毎日食事のメニューを考えるのは意外と大変。まとめ買いしたのはいいけれど、献立を決めていなかったり、余った食材が出てきたりと、買ったものを充分に使うのも一苦労です。そんな時のママたちの強い味方「レシピ」情報。雑誌、テレビ、Webサイト、ブログ、アプリ、とレシピ情報はたくさんあるけれど、最近のママたちは料理のレシピ情報をどこから得ているのでしょうか。

この記事の目次  

料理について調べるなら雑誌よりもアプリ派多数   


一昔前、レシピ情報はテレビ番組を録画したり、雑誌をみたりしていましたが、今ではほとんどの家庭で、インターネットでレシピを検索することが一般的になりました。


そして、最近注目されているのが料理動画。


動画で作り方を紹介してくれるのが特徴で、文字だけではイメージできなかった料理の工程が映像で確認でき、料理は得意じゃないという人でも使いやすく人気を得ています。


ここからは、実際に妊婦さんやママたちに調査したアンケート結果から、人気のアプリを7つご紹介します!


1.DELISH KITCHEN  

         

出典:DELISH KITCHEN


大々的なCMも行っているので、名前を聞いたことのあるママは多いのではないでしょうか。「デリッシュキッチン」は全て無料を謳っている料理動画サービスです。


管理栄養士や調理師、料理研究家をはじめとした料理家が作るオリジナルレシピが豊富。丁寧な動画が特徴です。掲載されているレシピは健康面も太鼓判ということですね。アプリでは、お気に入りのレシピを保存できたりして便利です。


公式サイトはこちら

         

2.クックパッド


出典:Cookpad


レシピといえば「クックパッド」、というほど主婦なら誰でも知っていると言っても過言ではないサービスです。クックパッドの特徴は、何と言ってもユーザーが作った「つくれぽ」ではないでしょうか。


レシピをみて、実際に料理を作った感想が載っているので、より多くの人の視点を参考にできます。ランキング検索が有料サービスになるのが少し残念ですが、先輩ママたちへのアンケートでも、6割以上のママが「クックパッド」を参考にしてご飯を作っていました。

 

公式サイトはこちら


3.Kurashiru

出典:Kurashiru


こちらもテレビCMで知ってる!というママが多いのではないでしょうか。レシピ動画サイトの「クラシル」は、オシャレさをテーマにしたレシピが目立ちます。そして、動画も1分ほどと短く、パパっと見て手順や切り方のポイントを確認できるのが使いやすさのポイントです。


有料になると会員限定レシピや人気ランキングをみることができきます。私自身も最近クラシルを使っていますが、おしゃれでわかりやすいレシピなので重宝していますよ!

  

公式サイトはこちら      

4.ゼクシィキッチン

出典:ゼクシィキッチン


話題のお店のシェフや超有名料理研究家100名以上のレシピ動画が見られる「ゼクシィキッチン」。


プロが多くても、レシピ自体は主婦が家でもできるシンプルなものが多いのが嬉しいポイントです。プロのレシピという後押しもあって、まさに花嫁修業にも押さえておきたいアプリです。料理のレパートリーを増やしたい!というママにもおすすめです。


公式サイトはこちら

         

5.楽天レシピ


出典:楽天レシピ


料理アプリの中では、人気順の検索やお気に入り登録が無料で使える点が便利です。


投稿しているのは同じ主婦の人が多いので、料理に凝っている人からパパっと簡単レシピまでさまざま。レシピの膨大な数も魅力。


そして、楽天レシピのアプリで料理を投稿すると楽天スーパーポイントがもらえるので、楽天ユーザーはぜひ楽天レシピも試してみてはいかが?


公式サイトはこちら

         

6.ペコリ

出典:ペコリ


ペコリも、人気レシピも無料で見放題です。最初の会員登録で、amebaへの登録などが必要な点がデメリットと感じました。ペコリの特徴は、レシピBOOKが毎日届くところ。


旬をおさえた厳選レシピを毎日配信してくれるので、料理をする時間のある日は、配信されたレシピにチャレンジする!など、楽しみながら料理ができてしまうアプリです。


公式サイトはこちら


7.レシぽん

出典:レシぽん


家族や恋人に喜んでもらえるおいしいおうちごはん!と謳っているだけあって、見た目もオシャレなだけでなく、栄養バランスも考えられた料理が豊富にラインアップされているアプリです。


ただ、掲載しているレシピはほかのサービスから集めたものなので、それでも、さまざまなサイトにあるお気に利のレシピを登録しておく、ブックマークアプリのような使い方がおすすめです。


公式サイトはこちら

         

プロモーションに力を入れている2大レシピ動画が知名度上昇中!


出典:DELISH KITCHEN


これまで、料理レシピといえば「クックパッド」、というほどの人気を博していた「クックパッド」を料理動画サービスが追随。


「 DELISH KITCHEN」 と「kurashiru」が動画アプリでの人気を二分している状態です。先輩ママたちもレシピ動画はこの二つのどちらかを使っているママが大半を占めました。


私自信も最近「kurashiru」を愛用しています。「kurashiru」を使った料理をテレビ番組で紹介していたのがきっかけです。厳選されたレシピが多く、おしゃれな一品が作れます。


しかし、動画本数が限られているようなので、食材で検索したときのレシピ数が少なく、同じ食材を使いまわして何品も作りたいときには向かない場合もあるなと思います。有料会員になれば、もっと塚やすくなるのかなぁ、と思いました。


これからの料理は動画でもっとわかりやすくなる時代

「 DELISH KITCHEN」 や「kurashiru」が有名になってきたことで、レシピは「文字を見るもの」から「映像を見るもの」に代わってきました。アプリの使い方も簡単で便利に工夫されていますので、本当に楽ちんですよね。


文章では伝わりづらい「●●切り」や「少々」も動画を見てどのくらいなのかイメージがつきやすいので、、これまでレシピを見て料理をつくることに懸念のあった人にも新たな可能性を与えてくれています。


アプリごとに独自のオリジナルレシピもありますので、「今日はこのアプリでレシピを探そう!」とか、「明日はこのアプリの料理を作ろう!」などの使い方もいいですね。ぜひ、いろんなアプリを使って料理のレパートリーを増やしてください。



【調査概要】

期間: 2017919日~921

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=164

【画像】

photo AC