子供のために、手作りおもちゃを作った経験はありますか?買えば何でも手に入る時代ですが、意外に手作りおもちゃの方が子供が気にってくれることもあります!そこで、早速作ってみたくなる、手作りおもちゃの情報をまとめてみました!今すぐできる簡単おもちゃから、大きめおもちゃまで、不器用ママさんにも作りやすいものをセレクト。ぜひチャレンジしてみて下さい。


この記事の目次

4割を超えるママがおもちゃの手作りを経験

おもちゃを手作りしたことはありますか? 351 件の回答

多くのママさんが経験しているおもちゃの手作り。赤ちゃんの興味のあるものから、即興で作ったものから手の込んだものまで手作りの幅はいろいろありました。

私はまだ手の込んだ手作りの経験はありません。しいて言うならラップの芯に油性マジックペンで四角く窓を描き、電車風のおもちゃを作ってあげました。

子供は想像力豊か。どんな手作りおもちゃもきっとその子の財産になるので、今のママさんたちが何を手作りしているのか見ていきましょう!


圧倒的ナンバー1:手作りおもちゃは「マラカス」

家にあるものですぐできて、子供にも喜ばれる点から人気のマラカス。ただ、マラカスでもさまざまな種類がありました!


ガラガラ/布のキットものとのむヨーグルトの容器におはじき、お米、ビーズなどを入れたもの
(30代前半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月, 3歳〜4歳)

ペットボトルやプリン容器で作るガラガラや水を入れた物
(30代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中, 4歳)

ペットボトルにビーズを入れてマラカス
(30代前半のママ/子供の年齢 妊娠中)

ペットボトルにビーズや豆、お米、クリップにボタンなど入れるものはなんでもOK。ペットボトルの容器にお水を入れて、キラキラするビーズやラメを加えればさらに目でも楽しめるおもちゃに大変身しますよ。

手作りする際に注意したいのが、子供はペットボトルの蓋の部分を噛みたがります。誤って蓋が開いてしまうなんてことのないようにしっかり固定してあげましょう。


手作りおもちゃ2:何度もやっていいよ!「ティッシュ風おもちゃ」

赤ちゃんは何度も同じ行動を繰り返すのが大好き。気づいたらティッシュを全部出されてしまっていたという経験はありませんか?私自身もボックスティッシュを全部出された経験があります。

そんなティッシュの出し入れが大好きなお子様にオススメなのが「ティッシュ風のおもちゃ」。用意するのは空のボックスティッシュのケースと余った端切れや布、ガーゼを詰めるだけ!いたずら好きの赤ちゃんのママさんにオススメの手作りおもちゃです。


手作りおもちゃ3:お風呂で遊べる!「シャワー」

お風呂や水遊びの際に役立つ、シャワー。単純なものですが子供はキャッキャ楽しそうに遊んでくれるアイテムです。シャワーの作り方はいたってシンプル。水が貯められる牛乳パックやペットボトルに穴を開けるだけです。

底だけでなく側面に開けたりすればいろいろな水の出方をするので、さらに楽しくなりますよ。


手作りおもちゃ4:手先が器用になっちゃう!?「貯金箱風おもちゃ」

2歳半のわが子も楽しく遊ぶこのおもちゃ。タイトルだけだとなかなか見えませんが、作り方はいたって簡単です。

お手持ちのタッパーのふたに「貯金箱のような穴」をあけます。そしてコインに見立てたボタンや牛乳瓶のふたをそろえれば完成です。

すごく単純なおもちゃなのですが、コインに見立てたボタンや牛乳瓶のふたを入れる仕草は真剣そのもの。保育園でも遊ばせる、子供の人気の手作りおもちゃです!

まだ何でも口に入ちゃう月齢のお子様を持つママさんは十分に注意してください。


手作りおもちゃ5:フェルトで作る「マスコット」

意外に簡単なフェルトマスコット作り。「クマ」や「さかな」など作りたい形にフェルトをカットしていきます。2つ同じ形を作ったら綿を挟み、縫い合わせるだけ!目や口などは布用の接着材でつけてしまえば簡単に手作りすることが可能です。

形をうまく切るのが苦手という方は、ドーナッツデザインがオススメ!小さい赤ちゃんでも握りやすいのでぜひ試してみて下さい!

さらに、マスコットの中に磁石を入れ、糸とクリップで釣り竿を作ってあげれば「さかな釣り」のおもちゃにもなっちゃいますよ。


手作りおもちゃ6:ダンボールで「オリジナル秘密基地」

一見難しそうに聞こえますが、作業はいたって簡単です。ダンボールを組み立てて、ガムテープで固定。お家やテント風など形はさまざまでOKです。

ダンボールをつなぎ合わせた後が大切!ペイントしたり、レンガ模様などのシートを貼って見てください。ちょっとの工夫が子供の笑顔につながります。

大きいものなので、細かな作業が苦手なママにもオススメの手作りおもちゃです!


手作りライフで子供との時間を有意義に!

楽しくて素敵なおもちゃはたくさんあります。ですが、手作りしたおもちゃは、きっとママにとっても子供にとっても良いものになるでしょう。まずは簡単なものからチャレンジ!手作りおもちゃで子供と有意義な時間を過ごしてくださいね。

【調査概要】
期間: 2017年8月22日~8月25日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=311)

【画像】
photo AC