育児をしながら、食事の準備って大変ですよね。子どもの食事は独身の時のように、「今日はコンビニでもいっか~」とはいかないもの。 美味しいご飯をつくりたい!と思っても、仕事をしていたり子供と遊んだり、他の家事をしたりしていると、なかなか時間がないですよね。今回は先輩ママたちに、リアルな晩ごはん事情を聞いてきました。ぜひ、ご家庭の晩ごはんの参考にしてください。

この記事の目次                

忙しくてゴハンを作る時間がない!」そんな日は何分で晩御飯を作る?

 

家事や育児に追われ、ワーママには更に仕事もこなし、毎日忙しいママライフ。そんな中、毎日料理を作るのはとても大変なこと。


帰宅が遅くなったり、他の家事・育児で疲れてしまったり、「忙しくてご飯を作る時間がなくなっちゃった!」 ということもあるはずです。


先輩ママたちの場合はどうでしょう。晩ごはん準備にかける時間はどのくらいなのか聞いてみました。



アンケートの結果、20~30分が24.5%、30~40分が23.9%と、全体の5割ほどのママが20~40分、晩ごはんの準備に時間をかけていることがわかりました。


中でも、30~40分ほどの時間をかけていると、味や栄養バランスにこだわったり、品数も作れていると思われます。手間もかけてしっかり作っているなという印象を持ちます。


さて、普段とは違い、とても忙しかった!という日の晩御飯の準備にはどのくらい時間をかけているのでしょうか。



10分以下が2割に増え、10~20分が最も多く、全体の4割弱を占めています。


私も時間のないときは、作られたお惣菜を買ってきて出したり、レンジでチンして調理できる料理にしたり、品数をいつもより1品減らしていたりします。

         

日頃のごはんづくり。効率よく簡単にご飯をつくるための工夫10選


忙しい日だと、ついつい市販のお弁当やレトルト食品で夜ご飯を済ませたくなってしまいますよね。でも、子どもがいると、ちゃんとご飯も作ってあげたい!親心。


時間がない時や体調がすぐれない時でも、パッと料理が作れるように、先輩ママたちはどんな工夫をしているのでしょうか。先輩ママたちのアイディアを10、ご紹介します。


1.時間がある時に、下ごしらえをしておく(野菜を切り分ける、下茹でするなど)


下ごしらえをしておくと、いざ料理をする時に簡単に取り掛かることができます。


理中に何度も包丁やまな板を洗わなくても良くなりますし、準備ができていると言うだけで気持ちも楽になりますよ。


私は、なかなか前もってレシピを考えておけないのですが、できるママは前もってレシピを考えておき、下ごしらえをしておくと夕飯作りがグンッと楽になります。

2.時間がある時に、つくり置きする(大人分)

下ごしらえだけでなく、作りおきレシピを活用するのもおすすめです。


ナムルやナスの揚げびたし、煮物や和え物などが定番です。盛り付けるだけで良い一品があると心強いです。


3.献立を考えるのが大変なので、事前に考えておきます!

我が家では、予定が不透明なので実行できていないのですが、事前に一週間の料理を考えてしまうというママも多いようです。これが実にラク!と言っていました。


平日の忙しい時に、「今日のご飯は何にしよう?」と悩む必要がなく、精神的にもラクだそうです。


 4.離乳食・幼児食をつくり置きをする(子ども分)

離乳食や幼児食は時間のある時に作って冷凍などで作り置きするのがおすすめです。


野菜や果物を切って冷凍しておき、料理の時にカットしてある食材を使うだけでも料理が簡単になります。


離乳食であれば、刻んだりすりつぶしたりするのに時間がかかるので、毎日やるのではなく時間のある週末などに作り置きしてしまいましょう。


 5.(Cook Doのような)混ぜるだけ、炒めるだけの合わせ調味料をストック

合わせ調味料を準備しておけば、お豆腐やお肉などに合わせ調味料を混ぜるだけで立派な一品が完成します。


日持ちもするので、我が家でも料理のレパートリーに困った時に活躍していますうよ。


6.ゴハンは冷凍してストックしておく

ご飯を冷凍している家庭は多いのではないでしょうか。私もごはんを炊くときは多めに炊いて、余った分を冷凍ストックしています。


こうしておくだけで、使うときにレンジでチンすれば5分ほどでほかほかのご飯ができあがります。


7.宅配サービスなどの、冷凍食材をストックしておく(焼くだけ・ゆでるだけ・チンするだけのもの)

アンケートの結果、生協などの宅配サービスの冷凍食材や冷蔵食材を利用している人が多数。茹でるだけや焼くだけでおかずのメインになるものを購入しているママが多かったです。


今では、加工品もかなり美味しいものが揃っているので、ぜひ活用したいサービスですね。


8.カット済み野菜(キャベツの千切りなどの)を買う

料理において、意外と「切る」という作業がとても多く、時間もかかります。


切り物を減らすのは料理を簡単にするコツ。余裕のないときはカット済みの野菜を買ってしまうのも手です!


9.缶詰をストックしておく


缶詰は日持ちするので、ストックしておくといざという時に重宝します。最近は美味しい缶詰がたくさん出ているので、缶詰レシピも豊富。


非常食としても保存できるので、買い物に行けなかった時や買い物に行くのが面倒になってしまった時に使えるようにストックしておくと良いです。   

10.無洗米つかってます   

無洗米は、その名の通りお米を研がなくてよく、お米に直接水を入れて炊けてとても便利です。研ぐのなんてすぐだから気にしていないというママも多いようですが、その一瞬も時短してしまうのが楽するコツ。


さらに、無洗米はお米を研ぐ時にシンクのスペースを空けておかなくてよいので、とっても便利です。



ストック品と下準備で簡単時短  

日々仕事や家事・育児に追われるママたちは、料理も効率的に済ませようとさまざまな工夫をしていることがわかりました。


常備品としてストックしている食材や、切ったり茹でたり作り置きをしたりしておくことで、晩ごはんの準備に取り掛かりやすく、料理を簡単に済ませているママが多く、効率的だなぁ、さすが!と関心です。


私も実行していない方法もあったので、試して日々の晩ごはんづくりをもっと簡単に済ませたいなと思いました。皆さんも、先輩ママたちのアイディアを取り入れて、これまで以上に晩ごはん効率よく作りましょう!



☆インスタライブをご覧になったママさんへ!

カラダノートが主催する、プレママ・ママ向け生協キャンペーンはこちらです。


>>【妊婦さんはこちら】全プレキャンペーン中<<

>>【育児中ママはこちら】全プレキャンペーン中<<


加入特典はそのまま、資料請求だけでプレゼントが必ずもらえます!生協をご検討中のプレママ・ママさんはこの機会にぜひ♪



【調査概要】

期間: 2017919日~921

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=164

【画像】

photo AC