教育イラスト

「これからの時代は英語」と思っているけど、いきなりスクール通いはハードルが高いですよね。そんな時は、手軽に子供向け英語通信教材がおすすめです。私の周りでも通信教材を親子の楽しみにしているという声を聞きます。今回は「やっててよかった子供の英語の通信教材」アンケート調査した結果をもとに、実際に通信教材を利用しているリアルな情報を紹介します。


この記事の目次

5割以上のママが「英語通信教材を使用したことがある」と回答

通信教材を使ったことはありますか?

今回のアンケート調査では、なんと5割以上のママが英語の通信教材を使用したことがあると回答しました。

実は私の周りでも、よく聞くと自宅で通信教材を使って英語の学習をしているという方が意外に多いことが判明。理由を聞くと、子供の年齢が小さいと、なかなかスクールにも通いづらいため、まずは通信教材から始めてみたそうです。


3割以上のママが生後3ヶ月から通信教材を開始

アンケートの結果、「通信教材はいつから始めましたか?」という問いに対して、3割以上の方が生後3か月~生後半年の間に始めたと回答されています。

子供が小さいうちは、なかなか外出することが難しく、やっぱり家にいることが増えますよね。家にいることが増えると、同じおもちゃや絵本に子供が飽きてしまうこともあります。

そんな時に英語の通信教材は気分転換にもなって、より深い親子のコミュニケーションツールになりそうですね。私のママ友は、雨に日に英語の通信教材を開封することにしているそうです。親子で歌を歌ったり、絵本や読んだり気分を上げるそうです。雨の憂鬱な気持ちも吹き飛びそうですね。


ママ部で調査!人気の英語通信教材まとめ

子供の通信教材は有名どころが人気のようですね。ここからは、ママ部で調査した人気の通信教材について詳しくご紹介します。


1.こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじEnglish 公式サイト

ベネッセが監修している、大人気のしまじろうと一緒に英語を学ぶ通信教材です。イード・アワード「子ども英語教材」幼児の部※で4年連続で最優秀賞を受賞している実績ある教材です。

大きな特徴は年齢別のコースとなっており、子供の発達・興味に合った内容で英語力を育ててくれます。教材はDVD、玩具などが連動していて、親子で楽しみながら続けられるものになっています。


【アンケートに寄せられたママの声】
・子供の月齢に合わせて興味を持つオモチャが送られてくるから他に玩具を買う必要がない。どの玩具も興味を持って遊んでくれているから。(30代後半のママ)

・手頃な価格で市販で購入するより月齢に適しているから(20代前半のママ)

私の周りでも、こどもちゃれんじに入会している人が一番多い気がします。英語教育というより、子供は大好きな玩具として使っていて、楽しいから毎日英語の発音や文字に触れて定着していくという印象です。


ディズニー英語システム

ディズニー英語システム 公式サイト

ディズニーの英語システムは、子供の大好きなディズニーのキャラクターと一緒に英語を学べる通信教材です。イーアワード「効果がある子供英語教材」3年連続1位※を獲得しています。CD・DVD・絵本・玩具とさまざまな教材があり、飽きずに楽しみながら英語教育を行えるものになっています。


【アンケートに寄せられたママの声】

・内容はとても良いです!小さい頃からはじめて、知らず知らずに英語の歌を口ずさんでいます。ただ、最初にドンっと教材がくるので、年齢が上がるにつれて、同じDVDを見てくれにくくなります。有料ですが、親も子もモチベーションを高めるための会員制度があるので、それらを活用して長期的に取り組んでいければ良いと思います。(30代前半のママ)
・音楽だけでも流すと喜ぶため(20代前半のママ)

私自身、絵本やDVDなど利用したことがあります。子供は1歳未満でしたがディズニーのキャラクターと明るい音楽、イラストにとても嬉しそうにしていました。月齢の異なる兄弟であっても楽しめる教材だと感じました。


他にも注目されている子供向け通信教材って?

ワールドワイドキッズ

ワールドワイドキッズ 公式サイト

すべてが英語で行われるベネッセが開発した通信教材です。世界で愛される玩具メーカー「ネフ社」や「ジーナ社」によるオリジナル玩具やハイクオリティな絵本や動画コンテンツが提供されています。CD、DVD、玩具、本などの6つのメディアが連動しており、英語を日常生活の中で自然に身につけられる仕組みになっています。

ワールドワイドキッズは、本格的な英語の教材といった印象があります。英語教材でありながら、会員限定のイベントやワークショップも多数設けられていて、英語が苦手なママとしても安心して利用できますね。


アレク エンジェルコース

アレク エンジェルコース 公式サイト

アレクのエンジェルコースは、胎教~3歳までを対象にしてるCDの通信教材です。

音声医学の理論に基づいて制作され、脳の発達が最もめざましい幼児期に教育を行うことで、「英語を聞き取れる耳」を育ててくれます。自宅で自分だけで、英語教育をするのは自身がないというママでも、教材はCDだけなので手軽に生活に取り入れることができるのが嬉しいですね。


通信教材をやってみて、子どもの成長を感じた瞬間


ママたちが子供の英語の通信教材を利用したことでリアルに感じた子供の成長を伺いました。


【アンケートに寄せられたママの声】
・英語のポスターを壁に貼っていたら、「moon, mouth…」など、自分で絵を見て単語を言っていたこと。(30代前半のママ)
・お絵かきなどをしている時に色の英単語を自然に言うようになったりと、生活の中で英語が定着してきた。(30代後半のママ)

通信教材のいいところは、自宅で、日常的に取り入れられることだと思います。スクールとは違い、ママやパパと一緒に音楽や絵本や玩具を通じて英語に触れることで、子供も安心した気持ちで受け入れることができるのではないでしょうか。


子供の英語の通信教材はまずおためし教材から


子供の英語の教育が盛んになってきたことで、私達親には多くの選択肢があります。

自宅で親子で絵本やDVD、Youtubeを見たり、通信講座を受けたり、外国人に話しかけてみたり、スクールに通ったり。多くの選択肢があるからこそ、なにを選ぶかは親次第ですね。

通信教材のメリットは、自宅で親子で楽しみながらできること。生活の一部として英語を日常的に取り入れることで、子供は構えずに身近なものとしてとらえることができるようになるでしょう。

興味のある方は、多くの通信教材が無料でおためし教材・体験を実施しているので、一度試してみるといいと思います。私もいくつかおためしをしましたが、子供の反応は面白いように違っていました。子供が小さい今の貴重な時間を、英語を通じて親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
期間: 2017年8月22日~8月25日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=52)

【画像】
photo AC