スマートフォンが広く普及した現在、多くのママが育児中に子供に動画を見せた経験があると思います。


「スマホ育児」なんていう言葉もありますが、バランスよく取り入れるのであれば動画やテレビは育児をがんばるママの強い味方。


周りのママ達は育児にどう取り入れているの?子どもが喜ぶ動画って?育児中のママ達に動画・テレビ事情をきいてみました。

この記事の目次

育児を頑張るママにとって「動画やテレビ」は欠かせない存在

例えば夕食の準備で手が離せないとき、電車の中で子供がぐずって泣き止まないとき、動画やテレビを見せると少しの間おとなしくしていてくれる。


こんな経験ありますよね。


今や忙しいママにとって子供が喜ぶ動画やテレビは子育ての大きな助けになっています。

気軽に外出先でも見せられる動画。みんなは何分ぐらい見せている?

今やテレビや動画は育児をがんばるママの大きな味方。


とはいえ、動画やテレビを見せっぱなしも子供に良くないはず。どれくらい見せてもいいものなのでしょう。


アンケートをもとに先輩ママ達が動画やテレビを見せている時間に注目しました。


アンケート結果を見てみると、「ほとんど毎日見せている」というママが7割を超えています。「ほとんど見せていない」「2~3日に1回程度」と続きますが、「まったく見せていない」というママわずか5%に止まりました。



1回に見せる時間は15分以内というママが一番多いという結果に。


やはり電車内や病院といった、どうしてもおとなしくしていてほしい外出先で、少しの間動画に助けてもらうといった感じでしょうか。


デメリットも気になるママ達

外出先でもとっても助けになる動画やテレビ。とはいえ、ママ達は子供に動画やテレビを見せることのデメリットも見ないふりはできないものです。


子供が喜ぶからといって際限なく見せるのは心配というママがほとんど。

1回あたりに見せる時間が15分以内というのも視聴時間が長いと子供に影響が出てしまうのではないかと心配する故かもしれませんね。


我が家でもやはり外出先でどうしてもという時はスマホで動画を見せたりしています。


もうすぐ2歳10ヵ月になる息子は、赤ちゃんの時のように簡単なおもちゃでおとなしくしてくれる時期が過ぎてしまい、年々動画やテレビが強い味方になっています。


やはりデメリットも気になるので1回の視聴時間はなるべく短く、と心がけています。

ママに聞いてみた!子供が喜ぶオススメ動画5選


「子供が夢中になる動画って?」「できることならなるべく良い動画を見せたい」動画選びも難しいですよね。


周りのママ達はどんなものを見せているか気になるところです。そこでママ達が子供に見せているオススメ動画をママ達の声とともにいくつかピックアップしてみました。

1.アンパンマン


【アンパンマン 30分うたメドレー】赤ちゃん泣き止む アニメ 歌 踊り ANPANMAN


【ママの声はこちら】

・「アンパンマンが大好きな子供は多いですよね。この動画はアンパンマンのキャラクターたちが踊りながらいろんな歌を歌ってくれます。

食事の準備をするなどちょっとおとなしくしていてほしい時にちょうどよい長さです。」


【アンパンマンおもちゃのトイレ】 Anpanman Toilet


【ママの声はこちら】

・「アンパンマンのキャラクターがトイレを探して、うんちをするというストーリー。3分ほどの動画なので、繰り返し見せることで子供のトイレトレーニングに使えそうです。

子供は動画だと夢中になるので歯磨きやトイレをテーマにした動画はママの味方。」


【アンパンマン くろゆき姫とモテモテばいきんまん 高品質 2017】

【ママの声はこちら】

・「歌や踊りとは違いストーリーのあるアニメだと音のボリュームをかなり小さくしても子供は画面をじっと見てくれます。


電車の中や店内など人目がきになる場所であまり大きな音で動画を見せるのは気が引けますよね。そんな時はストーリーのしっかりしたものを選んでみてください。」

2.ディズニー


【動画 ディズニーキッズ公式‐Disney キッズ】


【ママの声はこちら】

・動画はもちろん、ゲームやクイズもあるサイトなので子供は楽しめると思います。20分~30分の動画が多いので外出先の待ち時間などにおすすめ


ディズニーランド【エレクトリカルパレード・ドリームライツ】2016 ☆ Tokyo Disney Land 【Electrical Parade Dreamlights】


【ママの声はこちら】

・「パレードの動画です。実際にディズニーランドに行ったことがある子供はもちろんのこと、このようなキラキラした動画は大好きな子供が多いので夢中になるかもしれませんね。約16分の動画なので1回で見せるにはよい長さだと思います。

3.しまじろう

【はみがき戦隊ミガクンジャー!】


【ママの声はこちら】

「・しまじろうの歯磨き動画です。2分~3分の短い動画なので、歯磨きが苦手なおこさんの歯磨き前に見せるというのもよいかも。何度も見たがるかもしれませんが、短いので大丈夫!」


しまじろうアニメ「おてがみよみたい!おへんじかきたい!」【こどもちゃれんじ3~4歳】


【ママの声はこちら】

・「お手紙がテーマの動画です。しまじろうは動画の中でも知育に役立ちそうな動画がおおいので、おすすめです。約10分の動画なので見せる時間が気になるママにも安心です。」

4.トーマス

きかんしゃトーマス「トーマスのはやおき(オリジナルver.)」


【ママの声はこちら】

・男の子に人気のトーマス。この動画はストーリーがわかりやすくて小さな子にもおすすめです。2歳の息子も大好きです。動画の長さは約10分。こちらもちょうど良い長さです。

レッツゴー!プラレールトーマス!


【ママの声はこちら】

・「プラレールも大人気ですよね。これはプラレールのトーマスが走る様子の動画ですが、画像もきれい。歌も流れたりと子供が夢中になる要素がたっぷりつまっています。動画の長さは約3分。どうしても見たいと子供がぐずったとき、短い動画を見せたい場面でおすすめです。」

大井川鉄道 SL きかんしゃトーマス 試運転【Japanese Thomas test run】


【ママの声はこちら】

・大井川鉄道で実際にトーマスが走っている動画。完成度の高い列車を見ているとまるで本物のトーマスの世界にいるようで子供は夢中です。動画の長さは約7分。

5.英語

【幼児向け安全教育アニメまとめ| 赤ちゃんが喜ぶ英語のアニメ | 子供の歌 | 童謡 | アニメ | 動画 | BabyBus】


【ママの声はこちら】

・ママに人気の高かった英語の動画。せっかく動画を見せるならためになるものをと考えるママは多いはず。こちらはそんなママに選んでもらいたい動画です。長さは約29分と少し長めなので子供が気に入れば外出先で役に立ってくれるかもしれません。

【♬ABCのうた ABC Song&人気英語の歌まとめ | 赤ちゃんが喜ぶ英語の歌 | 子供の歌 | 童謡 | アニメ | 動画 | BabyBus】


【ママの声はこちら】

・こちらも人気の英語の動画。英語で歌が流れるので子供が自然に覚えるかもしれません。周りのママにも人気のある動画です。こちらも約28分と長めです。

動画やテレビはママの取り入れ方次第


子供たちが喜ぶ動画やテレビ。見せることに罪悪感があるママも少なくないようです。確かに毎日見せっぱなしというのではあまり良くないかもしれません。


けれどそこはママの取り入れ方次第。食事の準備中や外出先でいっとき見せるぐらいなら、そこまで罪悪感や抵抗を感じる必要はないのでは。


見せる動画やテレビの内容も大事かもしれません。中には歯磨きやトイレトレーニングなどをテーマにした動画もあります。


そういった動画を見ることで子供の理解がすすみ、育児の助けになることも。ぜひ毎日の育児に上手に取り入れたいですね。


【調査概要】
期間: 2017年9月1日~9月4日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=342)


(Photo by:写真AC