子供が1歳位になるとベビーカーの次に電動自転車が気になってきますね。電動自転車を購入した先輩ママのアンケートによると約半数が子供が6ヶ月~2歳のころに購入しています。「どんな電動自転車に乗っているか」「実際に乗ってみた感想」などママおすすめの声を集めてみました。

この記事の目次

高い買い物だからこそ今オススメの電動自転車が気になる


電動自転車は高いお買い物だし、私も購入前はとても悩みました。


しかし、実際に乗ってみると、子供を乗せて走っていると思えないほど軽く楽で、もっと早く買っておけば良かったと思いました。


サイクリング中に子供とお話ししたり。公園に行くのも楽しくなりました。何より、ぐっと行動範囲が広がりました!


ママ達はどんな電動自転車に乗っているのか、今人気の電動自転車ランキングをみてみましょう。

オススメ電動自転車 第4位「ブリジストン HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)」



出典:HYDEE.Ⅱ


「おしゃれに子供を乗せたい」のニーズに応えた洗練されたデザインの電動自転車です。タイヤが26インチと大きいのが特徴です。

オススメポイント1.デザインが良い

ファッション雑誌VERYとのコラボで誕生しました。パパも好むスポーティなデザインです。


オススメポイント2.タイヤフレームが大きい

背が高いのでタイヤが大きめでこぎやすい(30代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中,4歳以上)

アンケート結果によると、6割のパパが電動自転車を使用しています。私も電動自転車購入後、パパが率先して公園に行ってくれるようになりました。タイヤが大きいとパパも乗りやすそうです。


オススメポイント3.乗り心地が良い

・乗り心地が良く、すごく楽です。(20代後半のママ/お子様の年齢10~12ヶ月)

・背が低いので後ろのチャイルドシートの位置が低い自転車を選ぶべきか迷いましたが、実際使用するとなんの不安もいりませんでした。とても快適です。レビューでよくデザインが良いだけ。とありますが、ほかの操作性も満点です。買って後悔ないです。(30代前半のママ/お子様の年齢1歳~1歳6ヶ月)

坂道だけでなく、平地や緩斜面でも最適な電動アシストができる設計になっているようです。楽に電動自転車が漕げる設計は良いですね。


>>公式サイトはこちら<<


オススメ電動自転車 第3位「ブリジストン bikke(ビッケ)」

出典:ビッケ 


フロントチャイルドシート「スマートシート」が付いたモデルなど3つのラインナップがあります。bikkeにはキッズ、ジュニアモデルもあります。私は街でお揃いの自転車に乗っている親子をみて、可愛いと気になりました。


オススメポイント1.子供の乗せ降ろしがしやすい

実際に電動自転車に乗ってみると、子供を自転車に乗せたり降ろしたりするのは重労働です。アンケートで、乗せ降ろししやすい声が多かったのもポイントが高いすね。


オススメポイント2.デザインが良い

・見た目お気に入りがテンションあがります。(30代前半のママ/お子様の年齢4~6ヶ月,3~4歳)

・色が気に入っています。(30代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中, 4歳以上)

コーディネートパーツが充実しているので、自分好みの電動自転車にカスタマイズできます。


オススメポイント3.前かごが便利

前かごを取り外さずに、前シートを設置できるため、荷物がある時に便利(30代前半のママ/お子様の年齢生後4~6ヶ月,3歳〜4歳)

お買い物や通園に電動自転車を利用すると荷物が多いので、前かごがついたタイプは便利でおすすめです。


>>公式サイトはこちら<<


オススメ電動自転車 第2位「ヤマハ PAS(パス)シリーズ」

出典:ヤマハ PAS


タイヤのサイズ(20または26インチ)や、フロントチャイルドシート「コクーンルーム」の取り付けが選べる5つのラインナップがあります。

オススメポイント1.乗り心地が良い

・必ず試乗すること!乗った感じがメーカーによって違います。(20代後半のママ/お子様の年齢妊娠中, 1歳7ヶ月〜2歳)

・すっごく楽チン!今は、電動自転車のない生活が考えられないくらいお世話になってます。(30代前半のママ/お子様の年齢妊娠中, 3歳〜4歳)

サドルとハンドルの距離を広く設計されています。前にお子様を乗せた時、チャイルドシートが膝にあたりにくいようです。ママが運転しやすい設計で嬉しいですね。


オススメポイント2.デザインが良い

購入時私はあんまりだったけど、主人が気に入った色のを選びました。明るい緑で、どこに停めてもすぐ見つけることができるので今では良かったなぁと思ってます!(30代後半のママ/4~6ヶ月, 3歳〜4歳)

電動自転車に乗っているママが多いので、駐車場に停めて探しやすい色はポイントが高いですね。


オススメポイント3.充電1回あたりの走行距離が長い

充電が切れた電動自転車は漕ぐのがとても重いです。充電切れに気付かなかったり、坂道でバッテリーを消費する事もあるので、充電回数が少ないほうがおすすめです。


>>公式サイトはこちら<<


オススメ電動自転車 第1位「Panasonic ギュットシリーズ」

出典:Gyutto


タイヤのサイズ(20または26インチ)や、フロントチャイルドシート「ギュットプレミアムシート」の取り付けが選べる6つのラインナップがあります。


オススメポイント1.専用チャイルドシートが気にいった

我が家では1歳半頃の初めての試乗では子供が乗るのを大泣きして嫌がり購入を見送り、2歳過ぎてから改めて試乗に行くと嫌がらず喜んで乗ってくれ購入しました。試乗に行く際にはお子様も連れて一緒に乗ってみることをオススメします。(30代前半のママ/お子様の年齢 妊娠中,3~4歳)

電動自転車のチャイルドシートの肩ベルトを調整するのは意外と手間取ります。パナソニックの専用シートなら、車のシートベルトのように巻き取り式になっているのでおすすめです。


オススメポイント2.乗り心地が良い

電動自転車はとにかく楽です!(20代前半のママ/お子様の年齢1歳7ヶ月〜2歳)

アンケートでは、電動アシストの力が強く漕ぎやすい意見が多かったです。私も子供と大荷物を乗せた時、電動自転車で良かったと感じます。


オススメポイント3.ハンドルが自動で固定される

ハンドルロックが自動なので倒れにくい(20代前半のママ/お子様の年齢1歳〜1歳6ヶ月,3~4歳)


電動自転車は重いので駐輪する時、ハンドルがとられる事があります。


私はフロントシートに子供を乗せたまま駐輪し、電動自転車がこけそうになった事があります。自転車のスタンドを立てるとハンドルが自動で固定される機能は便利そうですね。


>>公式サイトはこちら<<


子供にもママにも電動自転車はおすすめです!

電動自転車を買って、今では自転車のない生活に戻れないほど快適です。子供を二人乗せて坂道を運転している時、電動で良かったなと感じます。子供も自転車に乗っていると目線がが高くなるので景色を見るのが嬉しそうです。


私は20インチの電動自転車に乗っていますが、車体も安定しているし電動アシストのおかげでぐんぐん進むのでタイヤの小ささは気になりません。


おすすめの電動自転車を一度、見に行ってみませんか。私は初めて電動自転車に乗った時、とても軽く感じて電動アシストの威力に驚きました。デザインもおしゃれでお気に入りの一台が見つかるかもしれませんよ。


【調査概要】

期間: 201796日~921

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=124

【画像】

photo AC