ヶ月と4歳以上で、それぞれ17.5%でした。しかし、すべての時期が10~20%前後となっているため、始める時期はそれぞれのタイミングとなっているのではないかと思います。

ママ友との間で、幼児期の英語教育については話題になりますが、「英語になれた耳を作るために幼児期に」という考えを持つママ、一方で「一定レベルの日本語の習得を待ってから」という声もありました。


英語のスクールでは実際にどんなことをやるのかママに聞いてみました!

レッスンを受ける子供たち

リトミックなど音楽に合わせてのダンスや歌

・音楽に合わせて歌ったり体を動かしたりしながら英語の勉強をする
・歌と踊りが混じったものや、日常生活で使う言葉の勉強
・音楽に合わせて、アルファベットなどの書き取り

まだまだ教科書を見ながら集中できない年齢。そのため、どこのスクールでも、音楽に合わせて体を動かしながら、英語を取り入れるレッスンを行っているところが多いようです。


英語を取り入れたアクティビティ

2歳以上などになると、工作やアート、サイエンスなどに興味関心が出てくる時期です。そのため、そういったアクティビティに英語を取り入れたスクールに通わせるママもいらっしゃるようです。

興味があることを英語で行うことで、聞く耳も育ち、工作やサイエンスなどを通じて、英語だけでなく新しい知識を身につけることができるため、子供にとっていい刺激ある時間になります。


英語教育を初めて感じた子どもの変化

子供の英語教育を行ったことでの変化はあったのでしょうか。実際にスクールで英語の授業を受講する選択をしたママたちにリアルな変化を伺いました。


・英語で話しかけてくる
・英語と日本語混じりで話している、英語の歌を口ずさむ
・日本以外の国や言葉があることを知ることができたと思う

外国人とコミュニケーションを取る機会があることで、英語を声すことが子供にとっては当たり前の感覚になるようです。英語の本の読み聞かせももちろん大事ですが、「会話」という教育も英語教育においては重要であると言えるでしょう。


パパママ自身が英語を苦手と感じているなら...

インターナショナルスクールの子供たち

パパ・ママ自身が英語を苦手としている場合、一定以上のレベルで英語教育を行おうと思うと、やっぱりプロの力を借りたほうが本格的な英語教育を行えます。

もちろん費用はかかってしまいますが、子供の脳は3歳まで大きく成長すると言われているため、先行投資として英語のスクールに通わせてみるのもオススメですよ。

スクールに興味のある方は、多くのスクールで無料体験を実施しているので、1度足を運んでみるとスクールの様子や英語教育についての理解が深まるかもしれません。