ご飯を作りたいときやちょっと片付けをしたいときに限って、子供がじゃれてきてしまうことありますよね。


そんなときに時間の縛りがないDVDを利用されている方も多いのではないでしょうか。今回はママたちにアンケートをとって、オススメDVD10選を選んでもらいました!


DVDを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。


この記事の目次

テレビだけでなくDVDもママには欠かせないアイテム        

7割以上のママたちは「ほとんど毎日」テレビかDVD、動画サービスを見せているそうです。


なんて言っている私も、朝は「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁ」を見させながら家事をしています。


忙しい時間に静かに座っていてくれると、本当に助かるんですよね。


中でもDVDは「見たいときに見られたり」、休憩しやすいように「一定時間ごとに止まる」配慮がされていたりとありがたいことも。


特に雨の日や外で遊べない日にはDVDの活用がおすすめです!

ママに聞いた!子供におすすめDVD10選

1.おかあさんといっしょ 

テレビでやっていない時間に見せるために買い求めるママが多いようです。


「テレビで見ているので、すぐ一緒に踊れる」ことや「アニメ映像ではなく、人物が出てくる」ことが高評価につながっているようです。


また、DVDを見てファミリーコンサートへ行く前の練習しているご家庭も


2.いないいないばあっ! 

低年齢のお子様を持つママたちに大好評。


歌やダンスが収録されているだけでなく、対象年齢くらいの子供達が「はみがき」や「手洗い」などをしているシーンがあることも魅力ですね。


実は私の娘もはみがきシーンを見せながらシャカシャカすると大人しくはみがきをさせてくれるので、とても助かっています!


3.アンパンマン

アンパンマンは何と言っても子供からの支持が圧倒的。


種類が多く、劇場版だけでなく、ひらがなや英語やリトミックなどの教育に特化したDVDもあるのが特徴です。


子供も喜びますし、たくさんの種類から子供にあったDVDを選べるのでママも嬉しいですね!


4.しまじろう 

しまじろうのDVDには「ストーリー」「ダンスやうた」「英語」のそれぞれメインのシリーズがあり、子供の好みに合わせて選べます。


小さい子ども向けにも作られているため1歳からでも楽しめるようです!

5.トミカ 

トミカから出ている「トミカわいわいDVDはたらくトミカへん①(通常版)」「トミカハイパー大冒険!①」などは乗り物がメインのDVD。


乗り物大好きなお子様はこれがあれば一発でご機嫌になると言われています!


6.クレヨンしんちゃん 

私が小さい頃は上品とは言えなかったしんちゃん。


最近のクレヨンしんちゃんの映画を見ると、よくない表現は控えめになり、意外と大人が見ても面白い作品ばかりになっています!


家族愛や仲間との絆をしっかりと感じることのできるDVDです。


7.東京ハイジ 

唯一知らなかったDVD「東京ハイジ」。すこし見ると、か、かわいい!


大人も子供も楽しめて、ハッピーになれるキュートな動画です。DVDは「はみがき」「トイレ」「おきがえ」などのキッズソングが入っています。


ちなみに、YouTubeの東京ハイジチャンネルでも見れるので、一度のぞいて見るといいかも!


8.ジブリ 

大人が一緒に見ても大満足できるジブリ作品。


特に「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」「パンダコパンダ」は子供向けに作られているためオススメです!


「パンダコパンダ」はジブリ作品の中で最も小さな子供向けに設定されており、短編で飽きずに見ることができます。


9.ミニオンズ

いたずらっ子で怖いもの知らずで、どうしても可愛いミニオンたちが「我が子」に見えてくるママ続出!


ブラックジョークも効いてるので、ママも見入っちゃうみたいです。もちろん子供が見ても面白いシーンが沢山ちりばめられています。


10.ディズニー 

子供に見せているDVDの中でトップに輝いたディズニー映画。そのキャラクーの魅力に虜になっているママも多いようです!


また、ディズニー映画の中では「アナと雪の女王」や「カーズ」が大人気。


ディズニーの映画だけでなく、ディズニーの英語教育DVDも大好評


せっかくDVDを見せるのであれば、英語力を養ってほしいというママたちが多いようです。可愛いキャラクターと一緒に、楽しく英語を学べます。                            

ママたちがDVDを見る時に気をつけていることは?


DVDは子供を夢中にさせてくれるためとても助かるアイテムですが、「視力低下」や「テレビ依存」にならないか心配もありますよね。


ママたちはそうならないために、どんなことに気をつけているのでしょうか?


「テレビから離れる」(30代後半のママ/生後2~3ヶ月,3歳〜4歳)


「あまり長時間見せない」(20代前半のママ/生後7~9ヶ月)


など主に「視聴時間」「テレビとの距離」 に気をつけているようです。


私も娘にDVDを見せる時は、「この針がここを指したら終わりだよ」と約束させてから見せています。まだまだ納得できずにDVDを止める時に泣いてしまいますが、成長してわかってくれる時が楽しみです!


そのほかにも、「テレビ画面にブルーライト削減のシールを貼る」「タイマーをかけて、音がなったら終わりにする」など工夫をしているママも。


簡単に揃えられるので、おすすめです!


ディズニーのDVDが一番人気!時間を決めて楽しみましょう                       


ママたちが選ぶDVDの中では、ディズニーのDVDが1番人気でした!


その他、「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」もおすすめです。子供のDVD選びに困ったら、ぜひ参考にして見てくださいね!


長時間の視聴にならないように気をつけながら、お子様とDVDを楽しんでください。


【調査概要】
期間: 2017年9月1日~9月4日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=342)


(Photo by:写真AC