子供の朝ごはん。皆さんは子供に何をあげていますか。毎日の朝食のメニューは決まっていますか?今回は、子供のごはんについて、先輩ママたちにアンケート調査を実施。朝ごはんでよく食べるものランキングや、パン、ごはんをベースにした子供用の朝ごはんレシピを聞いてきました。ぜひ、ママの朝ごはん作りの参考にしてください。


この記事の目次

ママに調査!朝ごはんでよく食べるものランキング


先輩ママたちに「朝ごはんでよく食べるもの」をアンケート調査しました。その結果、こんなランキングになりました。


1位.    パン

2位.    ヨーグルト

3位.    ごはん

4位.    くだもの

4位.    牛乳

6位.    卵(卵焼き・目玉焼き・スクランブルエッグなど)

7位.    ハム・ソーセージなど

8位.    おにぎり

9位.    納豆

10位.   お味噌汁


ダントツ人気の主食は「ごはん」と「パン」。


特に、パンは焼いても焼かなくても、そのままでも食べられるので重宝しますよね。牛乳との相性もよく、ジャムやきなこなど、1、2種類のトッピングがあれば飽きずに食べられて、バリエーションはとっても豊富。使いやすい食材の一つです。


そんなごはんやパンですが、先輩ママたちはどんなアレンジやレシピで食べているのでしょうか。


大人気の「パン」との組み合わせレシピ 5選


多くの食材と合うパン。どんな組み合わせレシピが人気なのでしょうか。


1.パン× 牛乳 × 卵  

パンを主食として、牛乳と卵を組み合わせているママ多数。


パンはトーストするだけ、牛乳はコップに入れるだけ、卵はスクランブルエッグや目玉焼きにしてしまえば、短時間で準備できる朝食レシピの完成です。パンにはジャムでもあれば十分ですね!

2.パン× 牛乳 × ヨーグルト  

「パン× 牛乳 × 卵 」の組み合わせよりも短時間で準備しようとするのにお勧めなのが「パン× 牛乳 × ヨーグルト」の組み合わせです。


パンは焼くだけ、牛乳とヨーグルトは冷蔵庫からだすだけなので、忙しい朝に火を使わなくてよく、この組み合わせのメニューは朝ごはんの強い味方です。


3.パン× ハム × チーズ × 卵

「パン× 牛乳 × 卵 」の組み合わせに、少し時間の余裕があれば、ハムとチーズで一工夫。ハムとチーズは焼いてもそのままでも使えるので、この二つの食材があるだけで、栄養バランスも良くなりますし、朝ごはんのバリエーションが広がります。


ハムとチーズと卵があれば、いろいろなレシピを試すことができるので、冷蔵庫にストックしておくと重宝しますね。


4.パン× ヨーグルト × くだもの

パンとヨーグルトに果物も朝ごはんの組み合わせです。リンゴ、グレープフルーツ、オレンジなど、カットしておいたり、はちみつであえておいたりして保存しておくとすぐに取り出せてよいです。


果物も冷蔵庫から出すだけにしておくことで、朝ごはんの準備を短くできます。


日本人の主食「ごはん」との組み合わせレシピ 3選



朝は和食を食べさせてあげたいと考えるママもいますよね。ごはんとはどんな食材をあわせているのでしょうか。


1.ごはん× 納豆 × 味噌汁  

この組み合わせなら、子供にしっかりとした朝ごはんを食べさせてあげることができます。味噌汁は、前日の料理で残った野菜を入れたり、冷蔵保存していた野菜を入れたりすれば豪華な一品になります。

2.ごはん× 納豆 × 卵  

「ごはん× 納豆 × 卵」の組み合わせを朝ごはんにしているママも多数。卵にひと手間加えた卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグなどの卵レシピで、朝からあったかい料理を食べさせてあげられますね。


【ママの体験談】

なっとうたまごかけごはんおすすめです(笑)(30代前半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月)

というママもいました。卵かけご飯なら、とっても簡単ですよね。


3.ごはん× お味噌汁 × ヨーグルト  

ヨーグルトはプレーンヨーグルトにジャムやフルーツを混ぜてもいいですが、プチダノンやベビーダノンがあれば、冷蔵庫から出すだけで食べられるので、心強い一品になります。


とにかく食べてくれたらOK!のママも2~3品準備

アンケートの結果、先輩ママたちの朝ごはんレシピは、すぐできて簡単なものがとても多くありました。朝の忙しい時間に少しでも朝ごはんの準備にかかる時間を短縮しようと、前日の残り物や作り置きレシピを活用しているママも多いようです。


とはいえ、朝は時間に追われているママが多く、市販のもので済ませてしまっているママもいます。保育園に行かせているママは、昼間は栄養のバランスを考えた給食が出るから朝は簡単でもOK!と言うママも。


しかし、結局我が子の栄養バランスは気になるものですね。「朝ごはんは手抜きをしている」と言うママも、朝は手抜きした分、昼と夜や土日にしっかりとしたご飯を作っています。


一日のスケジュールがスムーズにこなせるように、ママは朝からとても忙しいものです。もし、朝ごはんが簡単レシピのものでも許してあげてくださいね。


手抜きに見えても、愛情はしっかり入っています。朝ごはんのメニューを考えるのは、簡単に見えても一苦労。そんな時は、ぜひ先輩ママたちのレシピを参考にしてください。


【調査概要】

期間: 2017911日~913

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=136

【画像】

photo AC