子供の朝ごはん。どんなママも、できれば時間をかけてしっかりしたものを作ってあげたい親心を持っていますよね。でも実際は、ママの朝は大忙し。時間に追われて子供の朝ごはんに時間をかけることもままならないママは多いのではないでしょうか。今回は、先輩ママたちに、簡単に用意できる朝ごはんについて、アンケートを実施。ママたちの朝食作りをぜひ真似してみてください。

この記事の目次

平日の朝ごはん。準備の時間や栄養バランスみんなどうしてる?

平日朝の忙しい時間。先輩ママたちが作る子供の朝ごはんメニューはどのようなものなのでしょうか。




ほぼ、毎日同じメニューにしている家庭が5割を超えたのには驚きました。


私は、簡単な食事内容ですが、毎朝起きてからメニューを考えていて、毎日同じメニューは申し訳ないなと思っていたので、この回答はなんとも心強いです。


さて、先輩ママたちは、朝ごはんにはどのくらいの時間をかけているのでしょうか。


ママはみんな高速で準備!10分以内が平均


なんと、朝ごはんの準備は10分以内が7割弱を占めました。中でも、5分以内の準備と答えたママは4割近く。毎朝、簡単に作れる同じメニューにしていることがわかりますね。それにしても、5分以内に準備するとは、さすがです。


朝は栄養よりも食べてくれればOK


栄養バランスを考えるよりも、何か食べてくれたらOK!としているママが7割にも上りました。


確かに、毎日違う料理を作って、子供たちが食べる・食べないで困るより、確実に食べるられるものを出したほうが、理にかなっているように思えます。


私も、子供の食事は、毎回1品目を入れ替えるだけで、それ以外の食材は固定にしてあります。それでも、「毎日同じもので悪いな」と思っていたのですが、先輩ママたちの結果を見て、「もっと楽していいんだ」と感じました。


子供の朝ごはんを簡単に作るために工夫してることって?


10分以内で準備するベテランママたちの朝ごはん。簡単に作るためにしているコツを教えてもらいましょう。

5位. 簡単で栄養あるモノを出す

こう聞くと、豪華な食事を作っているのかな?と思いがちですが、回答したママたちのよく使う朝ごはんのレシピは「パン」が多めです。


ハムやチーズ、卵をのせたり、シーチキンやちりめんじゃこなどをのせて、栄養をプラスすると、簡単で短時間に準備できます。


4位. 作り置きの常備菜をつかう

時短に大活躍の作り置き食品。週末にまとめて作り、1週間その作り置きを使うと、簡単に朝ごはんが作れて、朝食作りの手間が省けます。


3位. 前の晩に多めに作って朝だす

前日の夜ご飯を活用する方法も多くのママが行っている工夫の一つです。


夜ご飯は手間をかけて作っているママが多いので、その美味しいメニューが朝から食べられるのは嬉しいですね。


2位. 冷凍のパン・ご飯をつかう

冷凍のパンやご飯は大活躍します。私の家でも、冷凍ご飯がとても活躍しています。レンジでチンすれば、もう立派なあったかい一品。


最初からおにぎりにして冷凍し、レンジでチンしてそのまま食べれるというやり方もおすすめです。


1位. 特にないかな☆


特にないという回答が一番多かったのですが、その回答の通り、ママたちが朝ごはんを完全にルーチンワーク化していることがわかります。朝ごはんをほぼ同じメニューにすることなどで、時間をかけずに準備ができているんですね。


パンのジャムやご飯のふりかけなど、主食にアレンジできる食材を揃えておくと重宝します。お味噌汁やスープの具材だけを切って、まとめて冷凍しておいて、朝の汁物づくりを楽にしてもいいですね。

私は冷凍保存を活用

私の家では、子供のメニューは週に何度かまとめて作り、冷凍保存しています。


朝はそこから回答して食べさせる用にしています。冷凍品の品数を増やして、その中から朝適当に3種類選んだりすれば、必然的に前日とは違うメニューになりおすすめです。

朝ごはんを簡単に作るためにストックすべき食材


朝ごはんづくりを頑張っているママ。そんなママに朝ごはんをもう少し簡単に作ってほしい。先輩ママたちもやっている、ストック食材はどんなものがあるのか聞いてきました。


バナナ

ストック食材のNo.1人気はバナナでした。バナナは甘くて、子供も喜んで食べる子が多いのではないでしょうか。喜んで食べてくれて栄養がある優秀食材です。あまり日持ちがしないところだけが残念ですが、冷蔵庫に常備しているママは多数。


コーンフレーク

朝ごはんを作っている時間がなかったり、時間に追われているときの簡単メニューの救世主がコーンフレークです。牛乳をかけたり、ヨーグルトと一緒に食べたりするだけで、手軽な朝食として活躍します。比較的甘めのものが多いので、コーンフレーク好きの子供も多いようです。


卵もある程度日持ちして、使いやすい食材です。卵一つだけあれば、目玉焼きや卵焼き、スクランブルエッグなどの卵料理が作れます。調理時間が比較的短くてすむのも嬉しいポイントです。


フルーツ

バナナ以外のフルーツも人気でした。フルーツは、殆どのものが切って出せるので、調理の時間がなく、重宝する食材です。生のフルーツ以外に冷凍フルーツをストックして、ヨーグルトにかけて食べるというママもいました。


ヨーグルト

ヨーグルトもストックしておくのにとても良い食材の一つです。ある程度日持ちするところも嬉しいポイントです。カットフルーツを混ぜたり、きなこを混ぜたりするだけで、子供も飽きずに食べてくれ、栄養のある一品になってくれるスグレモノです。


ハム

ハムは、子供が好きな食材の一つで、ぱぱっと焼いて出すだけ、という家庭が多かったです。焼くだけなら、そこまで手間にならないですし、意外と早く焼けるのでママにとっても負担が少ない食材ですね。


納豆

納豆は好き嫌いが別れる食材ですが、子供が食べてくれるのであれば、パックを出すだけで簡単なので、ストックしておくと楽な食材です。栄養もあり、ご飯も進むので、時短が上手なママたちが多く使っている食材です。


中にはこんなものも


【ママの体験談】

我が家は切り餅をストック。日持ちするので、ごはんやパンに飽きてきたら出番。一口サイズに切って水に浸して1分レンチン。お湯から取り出し、とろっとしたお餅にきな粉をまぶす。少し甘い朝ごはんは子供達に好評。腹持ちもよく、最後はきな粉牛乳で無駄なく栄養もバッチリ◎(30代後半のママ/お子様の年齢 4歳以上、生後2~3ヶ月)

以前はお正月に多く出ていたお餅は、今では通年スーパーに並んでいます。ご飯やパン以外の主食として、とてもいい食材ですね。


毎日同じメニューでも大丈夫!さまざまな工夫で朝ごはんは簡単に!

私自身、子供の朝ごはんを早く準備できたな!と思ってもせいぜい15分。アンケートの結果、5分で朝ごはんを準備しているママが多いのにとても驚きました。そして、毎日朝ごはんのメニューが同じというママもたくさんいて、びっくりしました。



準備が早いということは、メニューが決まっていたり、簡単に作れるように食材がストックされていたりと、ママたちが工夫している証拠なんですね。ぜひ朝ごはんの準備に悩んでいるママがいれば、参考にして下さい。


【調査概要】

期間: 2017911日~913

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=136

【画像】

photo AC